投稿日:2020年10月30日

イギリスのホームステイって実際どう?

これから留学をしようとしている人の中には、現地での滞在方法を悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

滞在方法の中でも人気なものの1つがホームステイになります。現地の家庭に滞在することで、英語力を磨いたり、その国の文化を知ったりすることができます。

しかし実際のホームステイは、日本でイメージしていたものとは全く異なる場合もあり、知らずに渡航すると様々なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

ホームステイとは

ホームステイとは留学先の一般家庭に寄宿する形で日常生活を送ることで、その名の通りホーム(家)にステイ(滞在)することです。

簡単に言うと海外の一般家庭の家で暮らすというわけです。ホームステイ先の家庭のことをホスト、その家族のことをホストファミリーと言います。

現地の一般家庭の中で生活が送れることで、その国のリアルな生活を体験することができ、文化を学ぶことができたり、語学力を磨くこともできたりと、様々なメリットがあります。

多くの方はホームステイというと現地のホストファミリーが大歓迎してくれるというイメージがあるかもしれませんが、イギリスのホームステイは空き部屋を貸すというビジネスとしての要素もあり、ホストファミリーによっては、仕事の一部として割り切っている場合もあります。

もちろん、仕事なので適当な扱いを受けたり、ひどい仕打ちを受けたりするということはないのですが、イメージしていた生活と違うとならないよう頭のすみに置いておいてください。

また、イギリスには様々なバックグラウンドを持った人たちが暮らしている多民族国家です。イギリス出身のイギリス人はもちろんですが、ほかの英語圏の国の出身者、さらには非英語圏の国の出身者もいるため、ホストファミリーの中には英語がネイティブでない人もいます。

そういった多様性を感じることができるのも、ホームステイの良さだと思うようにしましょう。

ホームステイ1

ホームステイの高い時期、混む時期

ホームステイも一種のビジネスとしての要素があるため、ピーク時には費用が高くなることもあり、同じホストファミリーのもとに何人かの留学生が暮らすなど、混む時期もあります。

日本でいう夏休みや冬休みの時期は、世界中から多くの留学生が訪れる時期のため、費用が高くなる可能性があります。

ホームステイのメリットとデメリット

次にホームステイをする場合の、メリットとデメリットについて記載します。

ホームステイのメリット

先ほども少し触れましたが、ホームステイのメリットとしては以下のようなことが挙げられます。

・現地の文化を知ることができる
・語学力を伸ばすこともできる
・プライベート空間の確保
・いざという時にホストファミリーが助けになる

現地の一般家庭に住むことが出来るということで、実際に現地の人が普段送っている生活を体験することができます。

住んでみなければわからない側面も少なからずあり、ホームステイを体験することで現地の文化を知ることが出来ます。

また、ホストファミリーは言ってみれば留学先の家族です。何気ない会話をするだけでも語学力向上のためのトレーニングになるはずです。

そしてちょっと体調が悪いなど、困ったことがあったときに身近に相談できる人がいるため、大きな助けとなります。

ホームステイのデメリット

また、デメリットとしては以下が挙げられます。

・ルールを守らなければいけない
・ホストファミリーとの相性
・学校から離れている場合もある

ホームステイの場合、その家庭で決められているルールを守る必要があります。ルールの代表的な例としては、洗濯機の利用回数などが挙げられます。

洗濯ができるのは週に何回までといった具合に、洗濯の回数が限られていることがあるので注意しなければいけません。また、家によってはシャワーの時間帯が決められていることもあります。

また、残念ながらホストファミリーとの相性が悪いというケースも少なからずあります。

どうしても『合わないな』と感じたら、ホストを変えるのも1つの選択肢です。
ホストファミリー側もお金をもらっているわけですから、どうしても合わない時は、しっかり伝えるようにしましょう。

次にこれは仕方ない部分もありますが、家が郊外にあって学校から離れているケースが非常に多いです。日本で東京の郊外に家を持って、都心に働きに行くのと同じです。

ホームステイ2

ホームステイにかかる費用について

ホームステイをするにあたり、当然費用もかかります。ここではどのような費用がかかるのか、その内訳について紹介します。

滞在費

滞在費は現地で生活をするのに必要な費用です。ホームステイの場合は、食事付きの場合もありますが、それでも娯楽費など何かと費用はかかります。

滞在手配手数料

滞在手配手数料とはその名の通り、現地へ滞在する際の各種手配にかかる料金であり、ホームステイを手配している学校(学校にホームステイ先を手配してもらった場合)に対して支払われる費用です。

食費

ホームステイの場合食事がついていることもありますが、中にはお昼はついていないケースもあります。そうなると食費も多少なりともかかってきます。また、間食などは自分で用意しなければいけないため、その場合は別途費用が必要になります。

交通費

学校に通学するのにバスや電車を使うのであれば、当然ですが費用がかかります。また、通学以外でも遊びに行く場合などの交通費も発生します。

ホームステイ自体にかかる費用はもちろんのことですが、それ以外でも何かとお金は必要になります。渡航までにまだ時間がある人は、できるだけお金を貯めておくようにしましょう。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ホームステイ費用の相場

ひとえにイギリスといっても、地域によってホームステイにかかる費用はそれぞれ異なります。

そこでイギリスの4つの地域に、4週間ホームステイをした場合を想定して、大まかな費用の相場をご紹介します。

ロンドン(4週間)の相場

ロンドンの場合、やはり大都市ということもあり、ホームステイにかかる費用は高くなります。目安としては、4週間で大体800ポンド(約11万2,000円)前後となります。ただし、食事の有無や家から学校までの距離によって変動します。

ブライトン(4週間)の相場

ブライトンはイギリスのイングランド南東部に位置するリゾート地で、観光都市としても有名です。ホームステイの滞在費に関しては比較的安く、4週間で約640ポンド(約9万円)前後となります。費用を抑えたい方は、ロンドンを避けるというのも1つの選択肢です。

エディンバラ(4週間)の相場

イギリスのスコットランドの首都であるエディンバラは、中世の街並みが残る観光都市。ブライトンよりもやや費用が高く、4週間で大体720ポンド(約10万800円)前後となります。

オックスフォード(4週間)の相場

オックスフォードはイングランドの南部、ロンドンの西側に位置する都市です。
世界的にも有名なオックスフォード大学があり、大学都市としても有名ですね。

オックスフォードは都市としては大きくはありませんが、滞在費用は比較的高く、4週間で大体800ポンド(約11万2,000円)前後とロンドンと同水準です。

それぞれの都市に特徴があるため、滞在費用は1つの指標として参考にしてみてください。

ホームステイ3

ホームステイを申し込む前に注意すること

ホームステイ先を選ぶにあたり、いくつかの点に注意しなければいけません。

事前に確認しておきたいこととしては以下のようなものが挙げられます。

・ホストファミリーの家族構成
・ホストファミリーのルール

まず、家族構成に関しては、例えば女性がホームステイするのに男性が1人暮らししている家は避ける、アレルギー持ちの人の場合は犬や猫などのペットがいる家を避けるといったことが挙げられます。

またルールに関しては、先にご紹介した洗濯やシャワーの回数のほか、喫煙者であれば室内での喫煙の可否、門限の有無など、事前に確認しておきたいところです。
学生がその家庭のルールに従うのが基本ですが、合わないと留学生活も上手くいかなくなってしまうので注意が必要です。

滞在中に注意すること

次に滞在中の注意点ですが、以下のようなものが挙げられます。

・ルールに従って生活すること
・現金など貴重品の管理

基本的にはルールを守って生活を送らなければいけません。

家に誰もいないすきに洗濯機を回したり、シャワーを浴びたりすることができるかもしれませんが、バレる可能性が十分あります。一度信頼をなくしてしまうと、家族との関係が悪くなってしまいますし、ルールがより厳しくなる可能性もあります。

次にパスポートや現金などの貴重品の管理ですが、できるだけ鍵がかかるカバンの中などに保管しておくようにしましょう。

ホストによっては複数の留学生がいることもあるので、特に海外では『念には念を』ということでしっかりと管理するようにしましょう。

ホームステイで語学力を伸ばす方法

最後にホームステイで語学力を伸ばす際のポイントについて紹介します。

授業で学んだことを、ホストファミリーとの会話で使ってみよう

その日の授業で学んだワードや表現を、ホストファミリーとの会話の中で実際に使ってみることです。

頭では覚えていても、実際に使うとなるとなかなか言葉が出てこないということも珍しくありません。やはり実際に使いアウトプットすることで知識が定着してくるので、自分の言葉として操れるようになります。

その日の復習になるため、積極的にホストファミリーと会話をするよう心がけましょう。

料理や家事など積極的に関わろう

料理や掃除など家事を、積極的に自分から手伝うようにしましょう。
その過程の中で、「これはどうすればいい?」「何か出来ることはある?」など会話をし、自然と会話の経験を積み重ねていくことができます。またリスニングの練習になります。

ホームステイ4

ホームステイはホストファミリーとの相性もありますが、留学中の大きな思い出の1つになる事間違いなしです。現地の文化を知り、語学の学習にもなるなどメリットもたくさん。

ホームステイにご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。