投稿日:2020年9月25日

イギリス国民のヒーローNHS(国民医療サービス)の加入方法

当社ブログでも何度かご紹介しておりますが、今やイギリス国内でナショナルヒーローとなっているNHS。

NHSとはNational Health Serviceの略語で、イギリスの国民医療保険のことです。

コロナウィルスの影響拡大により、留学希望者の方の不安は大きくなるばかりですが、しっかりと医療サービスが充実しているイギリスは、留学する国の中でも非常に安心な国と言えます。

今回はNHSに関する具体的な情報をお届けしたいと思います。

NHSへの加入対象者は?

基本的に、学生ビザTier 4を取得して来られる方は、加入対象となります。

個人で海外保険に加入するという理由で、NHSに加入しないという選択は不可となります。

基本的にTier 4を取得する場合は、オンラインでのビザ申請の際にしっかりと保険料も支払わなければいけません。

ただしPre-sessional Courseを受講する場合‥

 

現地でTier 4ビザの更新が必要な方は、Pre-sessional Course 期間中は、NHS加入対象外となります。

Combined-CASにより大学院終了までのビザを取得している場合、Pre-sessional Course期間中もNHSに加入することができます。

現地の滞在期間が6ヶ月未満の方

はNHSに加入することが不可となります。

NHS1

NHSの支払い額

NHSの費用は滞在期間によって異なります。

6ヶ月以上から12ヶ月までの滞在:300ポンド(約4万円)
それ以上滞在する場合、1ヶ月から6ヶ月の滞在ごとに150ポンド(約2万円)の追加料金がかかってきます。

イギリスで修士課程に在学する場合は1年4ヶ月のビザが発行になります。
そのため、1年分の300ポンド+数ヶ月分の150ポンドの支払いで450ポンド(約60,000円)となります。

この支払いをすることで、病院を使用する際は、無料で診察が受けられます。

NHSはどうすれば加入できるの?

まずはGeneral Practitioner (GP)の登録をして下さい。

ビザ申請時にNHSのお金を支払い、現地到着後にBRPカードという現地の滞在許可カードを取得すると、かかりつけ医:GP(General Practitioner)の登録が可能となります。

BRPカードの取得方法はこちらから…

イギリスの身分証明書(BRPカード)の受け取り方

登録できるGPは自分の住所によって分けられており、イギリスの場合病院を自分で選択することができません。

GPの登録は1週間ほどかかりますが、登録が完了すると早速診察の予約をいれることができます。
急患以外は必ずGPへ診察の予約を入れなければいけません。
予約をせずに行くと、果てしなく待つことになるか、もしくは追い返されるかのどちらかになってしまいます。

NHS2

緊急の場合はどうずればいいの?

本当に緊急の場合は、111に連絡してください。

必要があれば優先的に緊急診療の予約を入れてくれますので、携帯に登録をしておくことをオススメします。

実はロンドンのNHSの弱点は、診察の予約が取りにくいことです。

残念ながら、その日に電話をして、その日の診療予約は取れないと考えておいた方がいいでしょう。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

歯科はNHSに含まれません

残念ながら歯科はNHSに含まれない場合が多い様です。

つまり、イギリスで歯科にかかった場合は、全額負担となる事があります。
ただし、NHS対応の歯医者さんもあります。NHS対応の歯医者さんは少なくなっているようですが、ロンドンにはまだまだある様です。

どんな人が海外留学保険を購入すべき?

下記のような方には、海外留学保険への加入をおすすめします。

 

日本で普段からかかりつけの病院で診察を受けている方

英語力に不安のある方(GPで予約をとるときは、発音が聞き取りにくく、症状を英語で伝えるのは難易度も高いです)

6ヶ月未満の滞在で、NHSに加入できない方

海外保険に加入すると日系病院も、安心して通うことができます。

日経病院のご紹介

ロンドン医療センター
住所:234-236 Hendon Way, Hendon, London NW4 3NE
電話番号:+44 20 8202 7272

Japan Green Medical Center
住所:10 Throgmorton Ave, London EC2N 2DL
電話番号:+44 20 7330 1750

Nippon Club North Clinic
住所:60 Grove End Rd, St John’s Wood, London NW8 9NH
電話番号:+44 20 7266 1121

NHS3

新型コロナウィルス感染の疑いがある場合

イギリスでは、NHSに加入している・していないに関わらず、コロナウィルスの治療をしてもらうことができます!

症状がありそうな場合は、「NHS111 online」という政府のサイトを訪れ、症状のチェックをして下さい。

症状次第で下記の対応をして頂けます。

近くの病院の紹介
病院につなげてもらえる
予約の取得
処方箋を出してもらえる
対処の仕方を教えてもらえる

コロナウィルスの症状があると判断された場合、濃厚接触者となってしまった場合、政府や病院関係者からテストを受けてくださいと言われた場合は、PCR検査をしてもらうことが可能です。

NHSに加入している場合、無料でPCR検査をしてもらうことが可能です!

NHS4

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。