大西洋と北海に浮かぶ島国のイギリス。地理的にも歴史的にも全く異なる背景がありますが、どこか同じ島国として親近感というか、似たような境遇を感じることも。
しかし、さすがに遠くヨーロッパに位置する国。日本人にはちょっと想像もつかないような、変わった文化や習慣があります。
そこで今回は、イギリスの驚くようなトリビアを集めました。
スーパーマーケットなどで、レジを済ませる前の食品を食べてしまう
イギリスでは買う前の食品などを、レジに並びながら普通に食べてしまう習慣があります。『Quora』という英語圏のQ&Aサイトには、「そんなことして大丈夫なの?」といった質問が“外国人”から寄せられていますが、
「計り売りされている食べ物などでなければ大丈夫」
「買うつもりがある商品は、レジに並んでいる間に食べてもいい」
などの声がありました。ただ、誰もが両手を上げて賛成しているわけではなく、
「食べるだけ食べて、パッケージを隠すような連中も居る」
「認められてはいるけど、褒められた行動でもない」
などの意見もありました。ちなみにこれはイギリスだけに限らず、イタリアやスイスなど他のヨーロッパ圏の国でも見られる行動です!
食器を洗った後、洗剤の泡を流さない
次は食器の洗い方について。イギリスでは食器を洗った後、泡を流さずにふく文化があります。「ええ、汚い!」と思うかもしれませんが、イギリスやオーストラリアへ留学をしてホームステイなどをした人は、この事実を目撃しているかと思います。
イギリスと深い関係にあるオーストラリア人のキッチンでも見かけます。オーストラリアの場合は水不足も影響しているようですが、根底には「洗剤は菌を殺す」といった意識がある様子。
イギリスの新聞『The Guardian』のウェブ版には、「英国人が洗剤の泡を奇麗に洗い流さないまま片付ける習慣が理解できない」といった読者のコメントが掲載されています。その言葉に対し、
「イギリスに移住した人のほとんどは、本当にびっくりしている」
「アメリカ人で今ケンブリッジに居るけど、何度も目撃した」
などの“目撃情報”が次々と寄せられています。
「本当にこれはイギリス人の悪い習慣」
といったイギリス人のコメントも・・・。ただ中には、
「今まで洗剤の泡を流さずに、重大な病気になったという人を聞いたことある?」
といった英国人の言葉もありました。さらに一方で、
「私は流しているよ」
「私の知っているイギリス人は全員、ちゃんと泡を洗い流しているよ」
といったイギリス人のコメントも。全員が全員というわけではないみたいですね。
お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム
Please feel free to contact us!!
雨でも男性は傘をささない
次は傘について。英国の男性は、基本的にどしゃぶりでない限り傘をさしません。
その理由について、『Quora』という英語圏のQ&Aサイトに掲載されたイギリス人の答えを見てみると、
「どうしてそんなに濡れたくないの?」
「イギリスは、さっと降って止むような雨が多い。傘なんて使ってたら面倒」
「紳士は傘を開かない。雨が降ってきたら、タクシーを呼び止めるために使う」
などの意見がありました。
よく雨が降るイギリスでは、濡れることを気にしていられないのかもしれませんね。
イギリス人はフランス人が嫌い
最後は隣人に対する感情について。イギリス人はフランス人が嫌いだという話、本当なのでしょうか? 先に紹介したイギリスの新聞『The Guardian』のウェブ版には、「どうしてイギリス人はフランス人が嫌いなのですか?」との質問が投稿されています。その問いにイギリス人は、
「そんなの明白だ。近いから」
「フランス人とイギリス人はとても見た目が似ている。でも、物事のやり方が全く違う。だからだろう」
などの声が挙げられていました。確かに位置的に近いと、変に意識してしまいますよね。
見た目も似ているとなると、かえって行動や考え方の違いが目立ってしまい、余計な感情を抱いてしまいます。逆にフランス人からの回答として、
「イギリス人はわれわれを憎んでいる。なぜなら、われわれはカエルとカタツムリを食べるから」
と、オシャレなコメントもありました。ただ一方で、
「イギリス人ですが、フランス人を全く憎んでいません」
「別に嫌いではない。きょうだいげんかのようなもの」
などのコメントもありましたよ。
これはイギリスとフランスに限らず、どこの国の人に聞いても、近隣諸国に対するこの手の感情を多かれ少なかれ持っていると分かります。私の友人のスリランカ人も『えっと、出身はインドだったかな?』と聞かれた時に、想像を超えるレベルで激怒していたことがありました。
国境など境界線を設けて縄張りを決めてしまうと、その中に住む人には、外に住む人たちに対して、この手の感情が自然と生まれてしまうのかもしれませんね。
以上、イギリス人のトリビアを4つ紹介しましたが、いかがでしたか?
皆さんもイギリス留学中に機会があれば、直接確かめてみてくださいね。
「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!
\ お気軽にご相談ください /
お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム
Please feel free to contact us!!
オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。