投稿日:2020年4月12日

イギリス教育団体のご紹介~新型コロナウィルス消費者保護~

現在イギリスでは新型コロナウィルスの感染拡大により、様々な対策が取られています。
一日でも早く世界中の感染拡大が終息を迎える事を祈るばかりです。

イギリス政府の見解では、今から約半年後の2020年9月末頃には、恐らく状況が落ち着いているだろうと言われております。

語学留学をご予定されている方必見

今年の冬もしくは来年の春以降に向けての留学をお考えの場合、現在の為替レートでしたら、通常よりもかなり授業料が安くなっておりますので、このタイミングで今の内に学校手続きだけでも進めておくことをお勧め致します。

その際に恐らく懸念される点の1つとして、『新型コロナウィルスの影響で、授業料を支払済みの語学学校が、もしも閉鎖もしくは倒産してしまったらどうなるのか』と疑問や不安を持たれている方が多いのではないでしょうか。
今回はその様なご不安を解消する為に、イギリスの消費者保護事情をお伝え致します。

イギリス留学,イギリスの学校,大学,イギリスの高校 UK留学情報センター

イギリスの消費者保護事情

以下は最も有名なイギリスの教育機関の一例であり、今回の様な新型コロナウィルスに限らず緊急事態が発生した際には必ず、イギリスの学校に通う学生へのサポートをして頂けます。イレギュラーを除き、ほぼ全ての学校がこの様な教育機関と提携しており、これらの機関のサポートによって、学校が閉鎖もしくは倒産した場合でも、泣き寝入りする事態になる事はありません。

British Council

主な活動
British Council (英国文化振興会)は、1934年に設立されたイギリスの非営利団体で、イギリス政府により設立された公的な国際文化交流機関。各国における英語の普及やイギリスと諸外国の間の教育・文化交流を目的としています。ロンドンに本部を有し、世界100カ国以上に事務所を置いて活動を行っております。
新型コロナウィルスにより、語学学校が閉鎖・倒産した際のサポート
授業料を払った語学学校が倒産した場合、他校への転校の直接のサポートはしておりませんが、学生に対して解決策などのアドバイスをして頂けます。また政府の指示に従って、コロナに関しての指示があれば今後の対応範囲が変わるとの事です。

English Uk

主な活動
認定された英国ELTセンターの会員組織。エージェントと学生、政府、グローバル組織、国際教育プロバイダーおよび関連業界など世界中の多くのグループや組織と協力し、英国での英語教育の卓越性を支援および促進するために、特別利益団体とも緊密に協力しています。ビジネスクリティカルなインテリジェンス、マーケティング、トレーニング、最高品質のサービスを提供し、イベントやワークショップを開催して、世界中の学習旅行代理店と英国教育者を繋いでおります。
新型コロナウィルスにより、語学学校が閉鎖・倒産した際のサポート
授業料を払った学校が倒産した場合、他校への転校のサポートも積極的にしております。 現状は緊急(2週間以内に入学スタートの場合)の学生を対象とし、通学予定だった学校が会員である必要があります。(会員情報はHPに記載がありますが、基本的にイギリス国内の多くの学校が提携しております。)

グローバルなミーティングでの握手 UK留学情報センター

語学関連の専門分野を学ぶ方向けの消費者保護

特定の方向けとなりますが、例えば下記の様に、学校の先生を目指す方など何か語学に関する専門分野を学ぶ方を対象にサポートしている教育機関などもあります。基本的には学校が提携しているので、ご安心下さい。

Eaquals

主な活動
国際的な非営利会員団体。1991年に設立され、いかなる商業グループからも独立。言語学習者と言語教育専門家のサポートをしており、最高水準を追求しています。
新型コロナウィルスにより、学校が閉鎖・倒産した際のサポート
対象としているのは英語の先生などを目指す専門分野の学生のみ、基本的にはヘルプしております。
但し、政府の指示に従って、コロナに関しての指示があれば今後の対応範囲が変わる可能性もあるとの事です。

イギリス専門学校 UK留学情報センター

留学サポート / オンラインスクールのお問合せはコチラ:UK留学情報センター・お問合せフォームより
Please feel free to contact us!!

パンデミック後の新たな目標を…

今現在は、ご自身やご家族の身を守る事がまずは何より大事です。
自粛している間、今後の計画など様々な事を考える機会がどんどん増えて行くかと思います。
先日新年を迎えたばかりだったのが、もう4月の旬。半年後の冬や来年を迎えるのはあっという間です。

英ポンドの為替レートが下がっている今の内に、学校への授業料お支払いだけ済ませておき、一旦渡英時期を年末以降に仮予定しておくのも1つの手段です。

当センターとの契約、及び語学学校の手配手数料は無料ですので、お客様への請求は一切ございません。留学の時期は、状況によって後から後ろ倒しする事はいくらでも可能です。

堂々と立つイギリス人の男の子 UK留学情報センター

留学サポート / オンラインスクールのお問合せはコチラ:UK留学情報センター・お問合せフォームより
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、留学斡旋サービスの事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております