投稿日:2021年9月10日

留学カウンセラーがおすすめするカーディフの魅力

イギリスでは、新型コロナウィルスのワクチン接種が進み、規制緩和が進んでいます。

最近ではShort Term Study Visa(STSV)やYMSビザなどのビザ保持者は現地でワクチン接種を受けることが可能ですので、これから渡航を検討されている方にはますます魅力的な留学先になっております。

今回は留学のイギリスの都市をまだ決めかねている方におすすめしたい街の一つ、カーディフについてご説明します!

「地方のほうが安いと聞くけれど不便でつまらない環境はちょっと…」

という方も多いのではないでしょうか。

そんな方にお勧めしたい街の一つが、カーディフです。日本ではあまり聞きなれない街ですが、実はイギリスの中では外国人観光客トップ10に入る人気のある街なのです。

カーディフってどこにあるの?

カーディフはロンドンから約250㎞、バスでおよそ3時間半、電車では約2時間の距離に位置しています。バスだと£30(日本円で約4,600円)くらいで往復できるので週末を利用して気軽に日帰り旅行を楽しむこともできますよ♪

カーディフ 留学

カーディフには観光スポットもたくさん

ウェールズの首都であり、人口はおよそ36万人でウェールズ最大の街カーディフ

過去10年の間に観光客が50%以上増加しており、特にラグビーのウェールズ代表チームとサッカーのウェールズ代表チームの本拠地であるミレニアムスタジアムがオープンした1999年からは他のヨーロッパ諸国からの観光客が増え続け、ラグビーやサッカーファンを中心に1,460万人以上の外国人観光客が訪れています。

ラグビーやサッカー好きにもおすすめな留学先ですね♪

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

カーディフ留学をおすすめするポイント3つ

なぜカーディフでの留学がお勧めなのか?留学カウンセラー目線でカーディフの魅力に迫りたいと思います!

ポイント① 街が素敵&見どころたくさん

カーディフの街並みはとても可愛らしく、イギリスらしさを感じられる雰囲気があります。

ウェールズということもあり、街中には子の様な赤いドラゴンを描いたウェールズの国旗も至る所で見かけるかと思います。

ショッピング

ショッピング街の中心地は多くのショッピングストリートやショッピングセンターがあるので、買い物に困ることはありません。特にビクトリアアーケードにはオシャレな雑貨屋さんやショップが多く、現地の人にもとても人気のあるエリアになっています♪

古城観光

カーディフの街の中心近くにはカーディフ城があり、カーディフを代表する観光の1つとなっています。

カーディフ城の歴史は古く、2000年ほど前にもなり、古代ローマ人が要塞を築いたことから始まります。長い歴史の間に修復と改装が繰り返され、現在は大理石と凝った装飾が施された木目の彫刻が調和した美しい古城となっています。

ウェールズ地方はイギリスの中でも古城が多い地域で、カーディフ城以外にもお城がたくさん点在しています。カーディフの近くにはおとぎ話に出てくるようなかわいらしいコッホ城があり、まさにインスタ映えするスポットです。

ウェールズにあるカーナヴォン城はあの人気ジブリ映画、「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われています。カーディフを拠点にお城巡りをするのもいいかもしれませんね。

カーディフ 留学

カーディフのホットスポット

カーディフで今最もホットなスポットと言えば、カーディフ湾沿いのウォーターフロント。このエリアは大規模に再開発され、古い建物と新しい建物が調和する魅力的なエリアに生まれ変わっています。

2006年に、英国人建築家リチャード・ロジャースが設計したウェールズ国会議事堂「セネッド」はその斬新なデザイン建築で観光スポットにもなっています。

近くには、2004年にオープンしたウェールズ・ミレニアム・センターがあり、演劇、ミュージカル、オペラ、バレエ、コンテンポラリー・ダンス、ヒップホップ、コメディー、アート、アート・ワークショップなどのパフォーマンスが行われています。

おしゃれなBARや美味しいレストランもたくさんあり、カーディフ湾の景色を見ながら食事を楽しむことができますよ♪

ポイント② 国民性が温かく、治安がいい

イギリスでもウェールズの人はどんな人が多いか聞くと、「陽気で温かく、おおらかでフレンドリーな人が多い」という回答が返ってきます。道で困っているとすぐ声をかけてくれたりして、とてもハートウォーミングな国民性です。

また、イギリスの中でもトップ20に入る安全な街としてランキングされているので、初めての留学の方にとっても居心地のいい街となっています。

ロンドンと比べると移民が少なく、ネイティブばかりの環境なのも留学するのにいいポイントですね!

ポイント③ 生活がしやすい

カーディフ 留学

カーディフは、ロンドンに比べて家賃が安く、費用を抑えて生活をすることが出来ます。物価も多少安いので、外食は高いですが自炊をすれば節約することが出来ます。

カーディフの街はバスの路線が網羅されているので、交通に不便を感じることはあまりありません。

街には公園も多く、運動はもちろん、ゆったりと散策も楽しめますよ♪

 

イギリス留学を考えると、どうしてもイングランド地方に学校が多くなりますが、イギリスは魅力的な街が他にもたくさんあります。カーディフも是非、候補の1つとして知っていただけると嬉しいです♪

留学するイギリスの都市に迷ったら、ぜひUK留学情報センターまでお問い合わせください!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。