投稿日:2020年7月29日

留学に必要な持ち物★チェックリスト

留学で必要な持ち物をチェックリストにしてみました。いつも日常で使用されるものにプラスして参考までにチェックして下さい。
勉強や長期間滞在に必要な物として、海外旅行の持ち物プラスαが必要となります。

貴重品

パスポートとお金に関するものは絶対に忘れないようにしましょう。
スーツケースに入れずに手荷物で持っていきましょう。

また日常生活でもひったくり対策になる様な、『貴重品を視野の範囲内で持ち歩けるショルダーバック(紐が太いもの)』を持っていく事をお勧めします。

パスポート
有効期限は必ずチェックし、パスポート番号は別途控えておきましょう。

ビザ
必要な人のみ。

航空券
e-ticketがありますが、空港で航空券を受け取る場合もあります。

現金
現地で引き出すと手数料が高いので、空港である程度の額は現地通貨へ変えておきましょう。

クレジットカード

留学には必須となります。異なるカードを複数枚持って行きましょう。また常に同じ所に保管しないこと。

海外用プリペイドカード
日本で入金しておくと、海外のATMで現地通貨を引き出せますよ。

入学許可証
留学先の国に入国する際に審査官への提出が必要です。

パスポートのコピー・顔写真の予備
パスポート紛失時に備えて持って行くと良いです。

海外留学保険証
海外の医療費は信じられないほど高額です。保険に入ることをお勧めします。

チェックリスト

海外で手に入りにくいモノ(女性用)

現地では手に入りにくいものは、もしも余裕があれば持って行くことをお勧めします。

足の消臭スプレー(ロンドンでは見たことがないです。)
ストッキング(購入は出来ますが、日本ほどどこにでも売っておらず、高くて質は高くないです。)

顔のパック(塗るパックが主流で、パックシートはあっても少し値段が高いです。)

メイク落とし(シート)、洗顔フォーム
ソーイングセット

ホストファミリーへのお土産

日本らしい小物が定番で喜ばれます。
また日本での写真は、ホストファミリーや現地の友達との会話のネタになります。

◆風鈴や扇子など
◆抹茶や日本限定のKit katなど(梅酒味や抹茶味が大人気です。)
◆写真・動画

CHECK LIST

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

電子機器

携帯電話はローミングもできますが、利用料が高額になります。現地で使えるものを持って行きましょう。

□携帯電話(スマートフォン・iphone)
□電源プラグ・変圧器(イギリスで約15ポンドで購入出来ますが、到着したその日に充電が必要な方は、前もって準備して行くと無難です。)

□デジタルカメラ
□パソコン

衣類

イギリスでは朝、昼、夜で寒暖の差が大きく、夏でも肌寒い時があります。

9月後半は、暑い日があるかと思うと、コートがないと寒い日もあります。

下着は1週間分くらいを用意しておきましょう。

衣類
下着
靴下・ストッキング
(9月後半は、ブーツが必要な時もあります。)

ナイトウェア
サングラス

文具

学校に通う方は、文具が必要ですね。現地でも勿論購入できますが、日本の文房具は質の良さで定評があります。

★筆記用具
★ノート
★必要な方は、シャーペンと消しゴム(現地ではほぼ使用されず、ペンを使用します。)

★通学用のカバン、ファイルなど

チェックリストと準備

生活用品

ほとんどが現地調達できるものなのですが、消耗品は1~2週間程度使える分を持っていくと便利です。薬は飲みなれたものを。

歯ブラシ&歯みがき粉
シャンプー・コンディショナー
ボディソープ
メイク落とし(シート)、洗顔フォーム
化粧水・乳液(もしくはオールインワン)
コンタクトレンズ(スペア・液)、メガネ
化粧品(日本の化粧品はかなり質が高いので、スペアを持っていく事をお勧め)

日焼け止め
常備薬(風邪薬、お腹の薬は必須)

ドライヤー・ブラシ(イギリスの電圧:220/240V、周波数:50Hz)
マスク・消毒液・イソジン

現地で購入ができる物がほどんどですが、現地のものへ切り替わると、日本のものの質の良さと安さが恋しくなり、家族に送ってほしいと依頼することも。

そのため、普段必ず使用しているものに関しては、荷物にはなっても持っていくほど価値があり、結果節約にもなります。

2週間~1ヶ月前から準備をしておくと良いですが、スペア用品に関しては数ヶ月前から都度購入しておくと、焦らずに準備をすることができますよ

 

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。