投稿日:2020年10月13日

イギリスは本当に紳士の国?英国紳士の定義とは?

「英国紳士」という言葉があるほど、イギリスの男性はレディーファーストの意識を常に持っております。

イギリスでは、さりげなくドアを開けてくれたり、優先的に案内してもらえたり、席を譲ってもらえたり、気遣いやデリカシーがある言葉使いを自然にしてくれることが多いですが、そもそも紳士の定義とは一体何でしょうか?

紳士の理念が広く受け入れられてきた理由は、『だれが紳士でだれが紳士でないか』だれにもはっきりわからなかったことにあります。

ひとことで言い尽くせるような単純な存在ではないということが、ジェントルマンの最大の強みでもあり、時代や状況に応じて定義も変わります。

ジェントルマン1

イギリスは「階級社会」の国

イギリスは「階級社会」と呼ばれることがあります。これはイギリスだけではなく、ヨーロッパ諸国は大体の国がそういった制度が今も根付いているようです。

イギリスの階級はおもに・上流階級・中流階級・労働者階級の3つに分かれております。

日本は階級など関係なく、基本的に同じような文化を共有して暮らしていますね。
しかしイギリスでは階級により、文化やライフスタイルがガラッと変わる場合も多いです。

・上流階級

現在の財産や立場にかかわらず、生まれた家柄が上流だった場合に上流階級と区別されます。たとえば王室や貴族の家庭です。生まれ持った家庭の立場に左右されるので、仕事で成功してお金を稼いだりしても、もとの生まれが上流家庭でない場合は上流階級にはなれません。

・中流階級

この階級は大きく分けて上層中流、中流、下層中流の3つの区分に分けられます。こちらは家柄ではなく、どんな職業に就いているかで区分されます。仕事をしっかりと選べば、中流階級に属することはできるかもしれません。しかし、この階級から上流階級にいくことは難しいです。

・労働者階級

こちらはおもに低収入の労働者、なかでも飲食店などのサービス業や清掃、工場などの労働者があてはまります。またアルバイトやパートタイマーなどの非正規労働者もこの階級に区分されます。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ジェントルマンは階級+教養・人品でできている

面白い定義があります。

20世紀までの紳士とは?

・不労所得のある大土地所有者
・高度な専門職従事者
・パブリックスクール出身で、優れた教養と人格を持つ
・一目でそれとわかる装いをしている

21世紀の紳士とは?

・国籍や階級にとらわれない
・必ずしもネクタイは必須ではない
・ジェントルマンを自称しない
・アンダーステイトメントなユーモアと装いを操る

モダン・ジェントルマン像は多種多様に幅が広がりましたが、昔から変わらないジェントルマンらしさとは一体なんでしょうか?

まず何があってもあまり感情ないし本心を見せず、静かに受け流す態度。

そしてドラマティックなことを極めて控えめにさりげなく表現してみせるアンダーステイトメント、それとセットになったユーモア。

そして最後に、「わかりにくさ」
どこまでが本心がわからない、どこで排他の線引きをしているのかわからないミステリアスな雰囲気。

100のシェイドもありそうな、コントロールされたグレーの魅力。それがあるからこそ、ジェントルマンは昔も今も、かくもブランド力を失わないのではないでしょうか。

確かに私は留学中、正にこの定義に当てはまる様な魅力的なブリティッシュジェントルマンに出会いました。

基本的にレディーファーストやマナー、言葉遣いが自然と出来ているイギリス人は多く、その時点で十分紳士とよべるかと思いますが、特にこの様なパーフェクトジェントルマンにお会いすると、『文化の違い』の様なものを感じ、本当にこんな人が実在するんだと刺激を受けました。
もちろん女性の前だけではなく、家族や友人、同僚や部下、上司など、誰に対しても抜かりなく紳士的なタイプの方々は、本当に素敵に感じます。

『美は1日にしてならない』と同様に、『ジェントルマンは1日にしてなりません』。

人は育った環境などで、言動やマナーや人格、気品なども変わると言われますが、イギリスに住むことにより、その様な刺激や影響を受ける頻度が日本よりも高くなり、自分磨きにも繋がりやすくなるかと思います。

あなたも留学して、ブリティッシュジェントルマンに近付いてみませんか?

ジェントルマン2

自分磨きイギリス紳士マナーレッスン

今回ご紹介するのは、ソーシャル&ビジネス エチケットマナ-に関するレッスンです。

このエチケットマスタークラスでは、あなたの私生活とビジネスの両方で成功するために必要なエチケットスキルを身につけることが出来ます。

良い第一印象を与える為の秘訣を学べ、ネットワーキングやビジネスミーティングなどでの発言でも最高のパフォーマンスを身に付ける為のレッスンです。

またコース完了時には、英国の大手プロバイダーであるILMの認定証明書を受け取ることが出来ます。

グループレッスン

価格:£295/日
時間:10 am-5pm
場所:ロンドン、メイフェア
HP:ソーシャル&ビジネス エチケットマナ-

1日単位の単発のレッスンとなっておりますので、留学中に経験してみたいなどご興味がある方は、ぜひ当センターへお問い合わせください。

ジェントルマン3

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。