投稿日:2021年3月3日

留学前にダウンロードすべきアプリのご紹介

生活の一部と言っても過言ではないスマホやタブレットは海外留学のお供としても大活躍間違いなしです。ただ、たくさんあるアプリの中からどれを選んだら良いのか、迷いますよね。

今回はイギリス留学前にダウンロードしておくべき便利なアプリをご紹介致します。

留学中の日常生活で便利なアプリ

ナビ用アプリなら、Citymapper +GoogleMap

知らない街に暮らし始めた時、やっぱり一番不安なのは道に迷うことではないでしょうか。そんな時に便利なのはCitymapper やGoogleMapなどの地図アプリです。

GoogleMapは、既にお持ちの方が多いかと思います。ルート確認以外にも、ストリートビューを使って目的地の町並みを確認できます。

Citymapperは、住所や郵便番号、駅名を使って最適なルートを教えてくれるアプリです。ストライキを含め、遅延情報も分かり、イギリス在住時には必須です。

Google マップ – ナビ、乗換案内

Citymapper 東京 – 究極の乗換案内

イギリス留学生1

リアルタイムの運行情報チェックは、Tube Mapと National Rail Enquiries

ロンドン市内なら地下鉄や鉄道が早くて便利です。

日本と違い駅のホームの電光掲示板に表示されるのは、【何分後に電車が到着します】という、なんとも大ざっぱなお知らせのみ。
特にNational Rail Trainは、10分前でなければ掲示板に表示されず、表示後も急に予定が変更となる場合があります。

そんなときでも、Tube Mapや National Rail Enquiriesなどのアプリを使ってリアルタイムの運行状況をチェックしたり、乗り換える駅を確認するとスムーズに移動ができます。

尚、Tube Mapはロンドン周辺の地下鉄に特化していて、National Rail Enquiriesは地上を走る電車、オーバーグラウンドを運営するNational Railのオフィシャルアプリです。

Tube Map – London Underground Routes

National Rail Enquiries

バスの運行チェックなら、UK Bus Checker

鉄道や地下鉄も便利ですが、バスは安価で夜中まで運行しているルートもあり、意外と便利なので、UK Bus Checkerでバスの運行状況をチェックするのもオススメです。

ちなみにロンドンでは人気があまり無いバス停(特に夜)は、ヒッチハイカーのようにドライバーに合図をしないと、バスが停まってくれないこともしばしばあるのでご注意を。

また降りる場所が分からない場合は、冒頭でお伝えしたCityMapperのアプリで住所を設定しておくと、事前に【到着○分前です】と通知してくれます。

UK Bus Checker – Live Bus Times and journey planning for every stop: trains, tubes, buses & ferry – Free

無料メッセージアプリならWhatsApp

無料メッセージアプリと言えばLineが人気ですが、イギリスでLineを使用している人は少数派で、Whatsappが一般的に使用されています。
アプリをダウンロードすれば、電話番号を使ってメッセージができるようになり、もちろんインターネット回線を使った通話もできます。他にはFacebookの messengerやiOSならiMessageを使う人が多いです。

もしくは、ショートメールを使うのも一般的です。「メールしてね」は “text me!(テキスト・ミー)”と言う言い方が自然です。

WhatsApp Messenger

Messenger

イギリス留学エージェント

通貨や単位換算ならConverter

お買い物の際、通貨の換算をしながらショッピングすると節約にも繋がりますよね。
加えてイギリスでは、パイントやフィートなど、意外と分からない量や重さの単位も日常的に使われています。Converter を使えば、色々な単位の換算も簡単ですよ。

Converter – Universal Conversions incl. Hardness, Units, Timezone and Currency

防犯用アプリならCircle of 6 とbsafe

帰りの夜道で怖い思いをしたり、初デートの相手と話が盛り上がらなくて、早く帰りたい時に持っていると便利なのが、防犯アプリのCircle of 6やbsafeです。

ワンクリックにて、事前登録した連絡先に自動で「急用があるふりをして電話して」などのメッセージを送ってくれるので、離れていても友達がサッと助け舟を出してくれます。

Circle of 6

bSafe – パーソナル安全アプリ

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

留学中の英語学習をサポートしてくれるアプリ

授業スケジュール管理ならTimespreadとTimetableがオススメ。

『学生の本分は勉学に励むこと』ですので、授業スケジュールもスマートに管理出来たら良いですよね。 TimespreadやTimetableを使えば、出席日数が足りなくて単位をうっかり落としてしまうこともなくなるでしょう。

TimeSpread Timetable

Timetable

講義や授業にはAudio recorder、そしてOffice Lens

まず講義には、録音用アプリを持っていると便利。Audio recorderで録音しておけば、予習・復習の際もラクラク聞き直せます。

また先生がホワイトボードに書いた内容、Office Lensを使ってホワイトボードを撮影すれば、PDFやWordファイルなどのデータに出力してくれます。たとえ斜めに撮れてしまっても自動で補正し、配布プリントもその場でデータ化できるので、無くしてしまう心配もないです。

HD Audio Recorder

Office Lens

イギリス留学生2

YelpとOpentableでレストラン検索

例えば、友達を誘って美味しいものを食べたい時に役立つのが、Yelpや Opentableのアプリ。 近くの素敵なレストランを見つけて食事をすれば、また明日も頑張れるはずです。和食レストランも見つけられますよ。

Yelp

OpenTable

最近は便利なアプリがたくさん出ております。
みなさんも海外留学のお供にぴったりのアプリを見つけて、憧れのイギリス生活を更に便利なものにしてみてはいかがでしょうか。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。