投稿日:2021年7月2日

イギリス留学で信頼できるエージェントの選び方

留学するとなると「エージェントを使って準備を進めたい」と考えている方や、そもそもエージェントが必要なのか、気になる人も少なくないかと思います。

エージェントにサポートをお願いすることで、留学手続きにご自身の手間や時間がほとんどかかりません。

また信頼できるエージェントのサポートを受けることで、留学に関する最新の正しい情報を入手できるだけではなく、あなたにとってベストな道標となることもあり、留学の成功率がかなり高まります。

とは言え、エージェントを選ぶ基準はなかなか難しいですよね。

そこで本ブログでは、どういった観点からエージェント会社を選ぶべきなのかなどを紹介します。

そもそも留学にはエージェントを通すことが必須?

留学はエージェントを利用しなければいけないわけではありません。留学する場合、エージェントを利用するケースと利用しないケースの2通りの方法が存在します。

それぞれのケースによる留学について、詳しく解説致します。

ケース1:留学エージェントを通さない場合の留学

留学エージェントを通さずに留学する「個人手配」は、留学に必要な準備を全て自分一人で進めることになります。

例えば、

・学校・住居手配
・情報入手(ネット情報)
・ビザの申請
・航空券・保険の手配
・留学にあたっての準備リストの作成

などです。

エージェントを通さないぶんお金はかかりませんが、時間と労力も欠かせません。
そして何よりご自分で入手したその情報が正しいかどうかは、現地で初めて答え合わせすることになります。

ケース2:留学エージェントを通す場合の留学

留学エージェントを利用すると、上記で紹介した準備を全て会社に任せることができます。留学生はエージェントからの案内に従って、必要な書類を用意したり書類にサインしたりするだけで済むことも。

手続きの時間がかなり短縮でき、英語に苦手意識があってもスムーズに準備を進めることができます。

留学エージェント

留学エージェントを利用するメリット2つ

ここからはさらに深掘りして、留学エージェントを利用するメリットとして、

・留学準備の時間を省ける
・留学に関する豊富な情報が得られる

の2つを解説しますね。

メリット(1)留学準備の時間を省ける

留学エージェントを利用する大きなメリットは、時間と手間をかなり省けることです。

準備にかかる時間や手間は、想像以上に大きいもの。学校や仕事の合間に進めると時間がかかり、場合によっては英語が正しく伝わらず、学校や仕事に支障をきたす恐れもあります。書類などのミスは日常茶飯事で、また文化の違いから思いもよらぬ方向へ勝手に進んでいたり、質問をされたりすることもあります。

エージェントを利用すると、準備中に時々連絡がくるくらいで、準備に時間を取られることがありません。学校の勉強や仕事をいつも通りこなすことができるうえに、語学の勉強などに時間を活用することも可能です。

メリット(2)留学に関する豊富な情報が得られる

一般的には留学エージェントを利用すると、利用者1人に対して専用のカウンセラー1人がつきます。

留学エージェントのスタッフは留学経験や海外で長期滞在した経験を持つ人が多く、留学に関する様々な生きた情報を教えてくれることが少なくありません。

また数多くの留学生をサポートした実績から、豊富な留学ノウハウを蓄えていることも。

一方で自分だけで準備を進めると、知りたい情報をすぐに得られないこともあります。

また例え英語読解に支障がなくとも、海外の学校や企業のホームページに記載されている情報は、アップデートされていないことが多々あります。

エージェントを利用すれば、ノウハウや経験をもとに気になることをすぐに教えてもらうことが可能です。

地球儀

留学エージェントを利用するデメリット

続いてはデメリットとして、

・サポート代金を取られる会社もある
・上乗せのある社内レートで費用を請求される会社もある

の2つを解説しますね。

デメリット(1)サポート代金を取られることもある

基本的にエージェントを利用すると、「サポート代金」や「手数料」といった形で料金が発生する場合があります。手続きを代わりに行ってもらえるのですから、当然といえば当然です。

ただ留学の予算を低価格でおさえたい場合、エージェントの利用を躊躇してしまうかもしれません。

費用をおさえたい場合には、カウンセリングを無料で提供する会社やサポート範囲を選択できるエージェントがおすすめです。

デメリット(2)上乗せのある社内レートを使っている

サポート料金は、一般的なレートよりも少し高い「社内レート」を使っているケースがあります。

「このお金を支払っているから自分の手間が減っている」と考えることができれば、問題はありません。

ただし自分で手続きをすると支払う必要のないお金でもあるので、社内レートの有無について気になる方は確認しておくことをおすすめします。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

留学エージェントを選ぶ3つの観点

ここからは実際に留学エージェントを選ぶ際の観点として、大きく分けて

・サポート範囲と料金体系
・留学カウンセラーとの相性や質
・留学協会などへの加盟の有無

の3つを解説します。

ポイント1:サポート範囲

留学エージェントを選ぶ際には、どこまでサポートしてくれるのかを確認しましょう。

例えば「語学学校の入学手続きは大変そうだからエージェントに任せたいけど、ビザ手配は自分でできる」といったケースもあるかと思います。

すべての作業をエージェントに任せると、その分お金もかかります。自力で準備をする部分とサポートしてもらう部分を明確にすると、費用をおさえられることも少なくありません。

カウンセリングを受けるときに、サポートしてほしい部分と自力で進める部分を伝えてみてください。

また費用は会社によって料金は異なるため、会社選びの際に各留学エージェントのホームページで料金をチェックするほか、カウンセリングを実際に受けて見積もりをもらうことも重要です。

見積もりは内訳までしっかりと目を通すようにしてください。金額の内訳が明確でなく、費用をどのように使用しているのかわかりにくい会社も少なくありません。

無駄なお金を支払ったり後々のトラブルに遭ったりしないためにも、料金体系のチェックは欠かさないでください。

ポイント2:留学カウンセラーとの相性や質

留学エージェントの担当カウンセラーとは、留学前から留学中、留学後を含めて長い付き合いになる可能性もゼロではありません。

例えば単純に相性が合わないとなると、やりとりもスムーズに進まなくなる可能性があります。また連絡や書類送付がいつも遅い、自分の意見を強く押してくるといった人もいるかもしれません。気になる点があると、納得のいく留学ができる可能性は低いです。

最初にカウンセリングを受ける際に、カウンセラーの人柄や雰囲気などもチェックしてみてください。また相性の良い人が見つかるまで、担当者を変更してもらうのもおすすめです。

一番大切なのは、あなたの留学がベストなものとなる様に、親身になってまた誠意を持って対応して貰えるカウンセラーを見付けることではないでしょうか。

ポイント3:留学協会などへの加盟の有無

留学エージェントによっては「NPO法人留学協会」「JAOS」など、業界団体に加盟している会社もあります。団体に加盟しているから100%安心できるわけではありませんが、信頼できるエージェントかどうか、1つの指標になるかと思います。

業界団体にも様々なものがあるので、そのエージェント会社が加盟している団体がどういった組織なのかもチェックしてみてください。

留学エージェント2

エージェントに相談するときに聞いておくと安心なこと

エージェント会社に実際に相談することになった場合、確認しておきたいポイントがいくつか存在します。

・留学中の相談方法
・料金体系

1つずつ見ていきましょう。

ポイント(1)留学中の相談方法

留学エージェントは留学の準備だけでなく、留学中もサポートしてくれます。そのため留学中に、日本にいるエージェントとどのようにやり取りできるのかをチェックしておきましょう。

基本的にはメールになるかと思いますが、緊急性を要する場合はLINEやSNSを使ったり、直接顔を見て話したい場合はZoomやSkypeを使ったりすることも少なくありません。

留学中のサポートの受け方については、事前に確認しておきましょう。

ポイント(2)料金体系

料金に関しては、

・いつまでに支払えばいいのか
・いつまでであればキャンセル料が発生しないのか
・割引キャンペーンなどはいつまでの申し込みで適用されるのか

などを確認するようにしてください。

料金は一括で支払うケースが多いです。その他には最初に申し込み料金だけ支払い、その後の手続きが進むたびにお金を支払うケースも少なくありません。

金銭面の余裕と照らし合わせて、料金体系や支払いのタイミングについても確認を忘れないようにしましょう。

留学準備

如何でしたでしょうか。

様々な留学エージェントがありますが、これらの点を抑えておけば、まずエージェント選びに失敗したと言う事はないかと思います。

時には、一人一人にあまり親身になってもらえなかったり、目に見えない形で請求額を上乗せされるエージェントも耳にしますので、その点だけでも頭の片隅において、ぜひご自身とマッチした留学エージェントを探してみてくださいね。

当社への資料請求は、以下の『お問い合わせボタン』をクリックの上、お問い合わせください。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。