投稿日:2021年11月9日

【海外の反応】日本人って〇〇だよね。ヨーロッパから見た日本人の印象

日本人が礼儀正しいという意見はよくききますが、実際どう思われているのでしょうか。
今回は実際に海外で聞いた生の声を紹介したいと思います。

海外から見た日本 イギリス留学

礼儀正しい(イギリス、トルコなど)

やはり、礼儀正しい「polite」は本当に頻繁に言われます。

癖で頭を下げたりするせいもありますが、大人しくしているだけでも言われます。

イギリス人の方がよほど礼儀正しいのでは? と言えば、『いやいや日本人の方がずっとそうでしょう』と返されることもしばしば。
ニュースなどで災害や大事件などがあった時なども、日本人のマナーの良さにはびっくりされます。

特にトルコ人は、歴史的な背景もあり驚くほど親日家です。レストランやケバブ屋さんでもおまけしてもらえたりするほど。先人のおかげですね。

女性が美しくエレガント(イタリア、フランスなど)

イタリア北部出身の20代と40代の女性から、日本女性はとっても美しい、エレガントだと言われたことがあります。

すごい美人がやってきたとみんなで大騒ぎしていたくらいの金髪美女と一緒にクラシックのコンサートに出かけたとき、オーケストラにいたアジア人女性をみて、「あれ? あの人絶対日本人だよね? だって、凛として美しいもの」と言ってきました。

また日本人女性はファッションが素敵、肌が綺麗、メイクが完璧とよく言われます

そして中には、日本人女性は未だに『3歩後ろに下がる精神』があると思っている人もいてる様です。

フランス人男性から『そんな日本人女性が近くにいて、日本人男性はラッキーだね!』と言う言葉を耳にしたこともある位です。

海外から見た日本 イギリス留学

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

異常に若く見える(イギリス、ロシアなど)

欧米人から見ると、日本人は基本的に10~15歳以上下に見られる事が多いです。

39歳だった友人は、どこに行っても25歳くらいに見られていました。ロシア人の女の子からは、「私のボーイフレンドが21歳くらいだと思ってたよ、いったいどんなクリーム使ってるの?!」と。

他にも35歳の日本人もいたのですが、その人は18歳だと思われていました。

これはある程度年を取ると、タイムスリップ出来たのと同じくらい嬉しいことですよね。

あまり口を開けてしゃべらない(イギリス、イタリア)

イギリス人に、日本人は口をあまり大きく開けてしゃべらないと言われたので大きく開けるようにしたら、イタリア人から、『日本人のわりによく口を開けていて分かりやすい』と言われました。(笑)

また口に手をあてて笑う文化は海外にはありませんので、『どうして日本人は笑う時に手を添えるの?』と不思議がってました。

海外から見た日本 イギリス留学

清潔(トルコ)

あるトルコ人の友人は、国民の清潔感に自信があるようで、毎日シャンプーしないヨーロッパの他の国の人々のことをそういう部分では多少見下していて、頭を洗わないなんて論外だと言っていました。

そして、衛生面では、日本人と同じ感覚を持っているんだと言われました。そんなところにもシンパシーを感じているのでしょうか。

昼間と違いすぎる(イタリア)

日本でクライアントと居酒屋に行ったというイタリア人は、『夜お酒ではっちゃけて、全然昼間と違うと思ったけれど、翌朝また何もなかったかのように、しれっとまじめに戻っていてびっくりした』と言っていました。

たしかに日本人はお酒が好きですし、そういうところはありますね。

いかがでしたでしょうか。人によって、また違う印象を持たれた方もいらっしゃるかと思います。一例として楽しんでいただければ幸いです。

海外から見た日本 イギリス留学

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。