投稿日:2020年7月12日

イギリスの身分証明書(BRPカード)の受け取り方

BRP(Biometric Residence Permit)CARDとは、氏名・生年月日・移民情報と、ビザ申請時に撮った顔写真と両手指の指紋情報が生体認証情報として記録されている身分証明証です。

日本のマイナンバーと少し似ているかもしれませんが、カード自体に生体認証や移民情報が載っているので、マイナンバーよりももっと重要度の高いカードです。

イギリスでは、年齢確認や身分証明として人に見せることが多いく、スーパーでアルコール類など年齢制限のあるものを購入する場合やパブに行くときから、新しい仕事に就くとき、税金手続き、病院を受診するとき、公共手続きまでさまざまな場面で使用します。

カードを持っている外国人女性

取得が必要な方と注意事項

YMSビザ、Tier4 学生ビザ、もしくは短期学生ビザ(Short-term study visa)でイギリスに入国したら、1週間以内を目処にイギリスでの身分証明となるBRPカードを受け取りに行く必要があります。

取得が必要な方

6ヶ月以上、イギリスに滞在する方
イギリスに定住する方

受け取り場所は、YMSビザ申請時に指定した居住予定の住所から一番近いポストオフィス、もしくは指定したポストオフィスとなります。

BRPカードは、通常【入国予定日】に受け取り予定のポストオフィスに到着しております。受け取りは、入国してから必ず10日以内に行かなければなりません。

BRPカードの受け取りに必要な物

パスポート
入国時に見せた書類*
滞在先住所
電話番号

受け取り時にイギリスの電話番号が必要になるので、到着後すぐにイギリスのSIM CARDを購入しておきましょう。

SIM CARDは、お持ちのiPhoneやスマホとの相性もありますが、【O2】がお勧めです。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

空港に到着した人々

受け取り時の手順

指定した郵便局に行き、下記手順で受け取りましょう。

① 順番が来たら、BRPカードの受け取りに来たことを伝えます。

② カウンターのスタッフが、BRPカードを探して持ってきます。

③ 身分確認のため、上記でお伝えしたパスポートやYMSなどの書類を見せます。

④ 申請時に記載した滞在先住所と、イギリスの電話番号を記入します。

滞在している住所がわからない場合は、スタッフが調べて下さる事もありますが、担当者によるので、事前に準備しておきましょう。

⑤ BRPカード受け取りのサインをします。

BRPカードは封筒に入って渡されます。カウンターでは、中身まで確認しない為、受け取ったらすぐに名前やVISAの有効期限に「間違いがないか」をすぐに確認しましょう。

これでイギリス2年の滞在が可能となります。

ただし、万が一住所が変わった場合、3ヶ月以内に届け出をしないと£100 (約¥15000) の罰金が罰せられるのでご注意を。

女性と飛行機

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。