投稿日:2020年9月3日

社会人留学で人生を見つめ直してみませんか?

英語学習をしている社会人の方であれば、一度は海外への留学を検討したこともあるのではないでしょうか?

語学留学は、目的意識を明確にすれば短期間でも英語力を向上できる効率的な方法です。

ですが、現在お仕事をされている社会人の方の中には、留学中のブランクがもたらすキャリアへの悪影響などの懸念で、一歩が踏み出せないという方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、「社会人の語学留学」というテーマで、社会人にとって最適な語学留学について考えていきたいと思います。

社会人留学1

英語力の向上

やはり中でも気になる懸念が「語学留学で、本当に英語力は伸びるのか?」という点かと思います。英語力の向上度合いは、当然ですが期間によって異なります。大体の期待値を考えるとすれば、下記レベルが近くなるかと思います。

1週間~2週間:英語に慣れる程度
1ヶ月~3ヶ月:英語に抵抗感がなくなり、自分の課題が明確になる
4ヶ月~6カ月:一定の成果を実感できる
6カ月~1年以上:英語に対する自信がつく

当然ながら成果には、個人差があります。留学前の英語力はもちろん、学習時間や環境づくり、意識によって成果は大きく変わります。

社会人が語学留学をするリスク

社会人が語学留学をすることによるリスクとしては、下記が考えられます。

キャリアにブランクができる
帰国後の転職活動が心配
想定していたより英語力が伸びない

語学を活かせる仕事に転職したいと考える方は多いのですが、実際いくら英語力があったとしても、プラスαの専門性やスキル、経験などが必要となります。

社会人留学2

社会人が語学留学により得られるリターン

一方、社会人の方が語学留学により得られるリターンも沢山あります。

新たな出会いや経験により、価値観がぐっと広がる
自分のキャリアや人生を見つめ直す機会となる
自分次第で英語力が身につく

単に英語を学ぶ以上のリターンを確実に得られる非常に貴重な機会となります。

文化や価値観などが異なる海外で様々な国籍の人々とともに生活をすることで、確実に世界は広がります。

海外では日本と違い、周りの空気には流されず、自分の意思を持ってやりたい事を通して生きている人が多いので、そうした人々の生き方に直に触れることで、これまでの自分の生き方を見つめ直すきっかけができ、キャリアや仕事に対する価値観が変わることもあります。
私もその内の1人ですが、語学留学をしたことで、思わぬ方向へとキャリアを転換させる方も珍しくありません。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

社会人限定の語学留学プログラムがおすすめ

語学留学を検討されている社会人の方にお勧めなのが、社会人限定の語学学校です。

一般的な語学学校は、生徒の大半が高校卒業後の若者や大学生となり、クラス全体が若い雰囲気となります。社会人の方の中には、話が合わないと感じる方もいるかもしれません。

そうした環境よりも、一定の社会人経験を持った大人が集まった環境で、落ち着いて英語を学びたいという方にお勧めなのが、社会人限定の語学留学プログラムです。

最近は社会人の語学留学希望者数が増加しているので、それらのニーズを受けて社会人専用キャンパスやコースを用意する語学学校や、社会人限定の学校などが出てきております。

その様な学校を選択すれば、社会人同士で世界中のコネクションを作ることができ、ビジネスや仕事の話題などもできます。

ご参考までに、社会人限定のプログラムのある代表的な語学学校を下記に紹介しておきます。

EF (Education First)

EFは世界50以上の拠点に独自の語学学校を持ち、10カ国以上の言語に渡って留学が可能です。スウェーデン発祥の教育機関のため、世界100カ国以上から生徒が集まり、ヨーロッパ人生徒が多いのもEF留学の特徴です。
また1つ上へ英語レベルを上げるのに通常3ヶ月ほどかかる所を、6週間毎に学習保証があります。レッスンは日本だけでなく世界中から利用されていて、一緒にトピックについて会話をしたり、英語の練習をすることができます。

社会人留学3

如何でしたでしょうか?社会人だからといって語学留学を躊躇する必要は全くありません!

一度体験すれば分かることですが、語学学校には世界中から多くの社会人が英語を学びに来ており、最近ではシニア世代の生徒なども増えてきています。

時には、家庭があるヨーロッパ人女性が、親や旦那さんの協力を得て留学しに来ている人もいます。語学学習に年齢やキャリアは関係なく、いつ始めても遅くありません。

留学先では社会人だからこそ感じることや分かることが、本当にたくさんあります。ある程度自分が出来上がっている社会人であればある程、文化の違いに受ける感銘は大きくなり、何事にも変えられない貴重な経験となります。

リスクや費用対効果など、抑える部分はしっかりと抑える必要がありますが、目的意識を明確にした上での留学であれば、例え短期間でも必ずその後の人生にとってプラスになる経験ができます。

少しでも語学留学に興味がある社会人の方、まずは情報収集からでもよいのでぜひ初めの一歩を踏み出してみませんか?

社会人留学4

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。