投稿日:2020年11月9日

イギリスへの渡航日を遅らせたい方必見☆Vignette Transfer & Replacementとは?

コロナの感染者拡大の影響により、英国の第2回目のロックダウンが2020年11月5日より、英国全土で実施されました。

この影響で、第1回目のロックダウン同様に、英国ビザ申請センターの閉鎖が予定されます。

今回のロックダウンが長引き、英国ビザ申請センターの閉鎖が長期化してしまうと、2020年度後期の申請者の方は申請が出来ないまま90日の提出期限が過ぎる恐れがあります。

[ロックダウン初日の2020年3月23日、同日に行われたビザ申請センター窓口閉鎖]

冬季に空気が乾燥すると、ウイルスの水分が蒸発して軽くなり空気中に長時間浮遊しやすくなるため、コロナの感染リスクが高まります。
2020年11月現在、英国では新規感染者が1日に5万人を超えておりますので、前回の春よりもロックダウンが長期化する可能性があります。

11月1日に英国政府は、コロナ感染者数次第で、ロックダウンが2021年まで延長される可能性があると伝えています。

延長された場合、外国人対する渡航規制が再び強化され、ビザの発給は長期に渡って停止される可能性があります。

飛行機模型とパスポート

今回のロックダウンで影響を受ける英国YMSビザ

英国ビザ申請センターが閉館されると、以下のパスポートの提出と受領が共に不可能となります。

・2020年度後期のYouth Mobility Schemeビザ申請
・2019年度後期、2020年度前期のVignette TransferまたはReplacement手続き

また、コロナ感染者が減少せず、ロックダウンが長期化し2021年1月以後も延長された場合は、2021年以後のビザ取得に影響してしまいます。

・2021年度Youth Mobility Scheme抽選募集の遅延または停止

英国ビザ申請センターが閉館すると、勿論Tier 1 ~ Tier 5のビザに関しても同様の影響を受けます。

英国ビザ申請センター閉鎖の日時

前回のロックダウンと同様に、英国ビザ申請センターは閉鎖命令を英国政府から「その当日に」言い渡されるため、事前に閉館を知らせる告知を行う事が出来ません。

突如閉鎖された場合は、たとえ予約済みで来館しても申請できないまま引き返すことになってしまいます。

閉館された場合は、後日、事後報告として、ビザ申請センターのホームページに掲載される事になります。

Home office

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム


お問い合わせボタン

Please feel free to contact us!!

パスポート受領後に渡英日を遅らせたい場合

個々の英国到着日の延期については、Vignette TransferとReplacementと言う2つの方法があります。申告時に提出するのは「パスポートのみ」で添付書類など不要です。

これらはビザ申請ではなく、到着日延期の申請となるので、パスポートに貼り付けてあるシール(Vignette)を新しい日付に貼り換えてもらう作業となります。

よって、事前に最初のビザ申請を終わらせてパスポートを受領し、Vignetteを取得していないと申告できません。YMS申請と同時に延長手続きが出来ないということです。

※2020年12月末までの申請では、コロナ拡大の影響により、Vignetteの有効期限が30日から90日に延長されています。

【Vignette Transfer】

Vignette Transferは、最初のYMS申請でVignetteを取得後に、有償で渡英日を延長でき、任意の英国到着日を指定する事ができます。

Vignette Transfer

【Replacement】

Replacementは、最初のYMS申請でVignetteを取得後に、無償で渡英日を延長できますが、英国到着日を指定する事ができません(Vignetteの再発行日が到着日となります)。

※ただし、Replacementは2020年12月末までの制度となります。

Replacement

なお、Vignette TransferとReplacementは、どちらも、YMSとして2年間の滞在はできなくなります。実際の英国到着日が、最初のYMS申請時の予定日から遅れた日数分だけ滞在期間が減ります。(到着日を遅らせる程、滞在費は短くなります。)

コロナパスポート

新型コロナウィルスに関する英国の最新情報について

最後に、特にコロナに関する情報において、インターネットでの検索は、解釈が間違っている場合がありますのでお勧め致しません。
以下の、政府公式のホームページを確認するだけで最新かつ正確な情報を得る事ができます。随時以下をご確認ください。

・在英国日本大使館

※英国政府の新型コロナウィルス関連情報ページへのリンクがあります。

・日本政府外務省(英国への渡航おける注意喚起)

2020年12月末まで、先着5名様まで【Vignette Transfer】もしくは【Replacement】の申請のお手伝いを無料でお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。