投稿日:2021年4月30日

留学中の遠距離恋愛でよくある不安や悩み

もしもあなたに彼氏/彼女がいるけど留学がしたい、もしくはパートナーが留学をしたいと言い出したら、あなたはどうしますか?

留学はしたい/応援したいけれど、海外との遠距離恋愛になることがただただ心配で、不安を感じるという人も多いかと思います。

ただ離れたくないからと言う理由で、留学の機会を人生において逃す人も少なくないでしょう。

こちらの記事では、遠距離恋愛の不安や悩みについて、また海外との遠距離恋愛を乗り越えるための対策も合わせてご紹介します。留学中に恋人が出来て遠距離恋愛をしている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

留学中の遠距離恋愛1

留学中に別れることになる3つの原因

大好きな恋人とはいつまでも仲良くいたいものですが、残念ながら留学をきっかけに別れを経験するカップルも中にはいます。ここでは、どちらかが留学中に別れる原因についてご紹介します。

原因(1)まめに連絡を取らなくなる

日本にいるときは毎日のように連絡を取っていたカップルでも、どちらかが留学をすると現地との時差などもあり、連絡の頻度が少なくなりがちです。留学先の国によっては、電話をするためにどちらかが夜更かし、もしくは早起きしなければならないケースもあるでしょう。

生活の時間帯が合わなくなると、連絡を取るのが段々億劫になってきます。あまり連絡を取らなくなることで相手への愛情が薄れ、最終的には別れるといったカップルも多く見られます。

原因(2)現地に好きな人ができる

留学をすると、現地でたくさんの出会いを経験します。現地の日本人コミュニティはもちろん、ネイティブの友人などもでき、現地の生活に慣れると週末はパーティに呼ばれる機会も増えるでしょう。慣れない異国の地で優しくされたり、気の合う異性に出会ったりして、つい気持ちが揺れ動いてしまう可能性も否定できません。

似たような境遇で一生懸命に努力している異性の姿を見たときなどに、好きになってしまうことも…。そんなとき、疎遠になっていた恋人よりも、身近にいて話ができる異性と付き合いたいと思うこともあるかもしれません。

原因(3)近くにいれないことで気持ちが冷める

留学先では刺激的な毎日を過ごしている側にとって、連絡の頻度が少なくなった恋人の存在が薄れてくることもあります。一方、日本に残っている側も、寂しさのあまり近くにいる異性に心が揺れてしまうこともあるでしょう。

顔を合わせて話す機会がないとお互いの気持ちを伝えにくくなり、相手への気持ちが冷めてしまう可能性もあります。

留学中の遠距離恋愛2

大丈夫!遠距離恋愛は乗り越えられる!留学中に別れないための対策

海外との遠距離恋愛にはさまざまな不安や心配がつきものですが、お互いの努力次第では困難を乗り越えることは十分に可能です!

ここでは、海外との遠距離恋愛で別れないための対策をご紹介します。

対策(1)相手を信じる・束縛しない

遠距離恋愛は不安でいっぱいになります。相手に好きな人ができたら……と考えると眠れない夜を過ごすことがあるかもしれません。しかし、そんな心配をする前に、まずはパートナーのことを信じてみましょう。

ありもしない不安を抱えていると、とても苦しくて遠距離恋愛はできません。相手を信じないあまりに束縛するような発言をすると、かえって信頼を失うことになります。

「他の異性がいるパーティには行かないで」などと束縛すると、自分のことを信じてくれていないと思いかえって逆効果になるので注意が必要です。

対策(2)連絡をマメに取る

頻繁に会えなくなる分、なるべくマメに連絡を取りましょう。「今日はこんなことがあった」「それに対してどう思った」など、日本にいたときと同様にたわいもない会話をするのがおすすめです。相手の行動が気になるあまり、束縛系の連絡をするのは避けましょう。

メールやLINE、What’sapp、スカイプなどインターネットを利用すれば、お金をかけずに連絡を取ることができます。実際に会うのとは異なりますが、顔を見ながらビデオコールをすることもできるので、ぜひ便利なツールを駆使してコミュニケーションを取るように心がけましょう。

対策(3)次に会うときの計画を立てる

海外との遠距離恋愛となると、次いつ会えるかを考えるのが楽しみでなりません。留学期間にもよりますが、3カ月後、半年後など、次に会えるときの計画を一緒に立てましょう。

1年以上の長期留学の場合は、一時帰国や留学先に遊びに行くなど、お互いの予定をすり合わせておくことで、遠距離恋愛を続けるモチベーションになります。

先がまったく見えていないとただ不安でしかありませんが、目標やゴールが見えているとお互いの気持ちを維持できるでしょう。会えない時間が長い分、再会するときの喜びを楽しみに日々を過ごすことができます。

留学中の遠距離恋愛3

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

留学中/留学後の遠距離恋愛で寂しい気持ちを紛らわせる方法

恋人と離れていることで寂しさを感じてしまいますが、毎日弱音や愚痴ばかり言っていては相手の目にも魅力的には映りません。寂しい気持ちを紛らわせる方法を見ていきましょう。

方法(1)趣味を充実させる

趣味を充実させることをおすすめします。自分一人で、または仲のいい友達と一緒に没頭できるものを見つけましょう。何かに没頭すると、恋人がいないことによる寂しさをあまり感じなくなるはずです。

気になっていた習い事を始める、スポーツをする、前から気になっていたお店をめぐるなど、楽しくて時間があっという間に過ぎるような時間の過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。恋人がすべてではなく自分の人生を生きている姿は、相手にとっても魅力的に映り、自分磨きにもなるでしょう。

方法(2)勉強や仕事を頑張る

社会人であれば、仕事に没頭するのもいいでしょう。どちらも日本にいるときは恋人中心の生活を送っていた人でも、留学期間中は今まで以上に勉強や仕事に力を注いでみるのもおすすめです。

相手もがんばっているから!と、仕事へのモチベーションを高めることができます。毎日の仕事を頑張り成果を出すことで、周囲の人からも評価される充実した毎日を過ごすことができます。

方法(3)次会うまでの目標を決める

長期留学に出た場合、次会うまでにしばらく間が空いてしまいます。会えない時間を泣いて暮らすよりも、何か目標を決めて次に会うまでに少しでも成長しておきたいものです。

どんな小さな目標でもいいので、目標を決めたらパートナーへも公言しておきましょう。公言することで、「必ず目標を達成する」というモチベーションを維持することができます。また、お互いに目標を定めることで、留学期間中に2人で一緒に成長することができます。

留学に出発するまでに取り組みたいことリスト

彼氏の留学前に取り組むリスト

出発するまでの時間は、ぜひ2人で有意義に過ごしましょう。出発までに取り組みたいことリストをご紹介します。

取り組み(1)プレゼントを用意する

どちらかが留学する前に、お互いに心のこもったプレゼントを渡しましょう。

お相手が留学する場合には、できるだけ軽くてコンパクトなものを選ぶのがおすすめです。
長期留学となると荷物も多くなるので、かさばらないプレゼントを選ぶと喜ばれます。
例えば、これまでに2人で撮った写真をアルバムにまとめたものは、留学先に飾っていつでも見ることができ、寂しいときに2人の思い出が勇気づけてくれるはずです。

取り組み(2)たくさんの思い出を作る

しばらく離れ離れになるので、出発までにたくさんの楽しい思い出を作りましょう。行ってみたかった場所へ旅行する、お揃いのものを一緒に作るなど、2人の思い出になる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。留学中にも、これらの楽しい思い出は2人の心を近づけておく大切な要素となります。

留学中の遠距離恋愛4

本記事では、留学による遠距離恋愛の悩みや不安、またそれらを解消する方法についてご紹介しました。

留学の機会を逃さず、これらの対策をして乗り越えることが出来れば、2人の絆はより一層強いものになります!本当の愛を確かめ合えるチャンスかもしれませんね。

留学の夢やチャンスを逃してしまい、数年後に後悔してしまうことだけはない様、乗り越えて行ける関係を築きたいものです。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。