投稿日:2021年8月13日

スコットランド留学の特徴☆メリット・デメリットを解説

イギリス留学を検討している人の中には、どのエリアの学校を選ぶかで迷っている人も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、人気のスコットランド留学の特徴や、メリット・デメリット、注意したい点などについて紹介します。留学を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

スコットランドの基本情報

私たちがイギリスと呼ぶグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国は、スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの地域で構成されています。

スコットランドはイギリス全土の約3分の1を占めていて、本島以外に800ほどの島々から成っています。首都はエディンバラですが、人口の約40%が集まっているグラスゴーがスコットランド最大の都市になります。

スコットランドはイギリスを構成する一つの地域でありながら、教育制度や法制度、裁判制度などは他の地域と異なるのが特徴となります。

コロナの影響による規制や入国する際の水際措置など、インランドや他の地域と異なりますので、ご注意ください。

またスコットランドへは日本からの直行便がないため、ロンドン経由で乗り換えが必要となります。

スコットランドの首都エディンバラは高緯度にありながら、北大西洋海流の影響によって比較的気候が温暖。ただし、1日を通して天気が変わりやすいため、レインコートや折りたたみ傘などの雨具があると安心です!

スコットランド留学

スコットランドの特徴

スコットランドとはどのような地域なのか、意外と知らない人は多いのではないでしょうか。ここでは、スコットランドの特徴について見ていきましょう。

特徴(1)使用言語が3つある

スコットランドでは、主に英語、スコットランド語、スコットランド・ゲール語の3つが使用されています。

スコットランド語は別名「スコッツ語」とも呼ばれ、主にスコットランドやアイルランドの一部の地域で使用されている言語です。
英語とは綴りが異なる部分もあるため、ネイティブでも完璧に理解できる人はそれほど多くないようです。

スコットランド・ゲール語は18世紀に使用が一時禁止された言語ですが、その後再び使用が許可されました。英語の使用が普及するにつれてスコットランド・ゲール語は徐々に衰退し、現在ではヘブリディーズ諸島やスコットランド西海岸などの一部の地域で使用されております。

特徴(2)豊かで美しい自然や伝統的な文化が魅力

豊かな自然が魅力的なスコットランドには、雄大な山々や美しい田園、7,500以上もの湖があります。

ダイナミックで変化に富む景観は、スコットランドを訪れる人たちを魅了してやみません。また、スコットランドにはエディンバラをはじめ、グラスゴーやアバディーン、インバネスなどの街があり、それぞれに独自の伝統的な文化を持っているのも特徴です。

特に、エディンバラには世界遺産のエディンバラ城や遺跡、博物館などもあり、中世の面影を残す歴史的な街並みは歩いているだけでも楽しいです。
民族衣装のキルトやバグパイプの演奏、ケーリーダンスなど、スコットランド滞在中にはぜひ現地の文化も体験することをおすすめします。

特徴(3)スコットランド独自の食文化を楽しもう

スコットランドには独自の食文化が根付いていて、中でも名物料理として知られるのが「ハギス(Haggis)」でしょう。

ハギスはラム肉の内臓を茹でてミンチ状にし、玉ねぎやオート麦などの具材を混ぜて蒸した一品です。内臓独特の風味があり、日本人は苦手とする人も多く見られますが、現地のパブなどでは人気のメニューとなっています。(苦手な方は、ハギスのフライなら食べやすいかと思います!)

また、スコットランドはスコッチ・ウィスキーの故郷としても有名です。特にウィスキーの産地として知られているのはアイラ島やスペイサイドなどですが、各地に100以上もの蒸留所が点在しています。

豊かな風味と香りはぜひ現地で味わってもらいたく、お土産としても人気です!

ハギス

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

スコットランドに留学するメリット

ここでは、スコットランド留学に関するメリットを見ていきましょう。

メリット(1)日本人留学生が少ない

イギリスの中でも、スコットランドは比較的日本人が少ない地域です。日本からの留学生もそれほど多くないので、英語の環境にどっぷり浸かりたいという人には魅力的かもしれません。

語学をしっかり習得したいのであれば、日本人同士で集まらない環境に身を置くことも大切です。

スコットランドの首都エディンバラでも日本人留学生はそう多くないので、留学を検討している人にはおすすめです。

メリット(2)教育水準が高い

スコットランド留学のメリットとして、その教育水準の高さが挙げられます。
教育の質の高さを維持するために、スコットランド政府により教育機関の定期的な審査が行われています。
現地の語学学校や大学などで学ぶことで、レベルの高い英語力を身につけることが可能です。

また、日本人留学生は少ないですが、世界中から質の高い教育を求めて多くの留学生が訪れるため、国際色豊かな環境で学ぶことができます。
さまざまな文化や価値観に触れて、国際人としての知識を身につけることができるでしょう。

メリット(3)スコットランドならではの文化に触れることができる

スコットランドには独自の文化が根付いているため、留学中にたくさんの芸術や文化、歴史に触れることができます。伝統的なバグパイプの演奏や、ハイランドダンスなどをはじめ、男性が身につける伝統衣装のキルトもスコットランドならではのものです。

また、毎年8月にはエディンバラで「エディンバラ国際フェスティバル」が開催されます。こちらは世界最大の芸術祭とも呼ばれるお祭りで、さまざまな伝統文化やミュージカルなどのパフォーマンスを楽しむことができます^^

スコットランド留学

スコットランドに留学するデメリット

では、スコットランド留学のデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

デメリット(1)英語に訛りがある

一言で英語といっても、国や地方によっては訛りがあります。
スコットランドも例外ではなく、アメリカ英語や一般的なイングランド英語に慣れている人でも聞き取りにくいことがあるようです。

エディンバラなど観光地の中でも人気がある都市では、街中に出るとアクセントが強い人は以前より少なくなったとも言われていますが、スコットランド英語に慣れるには、少し時間がかかるかもしれません。

デメリット(2)治安が心配

スコットランドの首都エディンバラは、イギリスではロンドンに次いで人気の観光地といわれています。

そのため、残念ながら観光客を狙った軽犯罪が多いのが実情です。置き引きやひったくりなどの被害に遭う留学生も多いので、日頃から十分に気をつける必要があります。

世界中どこでも同じですが、特に日本人は狙われやすい傾向にあります。
大金を持ち歩かない、夜道を一人で歩かないなどを心がけましょう。

デメリット(3)他都市へのアクセスが不便

留学中の楽しみの一つが、近隣都市への旅行という人は少なくないでしょう。
スコットランドはイギリスの北部に位置しているため、ロンドンや南西部のウェールズに行くためにはかなりの時間を要します。

エディンバラからロンドンまでは約4~5時間、バスだと約8時間はかかるので、日帰りで訪れるのは困難です。日帰りで気軽に旅行を楽しみたいのであれば、少々不便を感じるかもしれませんね。

スコットランド留学

スコットランドは、日本人留学生が比較的少ない地域なので、語学習得のための留学先としておすすめです。豊かな自然と伝統文化が息づく美しい地域なので、のんびりとイギリス生活を送りたい人にはぴったりでしょう。

人気観光地のエディンバラやグラスゴー以外にも魅力的な街がたくさんあるので、週末は少し足を伸ばしてスコットランド各地を旅行するのもいいですよね。

スコットランド留学のメリットやデメリットなどもしっかりと考慮して、留学のプランを計画してみてはいかがでしょうか。

イギリス留学スコットランド留学のことなら、UK留学情報センターにご相談ください^^

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。