投稿日:2021年10月1日

知らないと出ない留学中によく使う英語フレーズ【生活編】

留学すると、ふとした時に「なんて返せばいいかわからない」「どうやって訳せばいいかわからない」ということがあるものです。

今回のブログでは「カンタンだけど知らないと咄嗟に出ない」「知らないと訳しにくい」という英語フレーズや単語を集めました。よく日常的に使われる英語のフレーズ&単語なので、覚えておくと絶対役に立ちますよ!

デートに誘う時はなんて言えばいいの?

「~をデートに誘う」ask someone out

May I ask (take) you out again?
またデートに誘っていいかな?

映画などでも頻繁に出てくる表現ですね。日常会話でも耳にする機会が多いかと思います。

英語 留学

誰が電話をかけてきたのかわからない時に使うフレーズ

Who’s calling, please?「(電話で)どちらさまですか?」

電話がかかってきて、「どちらさまですか?」と聞くときに使う表現です。
もっと丁寧に言う場合は、”May I ask who’s calling?”とも言えます。

日本語を直訳して、Who are you?というと、「お前は誰だ!」 と失礼にあたってしまうので気をつけましょう。

私に任せて!

Leave it to me. 「私に任せて」

Leaveは、何かに専念できるようにすべてをゆだねる、という 意味があります。

他には、Leave me alone. 「私をひとりにしてください」 (=放っておいてくれ!)という表現もあります。

I’m drukは使わない方がいい?酔った時に使えるフレーズ

I’m tipsy.「ほろ酔いです」

英語で「お酒に酔っている」と表現したい場合ですが、日本人によく知られている表現は、”I’m drunk.”だと思います。

「ちょっと酔っ払っちゃった」という表現を日本語ではよく使いますが、この状態にあてはまる英語の表現は、”I’m tipsy.”です。

“I’m drunk.”と言ってしまうと、イメージとしては『相当な酔っ払い』です。お酒に酔ってグテングテンとまではいきませんが、ほろ酔いよりも酔っ払っている場合に使います。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

「もう我慢できない」の口語的な表現

I can’t stand it anymore! 「もうがまんできない!」

standには「耐える、我慢する」という意味があります。このstandを、put up withに変えても同じ意味です。

受験英語では、我慢する、耐えるはtolerate, bear, endureなどがあります。
これらでも勿論通じますが、会話ではstandやput up withのほうが口語的で好まれます。

“May I help you?”の返しは?

店員さんが、”May I help you?”と声をかけてくれたけど、既に他の人がHelpしてくれた場合、

何と答えるのが自然なのでしょうか?

“Someone is already helping me.” 「既に他の方にヘルプいただきました。」

もし、その担当してくれている人がそばにいれば、someoneではなくその人を指差して言います。

または”I’m all set, thanks.”と答えることもできます。

営業時間を教えて!

営業時間を教えてください、と言いたいときには
“What are your business hours?”と言います。

フォーマルな場面でもカジュアルな場面でも使える表現なので、これをひとつ覚えておけば安心です。

この質問をすると、相手からは「何時から何時まで」という答えが返ってくるでしょう。

例えば、”We are open from 10 a.m. to 7 p.m.”「午前10時から午後7時まで開いています」のような答えとなりますね。

留学 英語

記事を読んで「留学について聞いてみたい」と思ったアナタ!
「UK留学情報センター」の留学カウンセラーまでご連絡ください!

「UK留学情報センター」のカウンセラーは全員が留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

留学相談無料☆無料LINE通話こちらから! 

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。