投稿日:2021年9月17日

イギリス留学☆コロナ禍での人気都市ランキング

コロナ禍での留学、渡航先選びは通常より慎重になりますよね。

2021年9月現在も引き続きイギリス入国後の隔離期間は必要ですが、6ヶ月以内の留学もビザ申請なしで可能ですので、短期留学をご希望の方も渡航しやすいです。

そこで、今回はコロナ禍のイギリス留学で人気の都市ランキングベスト5をお伝えしようと思います。

コロナ禍であっても、留学やワーキングホリデー(YMS)で渡航ができる数少ない国の1つイギリスの任意は衰えません!

イギリス留学 国旗

 

第5位 オックスフォード

歴史的建造物や大学が多いオックスフォードは、ハリーポッターの撮影地としても有名。
学生が多く治安が良い街、オックスフォードを留学先として選ぶ理由は様々です。

人気の理由

●世界中から多くの留学生が集まる学生の街

オックスフォードには、世界で3番目に古く、イギリスで最古の大学であるオックスフォード大学があり、世界中から留学生が多く集まる学生の街です。そのため、治安も良いです。

オックスフォード大学は39のカレッジがあり、学生数は大学・大学院を合わせると2万人を超えます。そのうち4割が160ヶ国・地域からの留学生ということなので、とてもインターナショナルな雰囲気の街ということがわかりますよね。

●ハリーポッターの撮影地はハリポタファンにとって天国

近年ではオックスフォード大学のカレッジで映画『ハリーポッター』の撮影がされたことでも有名です。

ホグワーツ魔法学校の大広間や階段、図書館などがクライストチャーチカレッジやニューカレッジ等で実際の撮影現場として使われました。

ハリポタファンには、オックスフォードでの映画のロケ地を巡るツアーも人気で、毎年「ハリーポッターが好きなのでオックスフォードに留学したい」というご相談も多いです。

●ロンドンへのアクセスが良い

オックスフォードからロンドンへは、電車で1時間くらいの距離で日帰り観光も可能です。

できるだけ費用を抑えてロンドンへ行きたい場合は、バスを利用することで移動時間は1時間半~2時間かかりますが、料金も安く、便数も多いので留学生はバスを利用することが多いです。アクセスの良さもオックスフォードを留学先として選ぶ理由の1つになります。

●コロナ感染のリスクを考えて人口が多くない都市を選ぶ

コロナ禍では、ロンドンやバーミンガムなど人口の多い都市は、感染リスクを考えて留学先として避けられる方も多いです。

一方でオックスフォードの人口は15万人ほどと多すぎず、落ち着いた環境で留学生活を送ることができるため安心して留学できる街として選ばれています。

オックスフォード 留学

第4位 カーディフ

カーディフはウェールズの首府の街です。移民が少なく治安も良いので、勉強に集中できる環境で費用を抑えて留学したいという学生や長期留学の学生にはぴったりの留学先です。

人気の理由

●コロナの対策措置を厳しくしているので安心

コロナ禍では、イギリスはイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドがそれぞれの対策措置を取っていますが、ウェールズではイングランドよりもより厳しい対策措置を取っております。

例えば学校の教室内で机と机との距離がイングランドの2倍必要など、より感染防止の対策に力をいれているので、その点でも安心できる環境で学べることが期待できます!

●治安が良い

ウェールズの国民性はフレンドリーで、留学生も生活に馴染みやすい環境です。

コロナ禍の今は特に、渡航後色々と不安ですよね。できるだけアットホームな環境をお選びになる方が増えているので、カーディフへの留学がコロナ前より人気になりました。

●生活費が安い

ロンドンなどに比べ、カーディフでの生活費はかなり安いです。

そのため、イギリスの若者から『ベストシティ』として選ばれています。若いうちはあまりお給料が高くないですからね。薄給の中でも生活を楽しむことができる街、カーディフは留学生にも人気です。

●ロンドンまで日帰り旅行も可能

カーディフはロンドンから少し離れておりますが、電車で2時間ほど、バスの場合は3時間半~4時間ほどとなりますので、日帰り旅行も不可能ではありません。

●費用を抑えて生活を楽しめる環境

街の規模は人口は36万人の中規模な街ですが、街中にはショッピングモールやショッピングストリート、マーケットもたくさんあり、生活には困りません。

観光地としても2000年以上の歴史のあるカーディフ城等、ウェールズは古城の多いエリアとしても知られており、カーディフの街からも少し行けば可愛らしいお城があります。
カーディフの街には公園も多く、自然と街の調和がとても居心地の良い雰囲気となっています。

また近年おしゃれなエリアとして注目を集めているのが海沿いのベイエリアでおいしいレストランが沢山あり、週末などは多くの人で賑わいます。ベイエリアにあるミレニアムスタジアムでは、ロンドンの半値ほどでオペラやミュージカルを楽しむこともできます。

カーディフ 留学

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

第3位 カンタベリー

イギリスで1番可愛らしい街カンタベリー。街の雰囲気に魅了されて留学先として選ぶ方も多いです。カンタベリーはとても人気のある観光地で、中世の街並みが残る美しい街として有名です。

人気の理由

●コロナ感染リスクを考える人にオススメ人口の少ない街

カンタベリーの人口は約4万人と少なく、感染のリスクが減るということでコロナ禍での留学先として最近では選ばれています。

日本同様、やはり大都市は感染者が多いと懸念する方がお選びになることがコロナ禍で増えました。またコロナ禍前同様に、「街が可愛いから!」とお選びになる方も多数いらっしゃいます。

●英国文化を思う存分堪能できる

カンタベリーの街の中心には、イギリス国教会の総本山であるカンタベリー大聖堂があります。日本ではあまり知られていませんが、ユネスコの世界遺産に登録されており、イギリス最大のキリスト教の巡礼地となっています。

また、カンタベリーの街には小川が流れるなどゆったりとしてとても綺麗な街です。大聖堂はもちろんですが、街は城壁に囲まれており、中世の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことが出来ますよ!

●ロンドンへも気軽に行ける距離

ロンドンから約100㎞ほどの距離にあるカンタベリーは、気軽にロンドンへも日帰りで行くことができます。

電車ですと1時間ほど、バスの場合は2時間ほどで行くことができ、バスは往復2,000円ほどとかなりお安くロンドンまで行くことができるので、語学学校の授業後にロンドンに行くという強者の学生さんもいらっしゃいます^^

カンタベリー 留学

第2位 ロンドン

イギリス最大の都市ロンドン。コロナ禍で人気が落ちるかと思いきや、根強いファンはやはり多いです。大都市ロンドンは刺激もたくさん!コロナ感染に気を付けながらも生活を楽しむ若者が多いです。

人気の理由

●長期留学でも飽きが来ない環境

ロンドンでは魅力的な観光名所がたくさんあることやイベントなども多く、なおかつ歴史や文化も日々の生活の中から感じることができ、長く留学していても飽きないところが人気の理由です。

●語学学校がたくさんある

ロンドンにはかなりの数の語学学校があります。

コロナ禍前はおそらく100校以上あった語学学校も、コロナの影響で残念ながら閉校になってしまった学校も数多くありました。それでも他都市に比べて語学学校の数はまだまだ多く、ご希望やご予算に合わせて語学学校を選ぶことができます。
また意外にも、他の都市よりも格安で行ける語学学校が多いです。

コロナ禍では比較的、ロンドンの中心部にある学校よりも、ロンドン郊外の学校を選ばれている方が多くなって来ています。

郊外の学校であれば、ホームステイも比較的近いところになることが多いので、通学費用が抑えられ、またロンドンの中心部にも30分程度で行けるので、日ごろからロンドン中心部に遊びにも行きやすい環境です。

これからもっとコロナが落ち着いたら、さらにロンドンでの留学生活の楽しみも増えていくことかと思います。

●日本からのアクセスが良い

日本からロンドンヒースロー空港まで直行便で行くことができ、空港から滞在先までも他都市と比べて移動時間が短めで済むため、留学生への身体的な負担が減ります。

特にコロナ禍では気が張ったフライトになるかと思うので、空港到着後はできるだけスムーズに滞在先に到着したいですよね。

ロンドン 留学

第1位 ブライトン

ブライトンは海のあるリゾート地として有名で、夏にはロンドンっ子がたくさん観光で訪れます。海のある生活を送りたい方にはオススメの都市です!

人気の理由

●コロナ禍でも楽しめる可愛くてオシャレなフォトジェニック空間

街には可愛い雑貨屋さん、古着屋さんなどのお店や、おしゃれなカフェがたくさんあり、若者にとても人気があります。ブライトンの街並みはとってもカラフル!可愛くておしゃれなお店だけでなく、一般の住宅も可愛い色で塗装されていてとてもフォトジェニックな街と言えます。

●ロンドンへのアクセスが良い

ブライトンからロンドンへの移動は、電車で1時間ほどです。そのため、週末のロンドン観光だけでなく、放課後にサクッとロンドンに行く学生さんもいらっしゃいます。

ロンドンに近いですが、こじんまりした海のある街で、リラックスして留学生活を送りたい方にも人気です。

●語学学校がたくさんある

ロンドンほどではないですが、比較的他の都市よりも語学学校の数が多めです。

コロナ禍で各校の生徒数は減っていますが、小規模でアットホームな学校から、生徒数の多い学校まで様々ありますので、ご希望に合った学校選びが可能となります。

ブライトン 留学

コロナ編の人気都市ランキングはいかがでしたでしょうか?
コロナ禍では、常に留学先で人気のロンドンを抑えて、ブライトンが人気の留学先第1位になりました!

ブライトンは、イギリス料理の代表的なものでフィッシュアンドチップスがありますが、やはり海沿いの街、ブライトンではフィッシュアンドチップスの名店が目白押し。鮮度の良いシーフード料理を楽しむことができます。

食事がまずいと言われているイギリスですが、決してそんな事はありません!
最近のイギリスでは、ちゃんと食事を楽しむことができますよ♪

コロナ禍での留学は心配もありますが、イギリスでの留学生活は楽しめることもたくさん期待できそうです。

留学の都市選びに迷ったら、ぜひUK留学情報センターまでご相談ください!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。