投稿日:2021年1月29日

海外留学中に必ず目にする「極度乾燥(しなさい)」という奇妙な日本語

もし貴方が海外へ留学中、こんな名前のお店を街中で目にしたらびっくりしませんか?

極度乾燥しなさい

オシャレなショッピングモールで買い物中、わたしは思わず二度見しました。まず日本人なら二度見するでしょう。

「極度乾燥」に首を傾げ、「しなさい」に目を疑います。

実はこれ「スーパードライ」というイギリス発のアパレルブランドです。

さらに驚いたのは、この変な日本語のブランド、イギリスはもちろん世界中で年間850億の売り上げがある程流行っている様です。

デビット・ベッカムやダニエル・ラドクリフ、ワンダイレクションなどの有名人が着用していてイメージも良く、ヨーロッパをはじめ、アメリカ、中東、アジアなどに進出し現在既に世界45ヶ国以上に展開しているとか…

極度乾燥しなさい1

スーパードライってどんなブランド?

世界で有名なイギリス生まれのアパレルブランド、スーパードライ。

日本には店舗がないので、日本人には全く馴染みがありませんよね。メインはメンズですが、レディースも取り扱っています。

ブランド名の由来ですが、実はアパレルブランドのスーパードライの由来は「アサヒ・スーパードライ」と関係があるそうです。

スーパードライ(服)の創業者であるジュリアン・ダンカートンは、日本を訪れたことがあり、この「アサヒ・スーパードライ」を飲み感銘を受け、ブランド名に命名したそうです。

極度=Super
乾燥=Dry

なる程。。

そしてスーパードライ(服)が未だに日未上陸となのは、この「アサヒ・スーパードライ」の商標権との関係が問題となって、日本への出店が難航していると言われています。

Superdry

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

意味不明な日本語が使われている理由

このブランドの商品は、『極度乾燥しなさい』だけではありません。

他にもTシャツなどには、思わず失笑しそうな日本語がずらり。

どうやらブランド側は日本語が間違っていることは認識している上で、あえて、デザインや模様として使っているようです。

確かに日本人も変な英語がプリントされた服を着ていて、英語のネイティブからはおかしいと思われているとよく言われてますよね。

漢字は海外でとても人気があり、漢字のタトゥーを入れている人も見かけますが、おそらく意味よりも、模様としての側面を重視して漢字を選んでいるのだと思われます。

狩り捕食者!

日本のブランドだと勘違いされている?

ここまで見てきたように、スーパードライ(服)が人気なのは、そのデザイン性や有名人が着用していることなどの理由がありますが、日本語が数多くプリントされていることから日本発のブランドだと勘違いされております。

さらにこのスーパードライ、縫製や素材などの品質にとてもこだわって作られているそうで、余計に日本製だと思われている様です。確かにお値段もソコソコでした。

「日本製は品質が高い」と信頼されていることは嬉しいのですが、少し複雑ですよね。

日本ではまだレアなので、日本に持って帰って着ると、ヒーローになれるかもしれませんよ(笑)

イギリス留学中に、ぜひ一度入店してみてください^^

極度乾燥しなさい2

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。