投稿日:2020年9月10日

留学中に聞かれると意外に悩む日本のアレコレ

日本について聞かれたとき、貴方はどれくらい答えることができますか?
当たり前と思っていたことでも改めて聞かれると、意外と答えられないものですよね。
これまで留学経験があった方達からも

「日本の文化についてもっと学んでおけばよかった!」という意見が多くありました。

そこで今回は、海外で聞かれやすい質問をまとめました!

日本とイギリスの国旗

侍や忍者って本当にいたの?

日本のCMやアニメなどでも、ときどき取り上げられることが多い侍と忍者。
メディアを通して、侍や忍者について興味を持った!という外国人も少なからずいます。

侍って誰?

侍は、平安時代から江戸時代にかけて日本における『一定の身分』の呼称のことです。

「さぶらう」が由来で、「人に仕える」という意味合いがある言葉です。
貴族や武家に仕える役人を指す場合が多く、剣術や馬術などの武芸にも秀でている存在でした。

海外では織田信長や豊臣秀吉なども侍として人気が高いですが、その他にも好きな侍のエピソードなどがあると話題が広がるかもしれません。

忍者って本当にいたの?

忍者といえば、黒い服を着て手裏剣を投げている…という人物像を想像する方も多いのでは?

実は、忍者とは、主に仕えて敵国への潜入、攻撃、情報収集などを行っていた人達のことを指します。

鎌倉時代から江戸時代にかけて活躍していた海外でいう「スパイ」のようなものだと考えれて良いかもしれません。
忍者は三重県・滋賀県を中心に言い伝えられており、博物館などには収蔵品も残されています。
歴史上の人物にまつわる都市伝説もあるので、調べてみるのも面白いかもしれません。

忍者

日本食について

海外でもさまざまな日本食のお店が展開されてます。
ロンドンでは、店員さんが全員イタリア人の日本食チェーンがあり、和太鼓を叩いて『いらっしゃいませ~』と来客があるたびに歓迎しておりました。
また『Wagamama』と言う日本食のレストランバーは誰しもが知っている有名店です。

特に「和食」はユネスコ無形文化遺産にも登録され、今や日本の料理は世界から注目を集めている文化になりつつあります。
必ず話題になる日本食のこと、ぜひ答えられるようにしておきたいですね!

一番おいしい日本食は何?

世界で人気が広がっている日本食ですが、「一番おいしい日本食は?オススメは?」と聞かれることもありますよね。

特に外国人に人気の日本料理は「寿司」「天ぷら」「しゃぶしゃぶ」「焼き鳥」「とんかつ」などが上位にランクインしているようです。

中には「ラーメン」「餃子」「カレーライス」など、日本発祥でなくても日本独自の味で人気が高い料理も!
ですが、食べ物の好みは人それぞれ。
日本の料理は世界に誇れるものばかりなので、「自分はこれが好き!」というイチオシの料理を英語で紹介できるようにしておくといいですね。

和食は作れる?

料理をあまりしないという方にとって、少し苦しいのが「和食を作れる?」という質問。外国人とのコミュニケーションで「和食が作れる」というのは話題づくりにもなります。

「肉じゃが」「しょうが焼き」「炊き込みご飯」など、作り方を覚えれば難しくないメニューもたくさんあります。何か作ることができれば、「今度うちに食べに来ない?」「作り方を教えるよ」など、交流の輪を広げるきっかけとなるかもしれません。

日本食

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

日本のアニメについて

今や日本文化の代表ともなっている「アニメ」。
これは私がイギリス滞在時に、何より1番聞かれたトピックです。
多くの国の人々を魅了しているからこそ、質問される可能性も高い様です。

私は全く興味がなかったので、もっと知っておくべきだと後悔しました。

アニメから日本が好きになった外国人は非常に多いです。
「日本ではどんなアニメが人気なの?」「あのアニメ知ってる?」という質問には答えられるように準備しておきたいものですね。

日本では何のアニメが流行ってるの?

様々なジャンルのアニメがありますが、どんなアニメが特に日本では人気なのでしょうか。
流行するアニメは時代ごとに変わってきます。
ここ数年を振り返ってみると、以下のようなアニメが流行していました。

流行したアニメ例

『君の名は。』 一大ブームを呼んだアニメ映画!美しい映像も見所
『進撃の巨人』 巨人が侵略!人間vs巨人の戦いの行方は?
『銀魂』 実写化でも注目が集まった人気作品!
『BORUTO』 大人気アニメ『NARUTO』の次世代ストーリー!
『名探偵コナン』 映画『から紅の恋歌』が大ヒット!

あくまで一例ですが、他にも多数のアニメが毎年放送されています。

アニメをよく見るという方はもちろん、普段はあまりアニメを見ないという方も、必ずと言って良いほど話題になりますので、日本で話題になった作品をチェックしておくの方が良いですね。

話題づくりはもちろん、日本文化を世界に発信していくチャンスでもあります。

〇〇のアニメって知ってる?

外国人とお話する中で、「〇〇のアニメ知ってる?」と、あまり知らないような作品について触れてくるケースもあります。

日本のすべてのアニメを網羅することは難しく、さらに言うと「初海外を女ひとり旅してみたら」のマンガにあるように、日本の古いアニメが日本以外で流行っているという可能性もあります。

そのようなときには「私は知らないけど、どんなアニメ?」「今度見てみよう♪どんなアニメか教えて!」と聞いてみて、さらに会話を深めてみましょう。

アニメを書いている女性

実際に海外に行くと、予想もしない質問を受けることがあります。

自分なりの答えが出せるように、常に考える癖を付けておくことが大切です。
他にどんなことが聞かれるのだろう…と気になる方は、ぜひ相談してみてくださいね。
分からない事はしっかり解決して、充実した海外生活を目指しましょう!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。