投稿日:2021年7月12日

留学でマンツーマンレッスンを受けるメリットとは?

留学を考えている人の中には「マンツーマンレッスンで英語力を伸ばしたい」という人もいるかと思います。

そこで今回はマンツーマンレッスンの特徴やメリット・効果をご紹介します。

留学先でマンツーマンレッスンを受けてみたい、興味があるという方は参考にしてみてください。

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンとは?グループレッスンとの違いは何?

マンツーマンレッスンとは、その名の通り、生徒と講師がマンツーマン(一対一)で授業を行う形式です。レッスン中に会話するのは講師だけなので、レッスンに集中することができます。

無理してでも英語を話さないといけない状況は、英語力アップに欠かせません。

グループレッスンは講師一人に対して、受講生が複数いるレッスンスタイルです。テーマに沿って討論をするなど、複数人で会話をすることになります。

複数の会話を理解する力や、ある程度のコミュニケーション能力が求められます。

初めはあまり話せなくても慣れてくるので心配する必要はありませんが、マンツーマンレッスンより時間はかかります。

欧米の語学学校ではこのグループレッスンが主体となります。

マンツーマンレッスンが人気を集める理由

マンツーマンレッスンが人気の理由は、「英語を話す環境に身を置ける」という点です。

グループレッスンだと、発言を最小限にして授業が終わることもありますが、マンツーマンは講師と二人きりです。必ず会話をしなければならないので、英語を習得したい人にとっては最高の環境です。

またグループレッスンよりも英語を話す時間が長いので、英語力が伸びやすくなります。

留学先でマンツーマンレッスンを受けたときの効果やメリット

マンツーマンレッスンを受けたときの効果やメリットは下記の通りです。

効果(1)必死に聞いて話すので勉強するようになる

マンツーマンレッスンはいい意味で逃げ場がありません。授業が始まったら、講師が話す内容を必死で聞いて、自分の語彙力を駆使して話す必要があるのです。

また授業が終わった後は、話せなかったフレーズを調べたり、聞き取れなかった単語を調べたりする癖がつきます。
「次も話せなかったら」という気持ちが湧いてきて、一生懸命勉強します。英語を話す環境に身を置いているので、上達スピードも早くなります。

効果(2)分からないことをすぐに質問できる

マンツーマンレッスンは講師と2人きりなので、分からないことがあればすぐに質問できるのがメリットです。聞き取れないフレーズがあったら「もう一回話してください」、知らない単語があれば「少し調べさせて」と気軽に相談できます。

グループレッスンの場合、日本人は特に周りに気を使ってしまい質問ができないケースも多いです。分からない部分をすぐに聞けるのは、マンツーマンレッスンのメリットと言えるでしょう。

効果(3)英語を話すのが当たり前になる

マンツーマンレッスンを受けていると、英語を話すことが当たり前になります。
日本人は英語を話すことに慣れておらず、恥ずかしいという気持ちが大きい人が多いですが、マンツーマンレッスンで毎日英語を話していると、普段の生活でも英語が出てくるようになります。

英語が日常になってくると、自信を持って会話ができるようになり、勉強のモチベーションが高く保てます。英語を本気で話したい人はマンツーマンレッスンがおすすめです。

マンツーマンレッスン2

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

留学先でマンツーマンレッスンを受けたときの注意点やデメリット

次にマンツーマンレッスンで感じたデメリットや注意点についてお伝えします。

注意点(1)人前で話す練習はできない

講師と対面で話すことがメリットのマンツーマンレッスンですが、大勢の前で話す練習にはなりません。特に日本人は「大勢の前で話すのは恥ずかしい」という気持ちがあるので、全く話せないという人も多いです。

そのため、マンツーマンレッスンでレベルアップした人は、グループレッスンにも参加することをおすすめします。マンツーマンでは身に付けられなかった、人前で話すスキルが身につきますよ。

注意点(2)分からないことは質問する

マンツーマンレッスンでは、分からないことをすぐに聞くことができます。しかし中には、「後からでいいや」という気持ちで、質問をしない人がいます。もしもこのループにハマってしまうと英語が上達しなくなります。

特に日本人は恥ずかしがり屋なので、質問するのに勇気がいるかもしれません。しかし質問しなければ上達はしませんので、勇気を持って質問をするようにしましょう。

注意点(3)先生との相性がある

マンツーマンは講師と生徒の距離が近いことがメリットですが、講師と相性が悪いと英語の上達が遅くなります。講師とソリが合わなかったり、教え方が合わないと、ストレスを抱えてしまいます。

また講師と仲良くなりすぎて、レッスンが進まないという問題もあります。講師と仲良くなることは良いですが、おしゃべりばかりして授業に身が入らないと意味がありません。

もし講師との相性が悪いと感じたら、留学エージェントや学校のスタッフに相談してみてください。講師を変更するなどの対応をして頂けるかと思います。

留学女性

マンツーマンレッスンを受けるならフィリピンのオンライン授業もおすすめ

フィリピン留学最大のメリットは「費用の安さ」です。

物価は日本の3分の1程度で、人件費もかからないため、語学学校の授業料も安く済ませることができます。

またフィリピン人講師は常に笑顔で、「何か嬉しいことがあったのかな?」と思うほど明るいです。とにかく明るくてフレンドリーなフィリピン人は、シャイな日本人でもすぐに打ち解けることができます。

また性格的にも話しやすい上、フィリピン人の英語は綺麗で聞き取りやすいので、マンツーマンレッスン先として英語初心者におすすめです。

マンツーマンレッスンに興味があるけれど、コロナなどの不安で現在は留学を躊躇されている方は、下記ブログもご参考にしてみてください。

渡航の必要なし☆ 今すぐ英語付けの生活を送る方法

オンライン留学

本ブログでは、マンツーマンレッスンの特徴やでメリット・デメリットなどついてご説明しました。

学校選びはもちろん、少しでも留学で気になることがあれば、下記のお問い合わせボタンよりお気軽にご相談ください^^

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。