投稿日:2020年8月14日

『イギリス英語、オーストラリア英語、アメリカ英語』どう違うの?

日本の学校で教られている英語は、「アメリカ英語が中心」という事から、日本人の英語学習者はアメリカ英語の単語と発音を勉強しております。

イギリス英語とオーストラリア英語は、共に共通点がとても多いと言われております。

オーストラリア英語の発音は訛りもありますが、イギリス英語に似ている点がとても多いです。

ここまではとても有名な話で、ご存知の方も多いかと思います。
その知識だけは昔からあった私が、2年オーストラリアへ留学した直後に、イギリスへ渡英した際に、単純に聞こえ方が

『全然違うやん!!!』

と強く衝撃を受けました。

ボキャブラリィやスペルなどは、共通点や類似点が多いのですが、特にロンドンのアクセントを聞いて、わたしは個人的にブリティッシュ・イングリッシュに恋に落ちました。

ここでは、『イギリス英語、オーストラリア英語、アメリカ英語』の違いについてご紹介していきます。

アルファベットと男の子

イントネーションとスペル

イギリス英語やアメリカ英語は、相手に質問をする際、文章のイントネーションがあがります。「上昇調」(rising intonation)というイントネーションです。

オーストラリア英語では質問以外の文章でも上昇調が使われています。ですから、場合によっては質問ではない会話でも質問のように聞こえてしまう事があるかもしれません。
これらがオーストラリア英語の最も大きな特徴といえる部分です。

また、イギリス英語とオーストラリア英語のスペルは基本的には近いです。

例えば、「colour」、「favourite」などの単語は全て「~our」のスペルを使います。
(日本の学校で習うアメリカ英語では、「~our」は「~or」というスペルを使っています。)

またイギリス英語とオーストラリア英語では、「theatre」、「centre」などの「~re」のスペルを使っています。(アメリカ英語のスペルでは、「~er」となりますね。)

ただオーストラリア英語も時々、イギリス英語と違うスペルが使われています。

例えば・・・

イギリス英語

programme
analogue
enquire

オーストラリア英語

program
analog
inquire などなど・・・

 

アフファベット1

英語の発音

イギリス英語とオーストラリア英語は、「non-rhotic」(ノンロウティック)と呼ばれています。
「non-rhotic」とは、「r」を発音しない英語の種類です。

例えば、イギリス英語とオーストラリア英語では、・子音の前に”r”が来るとき・単語が”r”の音で終わるとき、下記の単語の中に入っている「r」は、はっきりと発音されていません。

アメリカ英語

better (“ベター”)
later (“レイター”)

イギリス英語・オーストラリア英語

better (“ベタ”)
later (“レイタ”)

この「r」の発音に関しては、イギリス英語とオーストラリア英語は凄くよく似ています。
一方で、「rhotic」と言われるアメリカ英語では、全ての「r」がはっきりと発音されています。

私は、『Uber』のことを、日本に帰国して友人から、またアメリカの動画などで耳にする際に、
『ウバー』と発音されていることに違和感を感じた事があります。
日本では、現在UberよりUber Eatの方が使用されているかと思いますが、イギリスでは『ウバ、ウバ、ウバ』とばかり聞き慣れていた為、この様なまだ新しいブランドが出た際には、混乱する事もありますね。

また、非常によく使用される言葉を例に挙げると、イギリス英語とオーストラリア英語は「can’t」という単語は、カタカナ読みで「キャント」(アメリカ英語)ではなく、「カーント」になります。

日本人には、学校で習ってきた発音と違うので、初めは違和感を感じるかと思います。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ボキャブラリー

前置詞などの使い方も違います。
当方も元々アメリカ英語を習ってきたので、未だに時々『?』となる事もあります。

例えば「週末に」と言いたいとき…

イギリス英語、オーストラリア英語

at the weekend

アメリカ英語

on the weekend

イギリス英語、オーストラリア英語

「病院」という建物の中にいることをあらわすとき
in the/a hospital
患者として入院していることをほのめかすなら
in hospital

アメリカ英語

どちらにしても
in the/a hospital

皆さんは考えた事がありましたか?
実際にイギリスに住んでいると、色んな国の人たちが集まっている為、ネイティブではないですが英語を流暢に話せる人たちの英語に混乱する事もあります。

間違いに恐れを感じていない人が一般的に多いので、全て鵜呑みにしないで、確かでなければネイティブに確認するか、調べる事をお勧めします。

 

アフファベットと男の子2

イギリス英語は存在しない?

厳密に言うと、実際には‟ブリティッシュアクセント”というものは存在しません。概算で言うとイギリスには約80個のアクセントがあります。

中でも有名なアクセントとしては、

Received Pronunciation (RP)

このアクセントは質が良く、英国王室の話す英語であることから、“クイーンズイングリッシュ”や“ポッシュアクセント”と呼ばれることもあります。

Cockney (コックニー)

ロンドンの労働者階級のアクセント。伝統的で、このアクセントのある人々は親しみやすい印象を受けるので、大抵のイギリス人はこのアクセントを好みます。

“h”の音が消えたり、“th”の発音が“f”の音に変わったりするという特徴があります。

その他にも、ウェールズアクセント、ウェストカントリーアクセント、スカウスアクセント、ヨークシャーアクセント、ジョーディーアクセント、スコティッシュアクセント、アイリッシュアクセントなど、地域によってもアクセントはかなり変わってきます。

アフファベット2

それぞれ違いはありますが、イギリス英語がキレイと言われるのは、何と言っても発音です。
日本で言う東京と同様に、気取っていると言われるロンドンのアクセントは、特に個人的にとても魅力的に感じます。
人にもよりますが、風船が抜けていく様にふわふわとしているのに、ハリーポッターを想像するような気品を感じる、そんな印象です。

英語の習得を目的に留学されたい方は、ロンドン留学は最高の環境と言えるのではないでしょうか。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。