投稿日:2021年4月7日

社会人の短期留学で英語力はつくの?【1週間~1ヵ月留学】

1週間~1か月程度の語学留学で、どれ位英語が話せるようになるのでしょうか?

当ブログでは、長い休暇が取れない社会人が短期間のみの留学した際、一般的に英語がどれだけ上達しやすいかなどを記載していきます。

社会人の短期留学(1週間~1ヶ月)、その目的は?

英語学習をしている社会人の中には、いつか機会があったら語学留学してみたいと考えている方も多いかと思います。でも、長期休暇はなかなか取れないのが現実ですよね。

社会人になってから語学留学をしたいと思ったとき、留学期間をどうするかの問題は、必ず出てくるものだと思います。

退職してから留学をお考えの方も、帰国してからの再就職が不安な方が多いかもしれません。
そうなれば、今の会社に籍を置いたまま留学するのがよいと思うかもしれませんが、長期間の休職を許可する余裕がある会社はそう多くありません。

そこで『短期間だけ留学してみはどうか?』という選択肢が出てくるかと思います。

1週間~1か月程度の留学でも、集中して取り組めば、英語は話せるようになるのではないかと。。実際のところ、効果のほどはどうなのでしょうか。

イギリス留学2

「留学という経験をしてみたい」だけならよい

留学の目的にもよりますが、一番の目的が本当に真剣に語学力を上達させたい場合は、短期留学では正直難しいです。

人にもよりますが、英語レベルを1つ上げるには、基本的には3ヶ月かかると言われております。

語学力の上達だけでなく「留学という経験をしてみたい」と言う理由があり満足できるのなら、1週間~1か月程度の短期留学でも良いかと思います。

日本で社会人生活をしていたのでは絶対に経験できないことや、普通に生活していれば接点がないような方々と出会うことができ、さまざまな貴重な体験をして帰国することが出来るでしょう。

ただ1ヶ月ほどの短期留学で英語力の向上を一番の目的にしてしまうと、雰囲気に慣れ始めた時期に帰国することになるので、英語力自体はほとんど上達していないことに気づくでしょう。

社会人生活に戻るにあたっても、留学の経験のことを人生の実績として履歴書に書けるような、また仕事に生かせるような英語力は通常身についていません。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

しっかりと目標を立てればよいのでは?

社会人ともなれば、すべての行動に責任を持つべきとの意識が身につき、立派な理由や目的を考えて、目標を掲げてから留学するべきと考えている人は多いのではないかと思います。

1週間の有給休暇を申請するには、理由を記載しなければならない会社も多く、会社によっては、海外渡航の場合は行き先も告げなければならない場合もあります。

短期留学のため」なんて書くと、きっと周りにも期待されてしまいますね。そうすると、絶対に英語が話せるようになって帰ってこなければならないと思ってしまうでしょう。

ですが1ヶ月ほどの短期留学では、語学力上達の目標を高く掲げたとしても、実現することは難しい為、高すぎる目標は自分の首を絞めることになります。

イギリス留学1

短期留学でそれなりに英語力が伸びる人は、もともとが上級者

某会社の例をご紹介したいと思います。ある会社では毎年、社員の中から希望者を募り、1週間の「短期語学集中プログラム」と称するパッケージツアーを実施していました。

参加者は、日本国内で英語を勉強してきて中上級者になった方で、海外経験は少ない傾向。参加した感想というのも「異文化体験」の域を出ていない感じではありました。

それでもTOEICの点数が直近に比べて数十点上がるぐらいの成果は出たようです。

また元々(留学などの経験により)流暢に話せる英語力があったにも関わらず、英語を話す機会が減りブランクがあると言う方にとっても、更に短期留学でもある程度は英語力を取戻せる可能性は高いです。

個人的な経験でお伝えすると、年齢やブランクの期間によって英語力を取り戻すのに必要な期間はかなり変わりますが、『もともとどれ位基礎があるか』が、短期留学でどれだけ成果が出せるかのネックになるかと思います。

短期留学では「異文化体験」を満喫しよう

1週間 ~1ヵ月しか期間が取れない場合、語学習得だけではなく異文化体験や外国で生活する体験を楽しむよう目的の幅を広げましょう。

そうする事により、今まで見えていなかった何かを感じ取る事が出来たり、自分を見つめ直す機会になったり、夢が出来たり、今後の人生の道標となったり‥と成功に終わる可能性が極めて高くなります。

留学のメリットは、決して英語力のアップだけではありません。
これからチャンスを掴みたい、チャレンジをしたい、今の生活だけでは物足りない…
そんな方には何かのきっかけになるかと思います。

またその様なきっかけを掴むことにより、今後の英語学習のモチベーションも更に上がることでしょう。

ただせっかく留学をするのなら、やはり『英語力はどうしても同時に付けたい!そこだけは譲れない!』と言う方には、最低でも3ヶ月以上の語学留学をオススメ致します。

社会人留学

UK留学情報センターでは、その様な3ヶ月以上語学学校へ通う方への留学手配を、全て無料にて対応させて頂いております。

またこの記事を見てご連絡頂いた方には、留学前の英会話オンラインレッスン(計11回)を無料でお付けさせて頂きます。

詳細に関しては、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。