投稿日:2022年2月2日

ワーホリでも語学学校に通った方が良い理由

これからワーホリする人の多くが悩む壁、それは「学校に通うかどうか」ですよね。

「語学学校に通うと費用が高くなるし行かなくてもいいかな?」「英語話せないし行っておいた方がいいのかな?」と、語学学校に通うかどうかで悩んでいませんか?

結論から言うと、自力で英語力を伸ばせる自信のない人は、最低でも3ヶ月は語学学校に通う方が良いです。

理由は基礎力がないと英語の伸びが遅く、英語力を充分に伸ばせずにワーホリ終了になってしまうから、学校には英語力向上以外のメリットがたくさんあるからです。

その理由をこれから順に説明します。

ワーホリ 語学学校

理由① 基礎力を身に着けることができる

ワーホリビザを選ぶ人の多くが滞在中に何かしらの仕事をするでしょう。

仕事をする上で欠かせないのは、しっかり意思疎通できるレベルの英語力です。

業種や職種にもよりますが、現地の人や外国人の同僚と英語環境で働く「ローカルジョブ」をゲットしたいのであればTOEIC700点以上は必要と一般的には言われております。

英語力がTOEIC 700点レベルではなくても合格するケースもありますが、実際に働いてみると英語が全然通じず辛い思いをすることもあるでしょう。

まず仕事を見つけるためには相手の言ってることが80%くらい理解でき、言いたいことが60%くらい言えるくらいの英語力は身に着けましょう。

学校に通わずにまだ英語力がない状態で、英語を伸ばすために外国人の友達を作るのはかなり難しいです。

そこでおすすめなのが語学学校に期限を決めて学校に通い、短期集中で英語力を伸ばすことです。

定期的にテストがあるため自分の英語力を測ることができ、苦手分野だけに集中して取り組むこともできるので、自主学習よりも効率が良いです。

理由② 友だちができる

学生ビザなどの場合は、学校に通ってるうちに自然に友達ができます。

しかしワーホリで語学学校に行かない場合は、自分から積極的に行動しないかぎり、なかなか友達を作るチャンスがないのが現実です。

外に出ると自分よりも英語力が高い人ばかりなので尻込みしてしまい、緊張して英語がうまく話せない、その結果いつまでも英語力が伸びずに自信が持てない、というサイクルを経験するワーホリの人は実は沢山います。

語学学校ではレベル別にクラス分けされているので、自分と同じレベルの多国籍な外国の友達に出会うことができます。

自分と同じレベルの人と話せる環境なので、発音や文法などのミスを笑う人は誰もいないので安心して英語を話すことができますよ。

また同じ英語力同士・留学生同士だと、打ち解けやすく外で一から友達を作るよりも友達になりやすくおすすめです。

ワーホリ 語学学校

理由③ 仕事や家探しのときに助けてもらえる

ワーホリの人の多くが滞在中に仕事をしたい、家はなるべく安いところに住んで費用を抑えたいと思っています。

しかし仕事や家の探し方が分からない、なかなか見つからない、と困ることも多いのがリアルです。

語学学校に通うと生徒の中には観光ビザやShort Term Study ビザの人ももちろんいますが、ワーホリビザの学生も多くすでに自分よりも長く滞在していて、仕事も家も見つけた経験のある友達がたくさんいます。

そんな友達に仕事や家を探していることを伝えると、快く探し方を教えてくれたり、中には空きがある仕事や家を紹介してくれる友達が現れたりします!

語学学校に行かないとネットの情報だけを頼りに一人で探さないといけず、かなり心細いですが、学校に行くと経験者である友達が先輩として教えてくれるメリットもあります。

今はSNSで繋がることもできますが、リアルな交友関係・人脈ほど強いものはないですよね。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

理由④ 学校によっては履歴書を添削してもらえたり、仕事の探し方を教えてくれる

語学学校と聞くと名前の通り英語を学ぶ場所と言うイメージがありますが、英語だけを教えてくれる訳ではありません。

放課後にアクティビティやワークショップなどを開催する学校が多く、その中には仕事探しを手伝ってくれるアクティビティもあります。

例えば。放課後に実際に現地企業の人事部で働いた経験のある先生が、履歴書の書き方を教えてくれる講座など学校によってはあったりします。

英語で履歴書を書くことも難しく、さらには書くコツを全く知らない留学生にとって大変貴重なアクティビティですが、自己流ではなくネイティブチェックを受けるのは大事なポイントです!

他にも現地で生活する上で役立つサービスやアプリの紹介をしてくれたり、おすすめスポットの紹介などをしてくれるアクティビティも豊富にあり、英語以外にもワーホリ生活を助けてくれる情報を沢山学ぶことができます。

理由⑤ 学割が使える

語学学校の学生は学割の対象外の場合もありますが、お店や地域によっては学割の対象になることもあります。

例えば市内のバスは、語学学校の学生も学割が効いてお得に乗車することができたり、学割でお得に飲食ができたりする場合があるので、常に学生証は携帯しておくと便利です。

ワーホリ 語学学校

語学学校に通わずに仕事を見つけて、実際に働き出したときに困ったと言う体験談を耳にします。
同僚ともお客さんともうまく会話できず、もっと英語に自信を持った状態で働き始めたかったとなってしまっては、せっかくのワーキングホリデーが台無しですよね。

語学学校は、単に英語を伸ばしてくれる場所ではありません。

友達を作る場所を提供してくれたり、仕事探しや家探しを始めとしたワーホリ生活を助けてくれる先生や友達に沢山出会うことができます。

自力で全てのリサーチや手配をすることができたり、英語力を伸ばす自信がない人は、ぜひ語学学校に通って着実に英語力を伸ばしながらワーホリ生活を充実させましょう!^^

ワーホリ 語学学校

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。