投稿日:2020年6月15日

日本人にとっては意外に感じるイギリス文化

どこの国にも独自の文化があります。どの文化も違うのは当然ですが、その中で『比較的』日本に近いイギリス文化。
実は『日本はアジアのイギリス』とも言われております。

同じ島国と言うこともあり、イギリス人は日本人と同様に謙虚でマナーを重んじる人が多く、イギリス日本人にとって住みやすい国と言えます

イギリス文化の特徴に関しては、よく耳にされる事があるかと思いますが、今回はその中でも日本人から見ると少し意外に感じる文化をご紹介します。

子供の頭を撫でてはいけない

外出中や知人のお子さんを見て、思わず『かわいいー』と触りたくなりますよね。
日本では初対面であっても、子供の頭を撫でるのは愛情表現以外の何でもありません。

ですがイギリスでは、特に初対面であったり顔見知り程度の人のお子さんの頭を、むやみに撫でるのは、少し失礼にあたると思われてしまい兼ねないので気を付けましょう!

イギリス人女の子

お誕生日会は盛大、時には自らお祝いする人も

イギリス人は真面目なイメージを持っている方が多いと多いますが、同時にパーティも大好きです。中には、職場のオフィスに自分でケーキを持参する人さえいてる位です。

例えば、『お誕生日のお祝いをしてよ!』と言われて二人でご飯を食べに行く場合でも、こっちは申し訳ない気持ちになるのですが、お祝いしてもらった本人が自分で払います。(勿論人と場合にもよります。)

『100%どんな時でも』という訳ではないですが、実際お祝いしてもらった人が払うと言う文化があるらしいのです。

私も当然お誕生日をお祝いしたいと言うの気持ちでクレジットカードを店員さんへ渡したのですが、店員さんからカードを返され、『お祝いしてもらった人が払うんだよ』と言われた事があります。(まさかの店員さんから言われて、びっくりしました…)

またイギリスでは,100歳のお誕生日にエリザベス女王からお手紙が届きます

素敵ですね

プレゼントとケーキと女の子

 

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

室内では禁止されている喫煙、だけど・・・?

ご存知な方も多いかと思いますが、イギリスではお酒を楽しむバーやパブ、またほとんどの場合、喫煙者の自宅でも禁煙です。

たばこを吸いたい人は、バーなどの外や自宅のお庭などに出て吸う事が鉄則です。
またイギリスでたばこを買うと安くても1000円以上はします。

その為、喫煙者が日本より少ないのかと思っていたのですが、個人的には日本よりも断然多いと感じます。

これは『海外のあるある』なのですが、全く知らない通りすがりの人たちに『タバコを1本くれませんか?』と聞かれる事が非常によくあります。
ロンドンでは、1週間で20-30人くらいには聞かれます。
初めは『Sure(もちろん)』と思っていても、そのままでは見ず知らずの人達へ1ヶ月で4000円以上は貢献していることになります。一生続く事になるので、Noと断りましょう。

様々な種類のたばこ

風邪をひいてしまったら・・・

イギリスに限らずウェスタン文化では、鼻をすーすーして放おっておくのは、何よりも下品です!

日本人はほっておく人が多いのですが、特に食事中にこれをすると嫌われてしまいます。それならまだテーブルで鼻をかむ方が、海外では問題ないので、留意しておきましょう。

またくしゃみをする時は、手で抑えるのではなく、腕で抑えます。

握手をしない日本と、よく握手をするウェスタン文化の違いですね。

握手している男性二人

文化の違いを現地で学ぶことは、留学中に味わえる楽しさの一つです。
郷にいれば郷に従うので、その文化に慣れてしまうと、日本に帰国してからも逆カルチャーショックが起きることもあります。

こう言った小さな事でも、留学前の下調べは後々必ず役に立つので、出来る限りの情報を参考までに入手しておきましょう

『UK留学情報センター』は、あなたのイギリスに関する質問や疑問、何でも受け付けております。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、留学斡旋サービスの事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。