投稿日:2020年6月3日

初めての留学!気軽に友達を作る方法

初めて留学する場合、留学生活においてまず気になる事のは、何と言っても・・・

『自分は本当に友達が作れるの?!』

と言う不安がありますよね。特に自分自身の英語力に自信がない方や、これまで海外の友人を作ったことが一度もない方に関しては、文化の違いなどに対して未知の世界で、不安を抱えてしまうこともあるかもしれません。

ホームパーティ

文化は違っても、意外と同じことが多い?

当たり前の事ですが、文化の違いはあれども、ベースはどこの国の人も同じ人間です。

『やっぱり海外でもそうなんだー!』と思う機会が、海外に住んでると意外と多いかと思います。

例えば小さな事ですが、意味が良く分からない若者の日本語が新しく出来たかと思えば、英語でも同じ様に若者英語がどんどんメイドアップされています。

面白いことに、それは日本語でも英語でも同じ意味の(若者ならよく考えるだろうと思われる)言葉だったりもします。寧ろ、そう言った事の方が多いのです。

また日本語でも口語では『ご飯を食べる』とは言わず、よく『ご飯食べる』と言いますよね。
英語でも若者は、前置詞となる『To』や『In』、 またBe動詞となる『Is』や『Are』を完全に省略する事が多いです。
日本語で言うと、『を』『に』『は』に当たる部分です。

これらからも、考えている事は大体同じなのが分かりますね(笑)

イギリスのパーティーフード

どこの国でも大切なのはフィーリング

フィーリングが合えば、初めは言葉の壁があっても、自然と関係は築かれます。

また他の国からの同じ留学生の場合、同じ様な心境下なので、意気投合しやすいかと思います。

時には『その国のアクセント』が強くて、現地人よりも分かりにくい英語を話す人と仲良くなるかもしれません。

これは私の初めての留学の時のエピソードですが、ネイティブの英語は分かるのに、スペイン語を母国語としている『彼女の英語は一言も分からない・・』と思った事があります。

それでも目に見えないフィーリングが合ったので大の仲良しとなり、現地人に通訳した事がある程『彼女のアクセントの英語』が分かるようになりました。

経験上その子に限らずですが、『その人の持っている独特のアクセントの英語』でも、聞けば聞くほど『自分の知っている英語』として認識され、時にはネイティブよりも分かるようになります。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

パーティーへ行ってみよう!

学校などでまずは一人友達を作ると、そこから繋がって沢山の友達が出来る事もあるでしょう。また学校の先生やホストファミリーからの紹介、学生施設などでも友達が出来たりします。

時には、その中の誰かの友達のホームパティーに呼ばれて、そこから広がる事もあるかもしれません。

またなかなかそう言った機会がない方にお勧めなのが、『MEET UP』と言うアプリです!

検索すると沢山のMEET UP イベントやパーティが出てきますので、ダウンロードをしてみましょう。

注)出会い系アプリではありません。

MEET UP LONDON はこちらから(MEET UP 国名で検索すると、その国のMEEET UPが表示されます

例えばビジネスコネクションを作りたい方へのネットワーキングイベントや家族向けなどもあり、ご自身の希望に沿ったイベントやパーティの検索が可能です。

またご自身の目的に沿ったグループへ所属し、情報交換なども出来ます。

今回お勧めするのは、『Language Exchange』と言うイベントです。

様々な国から来た留学生や社会人が参加していて、大体がパブなどで開催しています。
母国語を教え合うと言う提のイベントですが、ただ英語で普通に会話しながらお酒を楽しんでいる事が多いかと思われます。その為、ネイティブの方達も多数参加されています。

またMEET UPではパーティだけではなく、お昼間にカフェなどを使用して、英語を勉強する会などもありますよ。

MEET UP LONDON はこちらから

パーティの様子

UK留学情報センターサービスのご案内

もしも留学中に、、『早くイベントやパーティに参加したい!でもまだ一緒に行ける程仲が良い友達が・・・』

と思った方は、ご安心ください。

UK留学情報センターでは、そう言ったイベントなどに一緒に参加出来る友人を、ご紹介しております。

必要と思ったタイミングで、現地からでもご連絡いただければ、その際に手配させて頂きます!

ぜひお気軽にご利用ください

勿論その際には、より詳細にイベント情報などの提供やアドバイスもさせて頂きます。

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、留学斡旋サービスの事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

女性2人がハグしている写真