投稿日:2021年11月12日

有効期限内でも渡航中止に!?気を付けたいパスポートの残存期間とは

ときどき、「パスポートの有効期限は確認していたけれど、残存期間のことは知らず、旅行ができなかった」という話を耳にします。

私の知人にも、パスポートの有効期限は数ヵ月先だったにもかかわらず、渡航先の国が指定する残存期間に満たなかったため、旅行が中止になってしまった人がいました。

今回はイギリス留学中もしくは留学後に、ヨーロッパへの旅行を検討されている皆様のために、残存期間についてお話したいと思います。

イギリス留学 ヨーロッパ旅行

必要な残存期間は国により異なる

パスポートの有効期限はチェックしていても、意外と忘れられがちな残存期間。
しかし、この確認を怠っていると、旅行中止というとんでもない事態になりかねません。

必要とされる残存期間は国によって異なり、帰国日まで有効であればよいという国から、入国時3ヵ月以上、入国時6ヵ月以上などさまざまです。

渡航先に応じて都度確認する必要がありますが、求められる最長の残存期間は「滞在日数+6ヵ月」のため、旅行開始時に7ヵ月以上の残存期間があれば、どこの国でもほぼ問題ないといえます。

なお、原則としてイギリスに関しては、滞在日数以上の(帰国時まで有効な)パスポートがあれば問題がなく、入国要件が統一されているヨーロッパのシェンゲン協定加盟国では、シェンゲン協定加盟国出国時に3ヵ月以上の残存期間が必要です。

仮にシェンゲン協定加盟国に合計2ヵ月間滞在するとすると、最初のシェンゲン協定加盟国に入国する際に、5ヵ月以上の残存期間がなくてはならないということになります。

その為、イギリス留学中もしくは留学後にヨーロッパ旅行を検討している方は注意しましょう!

ヨーロッパ
イギリス:帰国時まで有効なもの
フランス:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上
ドイツ:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上
オーストリア:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上
イタリア:シェンゲン協定加盟国出国時90日以上
スイス:シェンゲン協定加盟国出国予定日から3ヵ月以上
オランダ:出国時3ヶ月以上
ベルギー:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上
スペイン:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上
ポルトガル:シェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上

※シェンゲン協定とは、加盟しているヨーロッパの26ヵ国間の移動では出入国審査が免除される協定です。一度シェンゲン協定加盟国で入国検査を受けると、加盟国から出国するまでは基本的に最大で90日間滞在することができます。

イギリス留学 ヨーロッパ旅行

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

航空券の予約前に残存期間のチェックを

個人旅行の場合は、あくまでも旅行者一人ひとりの責任となります。

そのため、海外旅行を計画する際は、航空券を予約する前に(留学の場合は留学の前に)パスポートの残存期限をチェックするのが鉄則です。

旅行直前になって残存期間不足に気づく人も少なくありませんが、申請からパスポートの発行までにはおおむね一週間程度かかります。申請日や混雑具合によっては、一週間以上かかることも・・・

留学の前日や前々日に残存期間不足に気づいたところで、すぐに新しいパスポートを入手するのはほぼ不可能。困った事態にならないよう、事前にパスポートの残存期間を確認し、必要なら先に更新手続きを済ませておくことが大切なのです。

各国が求める残存期間は、インターネットで検索すれば、一覧表などが出てきますが、国によっては予告なしに変更される場合もあるため、渡航国の大使館や在外公館のホームページなどで確認するのが最も確実です!

イギリス留学 ヨーロッパ旅行

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

留学相談無料

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。