投稿日:2020年12月18日

海外留学をするとあなたはこう変わる!具体的なメリット

海外留学を私もしてみたい!だけど、自分にどんなメリットがあるの?

具体的にはどんな成長が期待できるの?

と考える方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は留学をすることにどんなメリットがあるのかを見ていきましょう!

1:まずは語学力がUPする

皆さんの第一の目的でもあり、メリットであるのが『新しい言語を学べること』ですね!

言語を学ぶことで、間違いなく世界が広がります。

また日本の学校や英会話スクールなどで学ぶものとはちがい、実際に現地で使われている生きた言語を学ぶことができると言う点が、留学の醍醐味とも言えます。

英会話

2:様々なスキルが自然と身につく

語学以外にも、コミュニケーションスキルやヒューマンスキル、新しい環境で努力をし続ける力、挑戦力や忍耐力など、想像できる以上に沢山の能力が養われます。

いくつになっても新しいことへ挑戦することは、とても大切なことですね。

3:世界中に人脈ができる

現地の方はもちろん、世界中の方々と触れ合うことができることが留学の魅力です。

現在はSNSが発達しているため、帰国後もネット上で連絡を取り合うことも簡単にできるようになりました。

世界中に人脈を作り、一生の仲間に出会えることのが、留学の楽しみのひとつでもありますね。

留学生の国際交流

4:他文化ではなく多文化を学ぶことができる

世界中には多くの文化が存在しますが、特に日本は、これまで当たり前と思って過ごしてきた文化や習慣が、留学先では珍しいという事が多々あります。

たとえば西洋では、日本のように湯船を家族みんなで使う習慣はなく、使い終わったらお湯をぬいて新しく足す、またはシャワーのみ使用するのが通常です。

日本では家族みんなが入るものですが、彼らにとってそれは『ありえない!』『ちょっと気持ち悪い』と言います。

このように日本では当たり前のことが、海外では一般的ではないということは多くあります。

5:『日本』についてより詳しくなる

留学をキッカケに、外から見た日本を知ることが出来、日本について詳しくなることもメリットのひとつです。

ホームステイ先や現地の方に「日本の人口はどのくらい?」「なぜ日本人は?」などの質問をされる事が多く、日本について調べる機会ができます。
そして留学をする前よりも、日本に対しての知識が多くなる事がよくあります。

日本にいる頃は知ろうともしなかったことも、留学先に来てから『日本の良いところ、素晴らしい文化や習慣をもっと知ってもらいたい』と自然に思うようになります。

日本

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

6:世界中を気軽に旅行できる

日本からは遠過ぎて行くことのできなかった国や、留学先の有名な観光スポットをまわることができるのも留学の魅力です!
そして、現地の方にしか知られていない、おすすめの穴場スポットをまわることもでき易いです。

特にイギリスは、往復1万円以内の数時間のフライトで行けるため、ヨーロッパの他の国に1泊旅行などで気軽に行く人が多いです。

わたしはイギリス在住時に、友人から『今スペインにいるからおいでよ!ただ飛行機に乗り込め!笑』と言われた事があります。

7:生活力が育ち、知恵が増える

留学先では、見知らぬ土地で自分自身でしなければいけない事もたくさん出てきます。

もちろん自分の身を守ることも、そのひとつ。

日本で生活をするよりも危険と隣り合わせの海外では、生きていく上での生活スキルや、知恵を学ぶ場面が多くあることでしょう。

8:楽観的な考えができるようになる

日本ではルールや規則がしっかりとしていて安心ができる反面、時には生活をしていく上でそのルールが息苦しいと感じることもありますよね。

海外に出ると、さまざまな面でオープンにそして楽観的に生きている人々をみて、楽観的に生きていくことも悪いことではないと思うようになります。

むしろ日本ほどキッチリ生きる必要性さえも考え出すことも。

自分にはない考え方に触れることができるのは、大きなメリットではないでしょうか?

あなたのオーラまで明るくなりますよ!

陽気

9:自分を表現できるようになる

海外では自分の意見や意思を伝えることがとても大切になってきます。

職場では、例え相手が上司でも、自分の意見を伝えることが多い海外。

海外では、子供の頃から学校で、自分の意見や意思を伝える授業があるからなのです。

自分の意見をはっきりと伝えることは日本ではあまりないですが、留学をキッカケに自分自身を変えるチャンスになるかもしれませんね!

10:自分の自信につながる

留学先で得られるものは、言語力のみではありません。

先に記載したような様々なスキルが身に付いたり、全く違う文化でも生きれる様になった自分に自信が付くことでしょう。

初めは誰でも不慣れな環境で不便と感じたり、時には小さなトラブルが発生したりもします。

それを乗り越える事によって、留学という経験が確実に自分のプラスとなっていることを実感する日が来るのです。

自信のある女性

11:本当にしたい自分の夢が見つかる

留学することで、自分が本当に好きだったものや、やりたいことに気付く事ができ、『将来の夢』を見付けることができたという話をよく聞きます。

留学は視野や人脈が広がるため、自分が本当にしたいことが何なのかを見出すことができるのです。

留学前は将来の夢が特になかったという方も、帰国するころには将来のビジョンが見いだせるようになり、夢を叶えるためにまた努力をはじめるという方も多いようです。
私もその一人でした。

12:就職を有利にする武器になる

外資企業への就職はもちろん、留学経験は履歴書に書くことで時には強みになる事もあります。

どんな留学をして、留学で何を得る事ができたか、留学中に達成したエピソードなどを面接官に伝えることが何よりも重要となります。

UK留学情報センターでは、留学の価値があなたに届くように全力でバックアップしていきます。

留学前・留学中・留学後のキャリアサポートプランこちらから

『単に留学しても、その後のキャリアが不安。。。』と思っている方は必見です!

あなたの留学を成功させる為のテクニックを習得し、今後の人生に生かしてみませんか?

ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

就職

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。