投稿日:2020年7月14日

イギリスの国民保健番号(National Insurance number)取得方法

National Insurance numberとは、日本で言う国民保健番号のようなもので、イギリス政府が個人の収入や税金を管理する為にイギリスで働く人に取得を義務付けているものです。

イギリス国籍の方は16歳くらいになると、自動的に番号が通知されるようですが、外国人の場合は、各自で申し込みをして取得する必要があります。YMSビザ、Tier4 学生ビザ、もしくは短期学生ビザ(Short-term study visa)でイギリスに入国したら、取得する様にしましょう。

National Insurance numberの取得手順

手順は以下の通りです。

① National Insurance number application lineへ電話をかけます。(電話番号 :0345 600 0643)

② 「National Insurance numberをすでに申し込んでる場合は1、そうでない場合は2を押してくださ」いと言う音声が流れるので、2を押します。

③ 「National Insurance numberを申し込む場合は1を…」と言う音声が流れるので、1を押します。

なかなか担当者へつながらない場合や時間帯がありますので、繋がらない場合は何度か根気強く試して下さいね。月曜から金曜は営業していますが、祝日はお休みとなります。

オペレータに繋がると以下の様な質問をされます。(人や時期によって違う可能性があります。)

National Insurance numberが必要な理由
名前(スペル)
国籍
生年月日
ビザの種類・期限・発行場所
イギリス到着日
住所
電話番号

情報を伝えると「書類を郵送するので、記入して返送して下さい。」と言われます。

最後に申請番号/リファレンスナンバー(予約番号)を教えられるので、必ずメモを取りましょう。

イギリスの病院 

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

書類が届いたら…

約1週間ほどで書類が届きますので、届いた書類に必要な情報を記入し、BRP (Biometric Residence Permit) カードの裏表のコピーと、今までイギリスに出入国したパスポートのスタンプのページのコピーを合わせて返送します。(返送用の封筒入りです)

記入する際の注意点

黒のボールペンを使用すること、大文字で書くこと、間違えた場合は✕を付けてサインと日付を書き正しい情報を記入、その方法以外で間違いを直さないこと

これで手続きは完了です。

問題がなければ、約1ヶ月ほどでA4用紙1枚の書類が届きます。
そこに記載されている番号が、ご自身の番号となりますので、大切に保管して下さいね。

※イギリス政府によると、番号取得前に働き始めることは可能です。
その際は申請をしたことを雇い主に伝え、「National Insurance Number」が付与されたら報告して下さい。

参考サイト:Apply for a National Insurance number

Thank you NHS

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。