投稿日:2020年2月16日

世界で最も質が高い施設の一つ【LONDONIST(ロンドン)】の紹介とイギリスの学生寮事情体験談

留学時の滞在方法は、ホームステイ・寮・シェアハウス・学生施設・アパートなど沢山オプションがあります。私も現地の高校に通っていた1年間はホームステイを体験し、20歳の頃の私費留学では、数人で一軒家をシェアしておりました。そして3度目の留学では、社会人でも利用可能な学生がメインの施設を利用しました。

私も現地の高校に通っていた1年間はホームステイを体験し、20歳の頃の私費留学では、数人で一軒家をシェアしておりました。そして3度目の留学では、社会人でも利用可能な学生がメインの施設を利用しました。

低コストで抑えたい方は、ホームステイ・寮・シェアハウスがお勧めなのですが、今回は私の様に『やっぱり一人暮らしが心地良い! 』と言う方に向けてのブログを書こうと思います。

ホームステイ・寮・シェアハウス「室内・部屋の様子」(イメージ写真)UK留学情報センター

土地勘がない中でブッキング

留学準備をしている渡英前は、初めの1ヶ月だけ格安のシェアハウスをブッキングし、渡英してから定住先を考えようと言うスタンスでした。なので、初めの1ヶ月はあまり深く考えず、価格と感覚的な情報で選びました。
そしていざヒースロー空港に着き、空港スタッフにステイ先の行き方を聞くと、距離がかなり離れていてその遠さに驚いたのか、接客をする立場のサポートとは思えない言葉でその遠さを表現されてしまいました(具体的に言われた内容は都合上、割愛しますね)。

いずれにしても、まさかの空港スタッフがそんなにも驚くなんて、こちらとしても驚くと同時に、これからの先の不安も煽られることに。そして正にそれが的中。このあとのロンドンでの活動にも大きく影響しました。

セントラルロンドン(中心部)にある学校まで、バスを含め4回乗り換えないと辿り着けない、しかもLondonの交通機関はややこしく、毎回乗り方も変動する。。。生まれてこの方ずっと中心部に住んでいた私にそれは、厳しすぎました。

同居していた女の子やお家の管理人さんとは、今でも密に連絡を取り合っている程とても良好な信頼関係を築く事が出来たので、去るのはとても辛かったのですが、個人的にどうしても移動が大変だったので、すぐにでも引越し先を探すことにしました。

レスポンスが超遅いイギリス企業

その後、私は学生施設を攻めることにしました。
長年海外との取引きをして来た私の経験から見ても明らかなのですが、大体どの国でも業種に関わらず、問い合わせの返答はかなり遅いです。そしてそれはリマインダーを送っても変わらず、電話をしてもネットからの問い合わせ以外受け付けないと言われる事が多いです。そんな早く引越し先を見付けたい中、返答があったのはたった2件。学校に相談した所、実際に会社に行くしかないと言われ、急いでいるのでいくつか実際に回りました。

回った結果、どこも本当に高かったです。LONDONの家賃は、世界の中でも高い地域の一つなので仕方ないのですが、大阪の家賃の3倍ほどでしょうか。。。
更に9ヶ月以上から入居可能で、それ以下の契約は不可の所が多く、試しに契約して様子見ると言う事も出来ず。。。

そんな時、ある学生施設のオーナーに、『2周間から滞在可能な学生施設があるんだよ。うちの施設の一部の部屋も、そこの施設が年単位で買い取ってるから、そこを通して月単位で契約してみては?』とお勧めされたので行ってみました。

ホームステイ・寮・シェアハウス「建物外観の様子(3件)」(イメージ写真)UK留学情報センター

UK留学情報センターが、ロンドンで一番信頼をおいている学生施設

私が初めてLONDONISTのオフィスに入った瞬間、スタッフ達のオーラや人柄より『あれ?この会社は何かが全然他と違う』と直感で感じました。良い環境には良い人達が集まると言った感じでしょうか。
スタッフ同士も、第二の家族と思う程のチームワークを培っているそうです。

ここの会社は契約をすると、専門のパーソナルセールス担当者がそれぞれ付きます。第2の留学エージェントと言って良い程、心強い存在です。

私がオフィスを訪れた時から契約するまでの間、そして契約した後に何かある度に、担当者のレスポンスの早さ、且つ丁寧さには感動しておりました。
イギリスでは考えられない対応です。

専門の担当者は出身国別に分かれているので、皆さんが日本出身であれば、私の担当者が皆さんの担当者にもなる訳です^^まさかのハプニングがあった時でも、親身になって対応頂けますよ。

ホームステイ・寮・シェアハウス「LONDONIST室内の様子・・・窓際に掲げられたLONDONISTを形どったオーナメント、置かれたピアノ、スタンドマイク、モニター等」(写真)UK留学情報センター

手厚いサポートで世界中の留学生から評価されているLONDONIST

LONDONISTは2019年ロンドンのSTスターアワードで受賞しました。

STスターアワードとは
2006年から開催されている世界で最も評価された教育機関に贈られる大変名誉ある賞の授与式です。主催者は、留学業界誌を発行しているイギリスのStudyTravel社。
世界中からノミネートされる教育関係機関の中から最も優秀と評価された機関が部門ごとに各1組決定されます。STスターアワード会場の風景「受賞メンバー全員集合」(写真)UK留学情報センター2019年は「教育機関(School)」・「留学斡旋機関(Agency)」・教育サービス・インターン機関(Provider)」等全25部門。
LONDONISTは「Service Provider部門」で最優秀賞を受賞しました。

世界的なイベント「ST STAR AWARD」で「LONDONIST」が受賞したトロフィーと盾(写真)

当時の私の一番の決め手は、他の学生施設と比べて一番安かった点ですが、見え隠れする彼らの日々の学生に対する努力を考えても納得の結果です。そんなロンドンで誇れるLONDONISTと当社は、今や契約を結んでおり、一番にお勧めさせて頂いております。

レジデンスはロンドン市内の便利な地域に何ヶ所もあり、家賃はレジデンスや期間によって変わります。日本で言うウィークリーマンションの様な感じなので、ベッドや机などの家具は勿論、キッチン用品なども揃っております。またセキュリティが非常にしっかりとしていて安心です。(カメラがない通路はありません。)

またLONDONIST所有物件以外で、他の会社の学生施設でも、LONDONISTが契約している会社であれば、2週間から借りれる物件もございます。

LONDONIST HP
LONDONIST INSTAGRAM

ホームステイ・寮・シェアハウス「LONDONIST室内の様子・・・窓際にLONDONISTを形どったオーナメントが掲げられ、ピアノ、スタンドマイク、モニター等が置かれたホールで学生達が集まってパーティーを楽しんでいる」(写真)UK留学情報センター

当社にご連絡頂けましたら調整させて頂きますので、お問い合わせ下さい!
また『学校や留学手配は自分か他社でするけど、LONDONISTだけは…』と言う方!住居手配だけでも、ご連絡頂けましたら無料で手配させて頂きます^^