投稿日:2021年7月20日

留学先にイギリスのブライトンをおすすめする5つの理由

イギリス留学を考えているけど、どの都市がよいか迷われている方は少なくありません。

都会過ぎず治安がよい所、物価が高過ぎない所など、人それぞれ条件は様々ですが、特に最近は、少し都会から離れた都市を留学先に選びたいという方が、これまで以上に増えて来ているように感じます。

今回はご参考までに、イギリスのブライトンを留学先としておすすめする理由を、5つまとめて紹介したいと思います。

ブライトン

ブライトンってどんなところ?

ブライトンはイギリス南東部のイースト・サセックス州西端に位置しております。

ロンドンからも電車で約1時間ちょっとでアクセス可能な人気の高いリゾート地です。

ナイトライフも安全に楽しめると言われているほど治安が良く、ゆったりとした時間が流れているので、長期で住むには最高の場所です。

ブライトン4

ブライトン留学の魅力とは?

それでは、実際の留学生活の感想とともにブライトンの魅力、そして留学先としておすすめする理由をご紹介していきます!

(1)首都ロンドンからのアクセスの良さ

冒頭でご紹介した通り、ロンドンからほど近い場所に位置しているため、ヴィクトリア駅もしくはロンドン・ブリッジ駅へ鉄道で約1時間~1時間20分でアクセスが可能です!

週末は気軽にロンドンを訪れ、ショッピングや市内観光を楽しむことができます。有名な観光地でショッピングも楽しみたいけど、住むのはのんびりした場所が良いという方には、ぜひブライトンをおすすめしたいです。

イギリス地図

(2)コンパクトで過ごしやすい街

ロンドンへのアクセスだけでなく、ブライトン市内のアクセスも良好。ショップやパブはもちろん、語学学校もほとんどが街の中心地に密集しているので、徒歩での移動が可能です。

また交通手段としてはバスも充実していて、ほとんどのバスが深夜3時頃まで運航しているので、時間を忘れてパブでゆっくりお酒を飲むのがブライトン生活の醍醐味となっています。

さらに、ほとんどのバスにFree Wi-Fiが完備されているので、インターネット検索に困ることもありません。

ただし街の中心を外れると、バスがあまり走っていない場所もありますので、ホームステイなどの滞在先を選ぶ際には、出来るだけ街の中心地、もしくはバスのアクセスが便利な場所を選ぶことをおすすめします。

ブライトン2

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

(3) 多国籍な友達がたくさんできる

ヨーロッパ圏内であるイギリスは、留学生もヨーロッパ人が多い傾向にあります。
特にブライトンはロンドンなどの主要都市に比べて、アジア人が少なくヨーロッパ人が多いです。

そのため滞在中は日本語を話す機会が減り、英語の習得を比較的早くできることにも繋がります。

日本人がいない環境で、ストイックに英語を学びたい方には、イギリスの中でもブライトンはおすすめの地域の一つです。

イギリス留学

(4) 海が身近でのんびりライフをおくることができる

ブライトンと言えば、何と言っても『ビーチ』!
ビーチ沿いにはプロムナードが続き、リゾートホテルやレストラン、カフェが連なっています。夜になると、海沿いのクラブでナイトライフを安全に楽しむこともできます。

ブライトン3

特に人気なのが、賑やかな海岸通りから海に向かって伸びているブライトンピア。ここには小さなテーマパークがあり、海の上で観覧車やメリーゴーランドなどアトラクションを楽しむことができます。

ビーチ沿いでお酒を飲むことも禁止されていないので、学校が終わった後に多国籍な友達とビーチ沿いでお酒を飲みながらまったり過ごすことも可能です。

ブライトン1

(5) 種類豊富なカフェ・レストラン

イギリスというと、食が合うかが少し心配という声をよく耳にしますが、ブライトンにはイギリス料理だけでなく、日本食やタイ料理などのアジアン料理から女子に嬉しい可愛いカフェまで種類豊富にあるので、食に困ることはありません。

多国籍料理を楽しむことが出来るので、友人と母国の食事を順番に紹介しあうなどコミュニケーションのきっかけのひとつにも出来るでしょう。

料理

いかがでしたでしょうか?治安が良く、多国籍な友人とのんびりライフをおくりながらもストイックに英語を学ぶことができるブライトン留学。

「とにかくビーチが好き」
「栄えた観光地にも行きたいけど、住むのはのんびりした場所が良い」
「日本人が少ない環境でストイックに英語を学びたい」

という方には特におすすめしたい留学先です。

ブライトン留学にご興味がある方は、ぜひ下記『お問い合わせボタン』よりご相談ください!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。