投稿日:2020年9月28日

イギリスでインターネットを使う5つの方法

イギリス現地でのネット環境が不安という方も多いと思います。現地ではどんな方法でWi-Fiを使えば良いのか分かりませんよね。

今回は、イギリスでネットを使う5つの方法とお得にWi-Fiを利用できる方法を紹介します。これからイギリスへ渡航する予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

海外でインターネットは繋がらない

海外に行くと、日本のキャリア回線に繋がらないため、ネットに接続することができなくなります。地域によっては、Wi-Fi環境が整っていない所さえあります。

また、データローミングなどで高額請求されないように注意しましょう。
データローミングとは、日本で契約しているキャリアに対応していない国に行くと、現地のキャリアを利用して電波を受信する仕組みのことを言います。

この機能をONにしたままにしておくと、帰国後に高額な料金を請求されることになってしまいます。渡航前は、必ずデータローミングをOFFにしてから行くようにしましょう。

携帯電話1

イギリスでインターネットを使う5つの方法

イギリスでインターネットを使う方法の中でも代表的なものは、5つあります。

(1)現地で無料Wi-Fiスポットを利用
(2)現地で購入したSIMカードを使用
(3)現地プロバイダと契約
(4)モバイルデータ通信を利用
(5)ポケットWi-Fiをレンタル

それぞれ詳しくご紹介致します。

現地で無料Wi-Fiスポットを利用する

イギリスでは無料Wi-Fiを利用できるスポットがいくつかあり、空港、カフェ、図書館などでは無料のWi-Fiを利用できることも多いです。

◆現地の無料Wi-Fiスポット◆

ただ電波が弱かったり、繋がりにくい可能性もありますので、あまり期待をしない方が良いかと思います。

無料Wi-Fiスポット(1)カフェ

日本と同様、イギリスのカフェでも無料のWi-Fiを利用することが可能です。
スターバックスや、イギリス大手のCaffè Nero、Costa Coffeeなどでも、フリーWi-Fiが用意されています。

無料Wi-Fiスポット(2)図書館

イギリスの図書館では、無料Wi-Fiを完備しています。代表的な大英図書館では、パソコンを開いてネットをしている人が多いです。カフェも併設しているため、コーヒーを飲みながら、調べ物や作業に没頭することが出来オススメです。

無料Wi-Fiスポット(3)空港

世界各国の空港で無料のWi-Fiを利用することができます。空港に到着したら、すぐネットに接続したいですよね。そんな時は、空港の無料Wi-Fiを利用してみてください。

無料Wi-Fiスポット(4)ショッピングモール

イギリスのショッピングモールは、無料Wi-Fiを完備しているところが多くあります。
ネットに接続しながら買い物を楽しめるのは、やはりきなメリットと言えるでしょう。

無料Wi-Fiスポット(5)ホテル

イギリスでは多くのホテルで無料Wi-Fが利用できます。ホテルに滞在するという方は、安心してネットに接続できるでしょう。

中には、ロビーしかWi-Fiが繋がっていない、部屋の中は有料という場合がありますので、その点はあらかじめ確認をしておきましょう。

現地で購入したSIMカードを使用する

SIMフリーのスマホを持っている場合、現地プロバイダのSIMカードを購入してネット接続するのも良いでしょう。レンタルWi-Fiを利用するよりも安く済み、回線の速度も早いです。

SIMフリーのスマホを持っていないという方は、各キャリアでSIMロック解除をしてもらいましょう。SIMフリーのスマホを安い中古の機種でいいので、購入しておくと海外生活も快適になりますよ。

◆現地で購入できるSIMカードの比較◆

イギリス現地でどのSIMを利用すれば良いのか分からない、という方もいるかと思います。
お持ちの機種などによっても相性がありますが、イギリスでおすすめのSIMカードを3つご紹介しますので、試してみて下さいね。

Three(スリー)

イギリスで最も安い通信会社です。各種プランが格安なので、できるだけ費用を抑えたい方におすすめです。ロンドン郊外になると、残念ながら繋がりにくいケースもあるようなので、電波状況の確認をしながら利用するようにしてください。

O2(オーツー)

イギリス最大手の通信会社です。元々は国営の会社だったため、信頼性も高いです。料金は少し高めですが、通信環境やサポート面に関しては充実しています。

EE(イーイー)

通信会社の中で、繋がる範囲が最も広いことで知られています。田舎や地方都市でネットを繋ぎたい方にはおすすめです。

携帯電話2

現地のプロバイダと契約をする

長期滞在をされる方の場合、プロバイダと契約するのもおすすめです。
月単位で契約をすることができ、料金も抑えることができます。

◆現地プロバイダの比較◆

イギリスでおすすめのプロバイダの、プランや料金、通信速度を比較してみましょう。

※1ポンド=140円で計算しております。

EE(イーイー)

容量 通話時間 金額
2GB 通話100分 10ポンド(1,400円)/月
5GB 通話500分 15ポンド(2,100円)/月

EE(イーイー)は電波の範囲が広く、テキストメッセージは無制限で送信できるため、メール派の人はお得に利用できるかと思います。

Three(スリー)

容量 通話時間 金額
2GB 通話3,000分 10ポンド(1,400円)/月
5GB 通話3,000分 15ポンド(2,100円)/月

Three(スリー)は安いプランが多いため、使い勝手の良い通信会社として知られています。通話も3,000分利用できるので、がっつり電話を利用するという人にはおすすめです。

ただしテキストメッセージは3,000通までしか送れないので、メール派の方はEE(イーイー)の方がオススメです。

giffgaff

容量 通話時間 金額
6GB 通話無制限 10ポンド(1,400円)/月
10GB 通話無制限 12ポンド(1,680円)/月

プロバイダ契約する場合、giffgaffが最もおすすめとなります。通話もテキストもともに無制限で利用できるため、電話派の人もメール派の人も制限を気にすることなく利用できます。

モバイルデータ通信を使用する

ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアでも海外でモバイルデータ通信を利用することが可能です。海外でネット契約が面倒な方や、英語が使えないから不安という方にはおすすめです。

料金は割高になりますので、短期滞在でしかおすすめはできません。

◆日本キャリアのプランの比較◆

日本の大手キャリアごとに、料金プランをみていきましょう。

docomo(ドコモ)の料金プラン

・海外パケ・ホーダイ:最大2,980円/日で速度制限なしの使い放題プラン。
・パケットパック海外オプション:980円/24時間。日本で加入しているパケットプランがイギリスでも利用可能です。

au(エーユー)の料金プラン

・海外ダブル定額:最大2,980円/日で速度制限なしの使い放題プラン。
・世界データ定額:980円/24時間。日本で加入しているパケットプランがイギリスでも利用できます。

SoftBank(ソフトバンク)の料金プラン

・海外パケットし放題:25MBまでの利用なら1,980円/日、25MB以上利用する場合2,980円/日の料金プランでネット接続が可能です。
日本のキャリアには値段の差はほとんどありませんので、ご自身が利用している通信会社でモバイルデータ通信を利用してみてください。

ポケットWi-Fiをレンタルする

ポケットWi-Fiをレンタルした場合、イギリスに到着した瞬間からインターネットに接続することができます。日本キャリアのモバイルデータ通信よりもお得に利用でき、日本語で契約を進めることができます。

ただし現地のSIMやプロバイダよりは割高になるので、短期〜中期の滞在で活用してみてください。

携帯電話3

◆日本のWi-Fiレンタルサービスのプラン比較◆

日本でレンタルが可能な、Wi-Fiサービスのプランと料金を比較していきたいと思います。

イモトのWi-Fi

料金 980円/日
1日の制限 500MB 3G回線

日本で最も知名度のあるレンタルWi-Fiサービスとなります。満足度が高く、安心して利用できる会社と言ってもいいでしょう。

自宅にルーターを宅配してもらうことも可能ですが、日本の主要空港(成田、羽田、関空、福岡など)でも受け取ることが可能です。

グローバルWi-Fi

料金 970円/日
1日の制限 600MB 3G回線

格安でWi-Fiレンタルができるサービスとして人気です。1日あたりの利用料金は少々高くても、長期利用であればお得に利用できるプランが多いです。

長期滞在を予定している方には最もおすすめできます。こちらも日本の主要空港(成田、羽田、関空、福岡など)でも受け取りが可能。留学やワーホリで利用する人も多いです。

Wi-HO(ワイホー)

料金 850円/日
1日の制限 300MB 4G回線

1日利用なら最も安く利用できるWi-Fiレンタルサービスです。旅行や短期滞在する方にはおすすめで、こちらも日本の主要空港(成田、羽田、関空、福岡など)でも受け取ることができます。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

どれが一番おすすめ?

イギリスでWi-Fiを使う5つの方法をご紹介しましたが、どれを選べば良いのか悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

中長期での滞在を予定しているのであれば、一番おすすめなのは「現地SIMを購入する」方法です。一番手軽かつコストが低いため、現地SIMを購入する人は大半を占めます。

ネットをそこまで頻繁に使う予定がなく、短期滞在を予定しているのであれば、料金のかからないフリーWi-Fiでも良いでしょう。

イギリスでWi-Fiを使う際の注意点

イギリスでWi-Fiを使う際に注意しておきたいポイントについて、詳しく解説します。

注意点(1)無料のWi-Fiはセキュリティが甘い

無料Wi-Fiはセキュリティが甘い所が多いです。悪質なものだと、個人情報を盗まれる可能性もあります。

Wi-Fiの接続をOFFにしておいて、使いたい無料Wi-Fiがある時のみONにする方法がオススメです。無料Wi-Fiだからといってすぐに繋げるのではなく、信頼できるものだけを繋ぎましょう。

注意点(2)モバイルデータ通信はOFFにしておく

イギリスへ渡航する前に、モバイルデータ通信をOFFにしてから行くようにしましょう。
モバイルデータ通信がONになったままだと、現地の通信会社にデータローミングされインターネットに接続することになり、高額な請求書が届いてしまいます。

注意点(3)速度は期待できない

無料Wi-Fiは基本的に遅いと思っておいた方が無難でしょう。特に人が多い場所や混雑しやすいところでは、なかなか繋がらないということもあります。

その様な状況を避けたいのであれば、現地でSIMカードを購入するか、もしくはレンタルWi-Fiを利用しましょう。

注意点(4)ポケットWi-Fiは必ず機内持ち込みをする

ポケットWi-Fiにはリチウム電池が使われているケースが多く、受託手荷物に預けることが不可となります。そのため、も受託手荷物に入れてしまった場合、没収や破棄されてしまう可能性があります。

必ず機内持ち込みをする様に留意して、肌身離さず持っておくようにしましょう。

注意点(5)現地SIMを購入する際は正規店がおすすめ

現地でSIMカードを手に入れる際は、正規店で購入する事をおすすめします。
小さなお土産屋さんや街角で販売されているSIMカードは、自分で設定をしなければならないケースがあります。

設定方法などが不安の場合は、正規店で購入した方が安心できますよ。

携帯電話4

イギリスへの渡英を検討している方は、ぜひ今回ご紹介したポイントを踏まえ、使用するWi-Fiを決めてみてくださいね。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。