投稿日:2020年12月12日

留学までもうすぐ!これだけは渡航前に手配しておきましょう!

留学の手配と言うと、学校や住居手配、パスポートの更新やビザ申請などたくさんありますよね。これらの手配は勿論ですが、実は他にも渡航前にしておくべき細かい準備がたくさんあります。

今回は、留学直前に必要となる細かい準備についてご案内いたしますので、ご自身が必要と思われるものをチェックしてみて下さいね。

住所変更・郵便物の管理

郵便局に「不在届」を事前に提出すると最長30日間、配達を一時停止することができます。郵便局に「転居届」を提出すると最長1年間、新住所に転送されます。
お一人暮らしの方は、新住所をご実家に変更される方もいらっしゃいます。

郵送物1

各種契約の手続き・解約

日本にいないと手続きできない各種契約の手続き・解約等がある場合は留学前に余裕をもって済ませましょう

携帯電話

ご契約のキャリア(携帯電話会社)にて、携帯電話の契約を確認し、国際ローミングでの国際電話やデータ通信が利用可能になっていることを確認しましょう。SIMロック解除に対応した対象機種をご利用の場合、SIMフリーに手続きができます。

SIMフリーにした端末は、イギリスの通信会社のSIMをご利用する事ができます。
また『電話番号お預かりサービス』をご利用されると、帰国されるまでの間、日本のお電話番号を一時保管でき、帰国後すぐ番号を復活させる事ができます。

SIMロック解除に関しては、こちらをご参照ください。

運転免許証の更新

更新期間中に運転免許証の更新ができない場合、期間前更新が可能です。最悪の場合、失効後も期間や条件に制限はありますが、更新が可能です。詳しくは管轄の運転免許センターへお問い合わせください。

海外転出届・在留届の提出、国際免許の申請

それぞれの提出先や必要性に関しては、当社の下記ブログをご参照ください。
気になる国民年金、国民保険、市民税などに関しても記載しております。
詳細はこちらから!

歯科検診・健康診断を受ける

留学保険で対象外となることも多い歯科治療・検診を留学前に済ませましょう。
滞在が6ヶ月以内の留学生はNHS(イギリスの国民健康サービス)の歯科治療を受けることはできないので、高額な治療費になりかねない自費負担の歯科治療を受けることとなります。また、必要に応じて治療や健康診断等を受けて、健康に留学生活を送れるよう準備しましょう

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

クレジットカード(International)・デビットカードの発行

現在お持ちのクレジットカードには、『International』と言う記載がありますでしょうか?
記載がなければ、イギリスでは2割の確率で使用が出来ない事があります。
必要な時に必要な決済ができないので、お持ちでない場合はぜひご発行する事をお勧めします。またデビットカードを持っている事で、現地のどこのATMでも現地通貨にて現金の引き出しが可能です。

クレジットカード2

オンラインネットバンキングの登録

オンラインネットバンキングに登録する事で、日本の銀行口座の残高を確認する事が出来ます。残高を見れないと大変不便です!こちらも必ず渡航前に登録する様にしましょう。

航空券を手配する

学校から入学許可証を受け取り、ビザが必要な場合はビザを取得後に、航空券を手配してください。
格安航空券は、Skyscanner やKayakがお勧めです。航空券入手の詳細は、こちらから!

往復航空券が一般的ですが、長期留学やYMSの場合、片道航空券を購入することも可能です。ただし、帰りの航空券を購入できる資金があることを証明する英文銀行口座残高証明書の提示を、入国審査官に求められる場合があります

留学保険に加入する

留学中、万が一不測の事態が起きてしまった時の為に必要な留学保険
留学保険は必ず出発前に日本国内から申し込みましょう。渡航後は、日本の保険会社に申し込むことはできません。

留学保険の詳細はこちらから!

世の中には様々な保険があります。大きく分けて下記の3タイプに分かれます。

・損害・盗難・病気・怪我など24時間フルサポート(日本語対応)
相場金額:約23万前後/年

・ネットなどで入れる20%安い保険(日本語対応)
相場金額:約18万円前後/年

・更に安い海外の現地保険(英語対応)
相場金額:約11万円前後/年

どの留学保険に入るべきか悩まれている方☆
ぜひお気軽に当社までお問い合わせ下さいね。

保険の窓口

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。