投稿日:2020年3月4日

意外と知られていないデメリット:語学スクールへの直接交渉・・・その理由とは?!

留学する国や都市、学校などの希望が既に明確になって来た場合、留学斡旋業者を使わず、ご自身で現地学校へ直接申し込みする方法もあります。ある程度の語学力がある場合、ご自身で進めた方が早い・極力お金をかけたくないと言った理由で直接交渉を考えられる方も多いのではないでしょうか。

今回は、現地校との直接契約・留学斡旋業者を使用しての契約、それぞれのメリット・デメリットをご紹介して行こうと思います。

直接交渉のメリット

自分自身の自信へ繋がる

まず直接交渉のメリットとして、手配代行費用が一切かからないのは勿論の事、現地スタッフとの英語のやり取りで問題なくスムーズに手続きが完了した場合、それが自分自身への自信へと繋がります。そして達成感も味わえるかもしれません。

留学をする前に、自信や英語力を付けておく事は大切な事です。細々とした手配を煩わしく思わない方は、以下のデメリットを心構えとして留意した上で、手配を進めましょう。

デスクで契約書を差し出す男性(写真)UK留学情報センター

直接交渉のデメリット

重要書類のタイピングミスやホームステイ先の決定

次に一般的に得をすると考えられがちな、直接現地校へ申し込みをする際のデメリットをご紹介致します。

現地校とやり取りする際に、割と多いことは、現地から届く書類のミスです。具体的には、現地から届く入学許可書など、ビザなどを取得する際に必要な書類が送られて来た場合、稀に名前のスペルや生年月日が違っていたり、国籍が違っていたりと、意外とタイピングミスが多いです。

その場合、自ら留学希望者が書類をチェックして、現地に再度訂正版の発行依頼をしなければなりません。ビザ申請の書類に不備や記載ミスがあった場合、ビザ申請を却下されてしまう事もあるのです。留学前の人にとって、現地から届く書類にミスがあるとはなかなか思えないので、チェックを怠ってしまいがちです。

あるいは、書類の記述事項でどんな点をチェックするべきかよく分からないでしょう。

次に書類のミス以外にも、現地校とのやり取りの中で、宿泊手配なども問題が生じる場合があります。

しばしばあるのですが、ホームステイ先などの案内の遅れや手配上における突然の内容変更などです(滞在形態や内容の変更など)。

仮にホームステイ先が出発前になかなか決まらない場合は、留学希望者本人が現地校にプッシュ(催促)しなければなりません。そんな時は、まだ外国語に慣れていない留学希望者にとっては、大変不便さを感じるものです。

やはり現地にプッシュするにも、効果的な言い回しや方法などがあるので、なかなか出発前から現地スタッフと交渉する事は困難でしょう。
これは一例に過ぎませんが、実際この様な事が起こり得るとは、留学希望者にとってはなかなか知ることの出来ない事です。

留学中に大学の前で何かを考えている女性(写真)UK留学情報センター

留学斡旋業者利用のメリット

スピーディな問題解決・ご家族への安心を提供

次に業者を利用するメリットについて、纏めてみましょう。

まずメリットとして挙げられる事は、前述した様な煩雑な作業を業者へ任せる事が出来る事。

当然よりスピーディに解決出来ます。何か困った事や心配事があれば、時差を気にする事なく日本語で担当アドバザーに相談すれば良いのです。

これはあまり知られていないのですが、現地の語学学校などは留学斡旋業者との繋がりが強いほど、現地の学校はどの業者を介した留学希望者を優先して対応することもあるものです。繋がりが強いと言うのは、その斡旋業者が毎年その学校に数多くの留学希望者を送っていると言う事です。つまり、事業者を通じて申し込みをされた方が、自分で手配した参加者よりも早く対応してもらえるケースが実際あると言う事です。

やはり学校側も何か手配上のトラブルが起きてしまうと、翌年以降その業者から参加者を送ってもらえなくなる懸念がある為、学校側も業者に対しての応対は慎重になるからです。

またもう1点メリットとして忘れがちなのは、留学希望者のご家族からの視点です。

仮に留学希望者が留学中に何かのトラブルを生じた場合、日本にいるご家族も現地の方とやり取りして、その国の言葉で対応しなければいけない事もあるかもしれません。そんな時業者を通していれば、その業者が代わりに現地校へやり取りし、相談も乗ってもらえるので安心です。

ノートを持っている女性(写真)UK留学情報センター

留学斡旋業者利用のデメリット

意外と知られていない手配無料のサービス

数年前までは、業者を介すデメリットと言えば、なんと言っても手続き料金がかかる点が挙げられました。

十年程前まではこの手配手数料も、一桁では納まらない額であるのが一般的でしたが、現在は一部手続き無料の業者も増えて来ました。

私達『UK留学情報センター』も、語学学校の入学手配、住居の手配、航空券入手やビザサポート、留学中は勿論のこと、渡英前のご相談やオリエンテーション、渡英後のカウンセリングや就職・転職活動サポートまで、手続きを全て無料でさせて頂いております。(※その他、中学校~大学などの手配につきましては、業界の中でも割安値で手配対応させて頂いております。)有料プランを追加にて留学希望者よりお申込みされない以上、有料プランをお勧めする事はございません。

その理由は、当センターは学校からの報酬金を収益とし、出来るだけ多くの留学希望者になるべく低コストでの留学を実現させる事が出来る様、全面的にサポートさせて頂きたいからです。

現在無料手配の業者は、数少なくありません。同じ留学・同じサポート内容であっても、どこまで親身になって一人一人に時間を費やし、寄り添って貰えるかが、業者選びに必要なポイントと言えそうです。

イギリスの留学生 国際交流(写真)UK留学情報センター