投稿日:2022年1月5日

2ヶ月留学のメリットとデメリット

夏休みや春休みなどの休暇を利用して行ける短期・中期留学は学生や社会人に人気がありますよね。

ですが1週間などの短期滞在では、現地生活や英語に慣れる前に帰国となってしまうので、留学するなら1ヶ月以上と考えている人も多いのではないでしょうか?
英語力を向上させるには、実際どのくらいの期間が最適なのか悩むところです。

そこで、今回は2ヶ月間留学する効果やメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。

短期・中期の留学を検討中なら、ぜひ参考にしてみてください。

短期留学

2ヶ月の留学では何ができる?

たとえ短期間でも、せっかく留学するなら何か得るものがほしいですよね。2ヶ月留学では何ができて、どんな効果が期待できるのでしょうか?

そもそも2ヶ月間の留学をする場合、多くの方は語学の習得が目的となります。そのため語学学校へ留学する方が多いです。

また、専門学校で技術を習得するために留学するケースもあります。2ヶ月でも習得できるコースもあり、海外で通用する技術を身に付けたい人に人気です。

そのほか、ボランティアやインターンなど、語学の習得以外の活動を兼ねて行く方も中にはいるかと思います。

2ヶ月の留学で期待できる効果

2ヶ月間で英語力を向上させられるかどうかは、事前の英語力はもちろん、どれくらい事前学習するかや、現地での生活の仕方にもよって変わります。

英語力をワンランク上げるには、一般的に3か月かかると言われております。
実際、ほとんど英語が話せない人が2ヶ月間留学しても、飛躍的な英語力向上は期待できないでしょう。

しかし、留学前にある程度の英語力を身に付け、現地でもなるべく英語のみで生活すれば、2ヶ月でも英語力は少し高まります。特にスピーキングに関しては、伸びが期待できるでしょう。

また海外経験が少ない人にとっては、海外での生活や現地の人との交流が成長のきっかけとなります。留学を経験することで幅広い視野で物事を捉えられるようになったり、自分に自信が持てるようになります。

短期留学

2ヶ月留学するメリット

2ヶ月留学の場合、現地での過ごし方によっては大きなメリットがあります。ここでは、どのようなメリットがあるのか紹介します。

メリット(1)英語のみの生活が送れる

留学する最大のメリットは、日本にいるときよりも英語を使う時間が大幅に増えるということです。

2ヶ月間とはいえ、毎日英語のみの生活をしていれば英語を聞く力や話す力が備わってきます。語学学校にいる間はもちろんですが、海外では買い物などの日常生活でも英語が必要となります。

日本で英語を勉強する場合とは違い、生きた英語を学べる絶好の機会となります。実際に、現地で聞いたり使ったりしたフレーズはいつまでも記憶に残るものです。テキストで勉強するよりも、効率的に英語を学ぶことができます。

メリット(2)英語でのコミュニケーションに自信が持てる

語彙力や文法の知識はあるのに、英会話が苦手という人もいるでしょう。間違いを気にしてしまい、うまく英語が出てこないこともあります。また、発音が苦手という人もいるかもしれません。

しかし留学先では、生活するうえで英語でのコミュニケーションは欠かせません。英語が話せないと困ることも多いです。英語を必要とするシーンに遭遇することが多くなるため、いちいち間違いを気にしていられなくなります。

また、留学先ではさまざまなレベルの人が英語を勉強しています。中には英語力がほとんどなくても、簡単な単語と身振り手振りで会話をしている人もいるのです。

特に日本人以外の留学生は、失敗を恐れずに話そうとする意欲が強く感じられます。

このように、さまざまな体験をしたり、いろんな人と出会ったりすることで、失敗を恐れずに英語でコミュニケーションが取れるようになってくるでしょう。

メリット(3)海外生活を体験できる

海外での生活には、不便に感じることや戸惑うことも多くあります。旅行や数週間程度の滞在では体験できないことでも、2ヶ月以上の滞在なら体験できることも多いです。

たとえば2ヶ月も滞在すると、隣街まで移動してみたり、ローカルなレストランに行ってみたり、日本から持ち込んだ日用品がなくなったら買い物をする必要も出てきます。泊まっている寮やホテルでトラブルが発生すれば、その対処も自分でする必要があります。

日本では簡単にできることでも、海外では意外と苦労するものです。そういう苦労を重ねることで、海外でも生活できるすべを身に付けることができるようになります。

短期留学

2ヶ月留学するデメリット

一方で、2ヶ月留学にはデメリットもあります。留学期間を決める際には、必ずデメリットも把握しておきましょう。

デメリット(1)英語力の飛躍的な向上は期待できない

留学するなら、「スラスラ英語が話せる」というレベルまで英語力を上げたいですよね。

しかし2ヶ月程度の短期・中期留学の場合、英語を話したり聞いたりすることに少しは慣れてはきますが、飛躍的に伸ばすことは難しいのが実情です。
先にもお伝えしましたが、流ちょうに話せるようになるには、最低でも3ヶ月〜半年以上は必要となります。

ただし、事前準備や現地での過ごし方によっては、ある程度の英語力向上は見込めるかもしれません。

留学中に英語力を向上させるには、留学前にできるだけ英語力を高めておくことが大切です。

たとえば、基礎文法を固めておいたり、英会話スクールやオンライン英会話を利用すれば基礎的な英会話に慣れておくことも可能です。

また、現地ではなるべく日本語を使わないようにすることもポイントです。日本人の友達ができても、英語のみで会話するようにしましょう。

デメリット(2)留学費用が高い

2ヶ月留学の場合、学費や現地での生活費を合わせて70万円以上の費用がかかります。特に、夏休みや春休みなどの長期休暇の場合は、人気のシーズンということもあり、費用が高くなる傾向があるのです。

また、物価の高いイギリスやアメリカの都市部へ留学する場合は、現地での生活費がより高くなります。

費用をできるだけ抑えたいなら留学先を慎重に選び、なるべくオフシーズンに渡航すれば、航空運賃を安く抑えることができます。

デメリット(3)慣れてきたところで帰国となる

到着して最初の1ヶ月は、なかなか現地での生活になじめないものです。しかし、1ヶ月を過ぎたあたりから徐々に生活にも慣れ、毎日が楽しくなってきます。週末には、観光旅行に出かける人も多いかと思います。

また1ヶ月経つと、少しずつ英語でのコミュニケーションにも慣れ、自信が出てきます。友達もでき充実した毎日を送ることができます。しかし、2ヶ月留学では、やっと現地での生活や英語の環境に慣れてきた頃に帰国しなければなりません。

このように、やっと慣れてきたところで帰国となるのが、2ヶ月留学のデメリットです。

短期留学

2ヶ月留学におすすめの国マルタ

次に、マルタ留学について紹介します。マルタはヨーロッパのなかでは物価が安く、費用を抑えてヨーロッパ圏に留学したい人におすすめの留学先です。

国の特徴

マルタは、ヨーロッパの地中海に浮かぶ島で、公用語としてマルタ語と英語が使われています。

中世ヨーロッパの雰囲気と美しい地中海を楽しめる観光地としても人気があり、なかでも首都バレッタは都市そのものが世界遺産に登録されています。治安も良いため、留学先として人気がある国です。

日本からの直行便はないため、中東やヨーロッパの都市を経由しなければなりません。

おすすめポイント

マルタは他のヨーロッパの国と比べて物価が比較的安く、近隣の国からアクセスしやすいため、ヨーロッパ諸国からの留学生が多く国際色が豊かです。

またマルタはリゾート地としても人気があるため、ヨーロッパ以外にもブラジル、トルコ、コロンビア、カザフスタンなど様々な国から留学生が集まります。日本人が比較的少なく国際色豊かな環境であれば、英語で交流する機会を増やせるでしょう。

週末にはマルタ国内での観光はもちろん、近隣のヨーロッパ諸国へ観光に行くことも可能です。

費用の目安と節約のコツ

マルタ留学の総額は、2ヶ月で約70〜80万円が相場です。

ただし、時期によって費用が大きく変わってきます。7、8月などのピークシーズンに留学する場合はローシーズンに比べて学費、滞在費が1.5倍になる場合があります。ピークシーズンを避けて節約をすれば60万円を切ることもできます。

また観光地では外食費が高い傾向がありますが、パンやフルーツ、野菜などは日本で買うよりも安く手に入ります。そのため、自炊をすれば生活費を抑えることも可能です。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

2ヶ月の留学で英語力を高めるコツや必要な準備

2ヶ月の留学は本当にあっという間です。しかし、高い費用をかけて留学するなら、短期間でも英語力を高めたいですよね。留学前に英語力を高めるコツを把握し、事前に準備しておきましょう。

コツ(1)目標を設定する

留学する際は、目標を明確に設定しておくことが大事です。

分かりやすい目標としては、TOEICやIELTSなどの試験でスコアアップすることが挙げられます。留学前と留学後に受験すれば、自分の英語力がどのくらい向上したのか分かるでしょう。

語学学校には、TOEICやIELTSのスコアアップを目指したカリキュラムもあります。試験対策に特化したレッスンが受けられるので、効率的に試験対策をすることができますよ。

目標を設定することで、留学先でも充実した生活が送れます。

コツ(2)単語や文法を復習する

留学先では英語を使う機会が多くありますが、2ヶ月の留学で英語力を飛躍的にアップさせるのはかなり難しいでしょう。

しかし、すでに基礎的な英語力が身に付いている場合は、英語力を一気に伸ばすことが可能です。そのため、留学前には単語や文法などを復習しておくことを強くおすすめします。

時間的な余裕があれば、オンライン英会話などを利用して英会話の勉強を始めておくことも良いかもしれません。
少しでも英語に慣れておけば、留学初日からスムーズに英語を習得できます。また、現地でレベル分けテストがある場合は、テスト対策にもなります。

特に日本人は英語を話すことに慣れていないため、テスト結果が低くなりがちです。そのため下のレベルになると日本人が多くなり、せっかく留学にきたのに日本語ばかり話してしまった……ということになりかねません。

少しでも高いレベルからスタートすれば、留学を終えて帰国する頃にはさらにレベルアップしているでしょう。

コツ(3)レッスン以外の時間も勉強する

留学先で英語漬けの毎日を送っていたとしても、習ったことを復習しないままでいると、すぐに忘れてしまいます。レッスン以外の時間にも英語の勉強をすることが大事です。予習や復習をしておけば理解度がグンと上がるため、レッスンで学んだこともしっかり記憶に残ります。

また、せっかく英語を使える環境にいるのですから、外に出て実際に習った英語を使ってみるのもおすすめです。現地の人と積極的に会話をして、少しでも英語力を高めようという意識を持つことが大切です。

短期留学

本ブログでは、2ヶ月留学のメリットやデメリット、短期留学で英語力を高めるコツなどを紹介しました。

短期留学で英語力を高めるには、事前準備や目標設定が本当に大事です。英語力を高めようという意欲が高ければ、短期間でも英語力が向上する可能性はあります。
もしくは最低でも3ヶ月以上の留学を検討してみても良いかもしれません。

これから2ヶ月留学を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。