投稿日:2021年2月16日

英語学習におすすめの海外ドラマ の選び方

海外ドラマは、学習初心者にとって「英会話に触れる教材」としてかなり優秀です。

字幕機能を上手く活用すれば、内容を楽しみつつ英語の勉強が可能だからです。

今回は「海外ドラマを活用した英語学習法」をテーマに、作品の選び方から具体的な勉強方法をご紹介していきます。

海外ドラマ1

海外ドラマで英語学習をするメリット

まずは、海外ドラマで英語学習をするメリットをいくつか挙げていきます。

「リアルな日常英会話」が多い

皆さんが、英語を勉強する目的として一番多いのが「英語をスラスラ話せるようになりたい。」ではないでしょうか。

英語を話せるようになるためには、実際にネイティブが話しているのを聞くのが一番早いですよね。

その点においても「海外ドラマ」は流行り言葉・スラング・ネイティブ特有の表現など、学校の教科書では学びにくい実際に使われている英語表現が多いため、話せるようになるための学習ツールとしては優秀です。

「視聴時間」が30分くらいと短い

海外ドラマではなく、洋画ではダメなの?という意見もありますが、もちろん好きな作品があれば海外映画でもOKです^^

ただ、「映画VSドラマ」で比較した時に、ドラマで英語学習するメリットが

1話あたり20~30分程度で見やすい
1話でたくさんのセリフに触れられる

この2点です。

その点、映画作品は約90分~120分と視聴時間が長く、ただ楽しんでみるだけなら良いのですが、字幕を見ながら英語の勉強するという点では、長時間見続けるので、かなりハードルが高くなります。

海外ドラマは1話あたりの視聴時間が短いため、通勤通学中・夜寝る前などちょっとして空き時間にさえも勉強ができます。

アニメと違い、口の動きを見ることが出来る

30分程度の短い作品という観点で、海外の「ドラマ」と「アニメ」を比較してみましょう。

特に英語初心者やお子さんにとっては、アニメの方が使われる単語も易しく理解しやすいかもしれませんが、ドラマの方が口の動きで「人物の発言」を予測できます。

英語で海外ドラマを見ることに慣れてくると、次は字幕なしで見ていく必要があります。

そうした場合、アニメですと口の動きだけで何を言っているのか、推測することが難しかったりします。

英語

おすすめ海外ドラマの選び方

作品を選ぶ上で大事なのが、近現代の日常がテーマのものを選ぶということ。

例えばですがSF・ファンタ―ジー作品だと、難しい表現や専門用語が多く、英会話でも使わないものが多いです。

更に言うと、古い昔の作品もあまりおすすめは出来ません。
理由としては言い回しが古く、最近では使用しない英語表現も多いためです。

発音がはっきりしている作品

例えばウォーキング・デッド(The Walking Dead)などの海外ドラマは、よりネイティブに近いリアルな話し方で、初心者には難易度がかなり高いです。

そのため、最初は登場人物がはっきり話しているドラマの方が、発音が聞き取りやすくおすすめです。
その点でオフィスドラマは、聞き取りやすくストーリーを理解しやすいと思います。

「なまり」が少ない作品を選ぶ

「なまりが多い作品」は、リスニングの難易度が高いため、初心者にはおすすめ出来ません。

リスニング力にある程度、自信がついてきてからチャレンジするのが良いかもしれませんね。

自分の好きなジャンルから選ぶ!

英語学習において一番大事なのは、ご自身が「英語を話してみたい!」と思っていることです。

「洋楽を流暢に歌ってみたい。」でも「この登場人物のように話したい。」などでもOKです。

海外ドラマにおいて、「このセリフ、カッコいい。言えるようになりたい!」と思える方が、自発的に取り組めるかと思います。

そのため自分が好きなジャンルの、海外ドラマを選ぶのが一番大事です。

1話につき30分とは言えど、1シーズン見終えるためには10話ほど見ないといけないので、興味が持てないとさすがに飽きますよね。

1話だけ見てみて、難易度が高すぎないか確かめてみるのが良いと思います。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

海外ドラマを使った英語勉強法!

ここからは海外ドラマを活用して勉強法について、詳しくご説明します。

ステップ1は「英語音声×英語字幕」で、ドラマを何度も見まくります。

ここで注意点として「単語・発音が分からなくても気にしない・何となく字幕が分かるくらいでOK」です。

海外ドラマは本のように自分のペースで読むわけではないので、リスニング教材のようにゆっくり発音してくれません。ナチュラルなスピードで会話が進んでいるので、まずは意味が分からなくても気にせず見進めてください。

キャラクターの表情・背景描写から、単語の意味を推測してみるのも良いです。

まずは字幕で書いてある英語を、読んで・映像を楽しむことからスタートしましょう。

お気に入りシーンを見つける

英語字幕でドラマを見ていく中で、「このシーンが好き!」という場面が出てくると思います。「自分も同じように話したい!」という気持ちは、英語学習でとても大事です。

登場人物が「カッコいいセリフを言ったシーン・愛の気持ちを伝えるシーン」など、好きな場面を、繰り返し何度も見ることをおすすめします。

シャドーイングで、声に出してみるのもGOOD!

英語学習において耳で聞いてインプットした情報を、声に出してアウトプットするのは鉄則です。

海外ドラマを見ながら好きなシーンは何度も見て、聞き慣れてきたらシャドーイングしましょう。

「シャドーイング」は、当社の前ブログでも記載しましたが、セリフの後に続いて、真似て発音することです。

俳優のアクセント・イントネーション・リズムまで合わせてシャドーイングをすると、発音も良くなるので試してみましょう。

ディクテーションで、音声を聞いてノートに書き取る

ここからは難易度が上がり「上級者向け」ですが、何度も海外ドラマを見て慣れてきたら一度チャレンジしてみてください。

まず英語の字幕を見慣れてきたら、英語音声のみで視聴します。

ディクテーションとは英語字幕なしで音声のみ聞いて、会話をノートに正確に書くことです。

一気に書き取るのは不可能なので、ワンシーンずつ行ってみてください。

まずはお気に入りシーンを字幕なしで、音声だけでノートに書けるかどうか試してみるのも良いですね。

海外ドラマ2

次回のブログでは、英語学習におすすめの海外ドラマをご紹介させていただきますね^^

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。