投稿日:2021年6月8日

留学中の辛い時、あなたにおすすめの名言集

留学中は何かと大変なことも多く、やる気が出なくて無気力になる時期や、なかなか勉強に集中できないことも時にはありますよね。

そんな時、支えになるのが偉人たちが残した「名言」です。やる気が出ない時に名言を見ると、「このままでは終われない!」とモチベーションがアップするかもしれません。

そこで今回は留学中におすすめの名言を紹介していきます。
ぜひこれを見て頑張って乗り切ってくださいね!

留学中の辛いとき、名言集を見ることをおすすめする理由

そもそも、なぜ留学中の辛い時期に名言がおすすめなのでしょうか?

理由(1)過去に成功した人から学べる

名言のほとんどは勉強やスポーツ、ビジネスで成功した人の言葉です。成功者がどうやって成功したのか、短い名言にぎゅっとエッセンスが詰まっています。

例えば、大リーグで大活躍されたイチロー選手の「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。」という名言は、スポーツだけでなく英語の勉強にも照らし合わせることができますよね。

コツコツ勉強をする以外に、英語力を伸ばす方法はありません。成功した人の名言は、自分を成功に導いてくれる金言なのです。

理由(2)自分の状況に刺さりやすい

名言は著名人が行き詰まった時に支えにしていた言葉です。留学中の勉強が上手くいかなくなった時と同じ状況とも考えられるので、非常に刺さりやすいです。

著名人も成功ばかりではなく、何度もつまずいて失敗をしてきました。

その辛い時期を乗り越えた言葉が名言として残っているため、留学中の自分と照らし合わせやすいのです。

理由(3)説得力がある

名言を残している人は何らかの成功者です。言葉に重みがあり、人を納得させる説得力があります。

これが仮に成功していない人の言葉だとすると、あまり心に響かないでしょう。

名言1

留学中におすすめのメジャーな名言

留学中の人におすすめの名言を、メジャーなものから選んでピックアップしてみました。

名言(1)努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(井上靖)

留学中は勉強を頑張る生徒と頑張らない生徒がいます。

この名言通り、勉強をせずにサボっている生徒は「あの先生が悪いから上達しない」「部屋の空調が悪くて集中できない」など不満を漏らします。

逆に勉強をする生徒は、「将来はこうなりたい」「自分はこんな夢がある」と希望を語っていました^^

もしあなたが前者なら、希望を語れる人になってください。

名言(2)小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だ。(イチロー)

先ほどもお話ししましたが、コツコツ勉強をすることが英語上達の近道です。
裏ワザなどはないので、今日から一歩一歩進むしかありません。

名言(3)今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる(稲盛和夫)

今までやってきた勉強の成果が今の英語力です!
また未来で後悔したくないなら、今から努力をしなければなりません。

留学中に勉強の意欲が増す名言

続いて、留学中に勉強が捗らない人向けの名言を紹介します。

名言(1)あらゆる偉業の出発点は、目的を明確にすることから。(W・クレメント・ストーン)

目標もなく留学をすると英語力は伸びるどころか、落ちてしまう可能性があります。
毎日の勉強のモチベーションもなく、なんとなく勉強をして留学を終えてしまってはもったいないですよね。

例えば3ヶ月でTOEIC300点アップすると決めていれば、「最初の1ヶ月で100点以上アップしないと」「この期間で点数を上げるには、この勉強をした方がいいな!」とやるべきことが明確化されます。

そのため目標をしっかりと掲げ、毎日の勉強に取り組むようにしてください。

名言(2)抜け出すための一番の方法は、やり抜くこと。(ロバート・フロスト)

やると決めた勉強は最後までやり抜きましょう。
留学中は忙しい時期もあり、勉強時間が取れない場面も多いです。しかし、そこで諦めるのではなく、毎日のノルマはきちんとこなすことが出来れば、必ず良い結果を生みます。

名言(3)20年後に失望するのは、やったことよりもやらなかったことだ。(マーク・トウェイン)

今勉強をしないことで、将来の自分が失望をしてしまいます。
反対に勉強をやり切れば、将来の自分は自信を持って生活をしているはずです。

名言(4)できないことに気を取られずに、できることをやりなさい。(ジョン・ウッデン)

留学中は他人と比べてしまい、「なんで自分はできないんだろう」と苦しむこともあるかもしれません。

しかし他人と自分の目標は違うので、気にする必要はありません。

今自分にできる勉強をして、コツコツとレベルアップしていくしかないのです。

名言(5)やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。(フィル・マグロー)

勉強のやる気が出ないことはありますが、成功するためにはやる気がない時でも机に向かうしかありません。

おすすめの方法は「10分だけやろう」と決めて勉強を始めることです。

一度机に向かってしまえば、そのまま勉強を続けてしまいます。この方法は多くの成功者が実践している方法なのでぜひ試してみてください。

名言(6)何事も達成するまでは不可能に見えるものである(ネルソン・マンデラ)

「英語が話せるようになる気がしない」「本当に聞き取れるようになるの?」

留学初日は全てが不可能に感じやすいです。しかし数ヶ月後、急に成果が実感できる日が必ず来ます!

名言(7)私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン)

一生懸命勉強をして成果が出なくても、将来後悔することは少ないです。

ですが勉強せずに成果が出なかったことに対しては、一生後悔をしながら生きていくことになります。
将来後悔しないためには、失敗してもいいのでとにかくガムシャラに取り組むことが大切です。

名言(8)最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、たちまちのうちに全てを放棄することになる。(チャップリン)

「TOEICで900点を取りたい」「ビジネス英語も話せるようになる!」と、一度に多くの目標を立てる人がいます。すると途中でやる気が無くなり、全てを放棄してしまう人が多いです。

まずは一つの目標を達成できるように努力をしましょう。それが複数の目標を達成する近道です。

名言3

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

留学中や留学後に人生を考える際のおすすめの名言

留学中はもちろん、留学後の人生を考える上でも役立つ名言をご紹介します。

名言(1)簡単すぎる人生に、生きる価値などない。(ソクラテス)

人生が簡単すぎたら面白みが無くなりますよね。困難を乗り越えた時の感動は、何事にも変えがたい経験です。楽に生きるのも良いですが、何かに挑戦して努力することも大切です。

名言(2)止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。(孔子)

思うように英語が上達しないと感じている人も、コツコツ勉強ができているのであれば心配はいりません。

他人と比べてスピードが遅いと感じることもあるかもしれませんが、自分のペースで勉強をすれば、きっと結果はついてきます!

名言(3)人間が考えたことは実現すると言われますが、口に出さなければ実現しません。だから僕は、まず口にする。(堀江貴文)

「実現できなかったら恥ずかしいから目標は言わない」と考えている日本人は多いです。

しかし目標を口に出さなければ、成功はありえません。目標を口にすると「達成しないといけない!」という気持ちになり、勉強をするようになります。

もしもやる気が出ないなら、周りの人に目標を共有してやらなければいけない状況を自ら作りましょう。

名言(4)優先順位の低いことをいくら上手にやってもそれは時間、才能、労力、資源のムダ。(カルロス・ゴーン)

勉強に身が入らないからといって、優先順位が低いことを学習しても時間の無駄です。優先順位が高いものから取り組むことで、成長スピードが一気に加速します。

名言(5)私の最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きあがることにある(ゴールドスミス)

挑戦に失敗はつきものです。名言で登場する偉人たちは必ず失敗を経験しています。失敗しても、挑戦をし続けていたから成功を手にしたのです。

留学中に猛勉強をして結果ができなくても、落ち込む必要はありません。また立ち上がって勉強を継続すればいいのです。

名言(6)一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな(マイケルジョーダン)

勉強の怠け癖がついてしまうと、そこから抜け出すのが困難になります。
そこから復活するまでかなりの時間を要することになるので、癖にならないうちに対処することをおすすめします。

【英語版】留学中におすすめの英語の名言

外国の名言をそのまま原文で紹介します。英語の勉強としても活用してみてください。

名言(1)I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.(マイケルジョーダン)

和訳 失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。

挑戦しないことを失敗として捉えると、怖いものはなくなります。TOEICの試験に失敗したらどうしようと思うのではなく、勉強をして試験に挑戦することが成功だと思えば、モチベーションも上がってきますね!

名言(2)Only I can change my life. No one can do it for me.(キャロル・バーネット)

和訳 私の人生を変えられるのは私だけ。誰も私のためにそんなことやってくれない。

人に頼っていては成功はありえません。講師や環境のせいにして勉強をしない人もいますが、全て自分の引き起こした結果なのです。自分を変えるのは自分しかいないことを忘れないようにしましょう。

名言(3)Our greatest glory is not in never failing, but in rising up every time we fail.(エマーソン)

和訳 偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。

失敗しても立ち上がれる人を「成功者」として捉えれば、挑戦することは怖くありません。留学に失敗をしても、また立ち上がって挑戦をすればいいのです。

 

名言4

今回は留学中の辛いときや、やる気が出ない時におすすめの名言をジャンル別にご紹介しました。

今の自分の状況に、グサリと刺さる名言があったのではないでしょうか?
またこれから留学を控えている人は、名言でモチベーションを保ちながら勉強に励んでみてくださいね。

本ブログが皆様の留学生活において、少しでも支えとなることを願っております。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。