投稿日:2021年10月29日

ロンドンっ子おすすめの大満足のフィッシュ & チップス店

イギリスと言ったら絶対に外せない料理がフィッシュ&チップス。

ただの揚げ魚とフライドポテトかと思いきや、なかなか奥が深いです。

そこで今回は召し上がる際のコツと、ロンドン市内にあるローカルおすすめの名店をご紹介します。

フィッシュ&チップスはどこで食べられる?

フィッシュ&チップスは、ご存じの通り衣をつけて揚げた魚とフライドポテトの組み合わせのこと。イングランドで19世紀半ばから愛され続けており、今ではイギリスの国民食です。

イギリス人に「フィッシュ&チップスは好き?」と聞けば、多くの方が「YES!」と答え、「海辺に行ったら絶対にレストランで注文する」「子ども時代に家族で週1回は食べてたんだ」などのエピソードを、うっとりしたまなざしで語ってくれるでしょう。

白身魚を使うのが通常で、最も一般的なタラを始めとしてさまざまな種類の魚を使ったフィッシュ&チップスがあります。

チップス、つまりフライドポテトは、じゃがいもを大きく切ったものを驚くほどたっぷりと添えるのが本場流。

欧州産じゃがいもの旨みとほくほくの食感はこたえられないものですが、「揚げ物と揚げ物では重すぎる…!」という方のために、中にはチップスをサラダなどに変えられるレストランもあります。

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

モルトビネガーと塩

モルトビネガーはお好みで、魚のみ、あるいは魚とチップスの両方にかけてみてください。追加でピクルス類を頼んで口直しにするのもおすすめです。

フィッシュ&チップスはイギリス各地のレストランやパブで食べられますが、専門店で食べるものはやはりご想像以上に格別です。

テイクアウトができるお店もたくさんありますよ(通常、店内で食べるよりも2~3ポンドほど安くなります)。

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

電気技師のスコット推薦:ロック&ソール・プレイスで王道のタラを

大英博物館やコヴェント・ガーデンから歩いて5分ほどという好立地にあります。

ローカルにも観光客にも人気の有名店で、名前や経営者は変わっても、1871年からこの場所にフィッシュ&チップス屋があったというから驚き。

晴れた日にはテラスで食べると最高!です。

メニューに関して、おすすめの魚はコッド(Cod=タラ)。
口をさっぱりさせるために酢漬けのたまねぎやガーキン(きゅうりのピクルス)もお好みで頼んでみてください。フィッシュ&チップスにとっても合いますよ!

その通り、とくにガーキンは絶対におすすめです! ハーブ入りのタルタルソースも美味です。

フィッシュ&チップスでは定番の魚であるタラはしっかりとした衣に包まれ、ナイフを入れるとほろっと大きく崩れます。サービスも感じが良く、居心地も◎。テイクアウトも可能です。

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

ロック&ソール・プレイス(Rock & Sole Plaice)
公式サイト(英語)
営業時間:11:30(日12:00)~22:30
定休日:なし
電話番号:020 7836 3785
住所:47 Endell Steet, London, WC2H 9AJ
価格:コッドロイン(チップスとタルタルソース付き)イートイン14.50ポンド、たまねぎの酢漬け1ポンド、ガーキン1ポンド、紅茶3ポンド
最寄り駅:コヴェント・ガーデン駅(Covent Garden Station)

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

大学講師のコリーン推薦:ブッキング・オフィスでお洒落でモダンなフィッシュ&チップスを

「現代的なフィッシュ&チップスが味わいたい!」という方におすすめなのが、5つ星ホテル内にある、このレストランになります!

ロンドン出身のローカル人も、「自分たちへのご褒美に、このホテルに宿泊した時にこのレストランを見つけて夢中になったの。ちょっと隠れ家みたいでしょう?」と語ってました。

その名の通り、かつては列車の切符の販売所だった場所。

お洒落な紳士・淑女の集まる場所なので、ぜひドレスアップしてご訪問くださいね。

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

定番のタラを使ったフライは、衣がさくさくで絶品です!

チップスは通常のフライドポテトではなく、イギリス人が大好きなドーフィノワーズ・ポテト(じゃがいもを薄切りにして重ね、生クリームと共にグラタンにした料理)を大きな1本のフライドポテトの形に見立てているのがユニーク。

マッシーピーもここでは「ピーピュレ(グリーンピースのピュレ)」と呼ばれ、一段とエレガントに。1口1口に幸福を感じる、まさに特別なフィッシュ&チップスです。

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

ブッキング・オフィス(Booking Office)
公式サイト(英語)
営業時間:月曜~水曜6:30~深夜0:00、木曜~金曜6:30~深夜1:00、土曜7:00~深夜1:00、日曜7:00~深夜0:00(フィッシュ&チップスなどのグランドメニューの提供は11:00~22:00)
定休日:なし
電話番号:020 7841 3540
住所:St Pancras Renaissance Hotel, Euston Road, London NW1 2AR
価格:フィッシュ&チップス22ポンド
最寄り駅:セント・パンクラス駅(St. Pancras Station)

イギリス留学 フィッシュアンドチップス 

いかがでしたか? 庶民的なテイクアウト店から高級レストランまで、さまざまなお店で提供されているフィッシュ&チップス。

ぜひお好きなお店を見付けてこの国民食を味わってみてください。アツアツのお魚やチップスを味わえば、気分は一瞬にしてロンドンっ子になるはずです!

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください / 留学相談無料

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。