投稿日:2021年7月23日

イギリスのお土産9選と言えばコレ!

イギリスに留学に行くなら、イギリスらしいお土産を買って帰りたいもの。

とはいってもどれを抑えておくべきなのかなかなか思い浮かばない!なんて方は多いのではないでしょうか?

そこでイギリスでおすすめの代表的なお土産を9個まとめてみました。

おすすめ 1.ウェッジウッドの食器

ウェッジウッド(WEDGWOOD)は日本でも有名ですね。

イギリスでも有数の老舗陶磁メーカーであり、1759年創業という長い歴史を持っています。

ウェッジウッドの商品はロンドン市内の百貨店でも購入することができますが、ストーク・オン・トレントというバーミンガムから約2時間ほどの街にあるウェッジウッドビジターセンターでの購入がおすすめです。

ここでは、工場見学もでき、職人技を間近で見ることができますよ。

通常は値段が張るウェッジウッドですが、ここではアウトレット価格で購入することができるので、お土産として購入するには最適です。

ウェッジウッド

Photo by : wedgwood.com/

おすすめ 2.フォートナム&メイソンの紅茶

フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)はイギリスの紅茶の定番です。

空港や百貨店でも購入することはできますが、ピカデリーサーカスにある王室御用達のお店は、店舗の大きさも、商品の品揃えもケタ違いです!

入口を入ってすぐのところに、紅茶売り場が広がっています。

ティーパックから量り売りのものまで種類も豊富で、お好みのものを購入することができます。

フレーバーも、定番のイングリッシュ・ブレーク・ファーストから、フルーツやハニーのフレーバーティーまで様々。

イギリスには多くの有名な紅茶がありますが、このお店は見ているだけで本当に楽しくなる、おすすめのスポットです。

フォートナム&メイソン

おすすめ 3.ウォーカーのショートブレッド

赤のタータンチェックのパッケージでおなじみのウォーカー(Walkers)のショートブレッドは、イギリスのお菓子の定番ですよね。

スコットランドの北東部に位置するスペイサイドという小さな村で生まれたお菓子で、これまで数々の賞を受賞しています。

甘さは控えめなのですが、バターの風味が強く、高級感のあるお菓子です。

紅茶との相性ともばっちりですので、あわせてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

スーバーで200円程度からのお手頃な値段で購入することができますので、社内配布用など、大量購入するにはこれに決まりです^^

ウォーカーのショートブレッド

おすすめ4.ハロッズのトートバッグ

ロンドン市内で一番有名デパートといえば、何と言ってもハロッズ(Harrods)。

世界中から多くの観光客が集まり、化粧品から、食器、雑貨まで多くのオリジナル商品を販売しています。

その中でも、特にお土産としておすすめなのが、トートバッグ。

ビニールでコーディングされたこのトートバッグは、サイズも柄も様々で、耐久性にも優れています。

デザインはイギリスらしい建築物や、赤い市内バスなど、いかにもイギリスという雰囲気のあるものばかりで、イギリスのお土産としては最高です。

とても実用的でもあるので、ロンドンに来たら1つは購入したい商品です。

Harrods

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

おすすめ 5.大英博物館、ミュージアムショップのグッズ

大英博物館(British Museum)1階の中央部分には、広いミュージアムショップがあります。

ここでは、博物館の展示品に関するグッズが多く扱われており、ユニークなお土産を購入することができます。(日本の招き猫なども見たことがあります。)

中でもここで定番なのは、アヒルの人形。

スフィンクス仕様のものは一番人気で、ほとんどの観光客が記念に買って帰ります。

大英博物館 アヒル人形

おすすめ 6.イギリス王室グッズ

イギリスといえば、やはり伝統的な王室文化でしょう。

王冠マークが入った王室グッズは、イギリスのお土産のまさに定番です。

多くのお土産ショップで王室グッズは購入できますが、私がおすすめするのが、バッキンガムパレス・ショップです。

この店は、バッキンガム宮殿前広場とヴィクトリア駅のほぼ中間地点にある、王室関連グッズの公式店になります。王冠マーク付きのお菓子や紅茶はマストアイテムで、金に輝く食器も非常に素敵です。

お菓子などは500円前後から購入できますが、食器となると数万するものもあります。

やはりこの王冠マークはイギリスの王室文化の象徴ですし、一生記念に残るイギリスのお土産となること間違いなしです。

イギリス王室グッズ

おすすめ 7.チップトリーのジャム

チップトリー(Tiptree)のジャムは、1757年からイギリスのエセックス州チップトリー村で創業されたウィルキン&サンズ社の商品です。

ウィルキン&サンズ社は、1885年から果実の大半を自社栽培し、ジャム作りを始めました。

すべて手作業で行われているチップトリーのジャムは、130年前から同じレシピで作られ、昔ながらの製法で丁寧に作られています。

そのため、人工的なものは一切使われておらず、非常に高品質な味わい。

英国王室御用達のブランドですが、スーパーなどで購入でき、値段も1,000円前後で手に入れることができます。

チップトリー

Photo by : tiptree.com/

おすすめ 8.コッツウォルド・ハニー

コッツウォルズとは、ロンドンから車で約2時間ほどの、イギリスの南東部に位置する小さな村が集まる地域のこと。

この地域のお土産の定番が、このコッツウォルド・ハニーです。

種類は結晶状と液体状があり、価格はそれぞれ1,200円程度。

私もイギリスに行った際にこのはちみつを購入しましたが、他のはちみつとは比べ物にならないくらい濃厚で、口の中にいつまでも風味が残ります。

友人からも大好評で、ヨーグルトやフランスパンにつけ、おいしくいただきました。

コッツウォルド・ハニー

Photo by : hi-ginza.com/

おすすめ 9.アリスショップのアリスグッズ

オックスフォード、セント・オルデイツ通りには、アリスショップ(Alice’s Shop)というアリスグッズを扱った専門店があります。

このお店は、ルイス・キャロルの描いた児童小説「鏡の国のアリス」に登場したお店で、当時の「シープショップ」という店名を改め、Alice’s Shopとして、現在も当時のままの外観で開店しています。

このお店では、雑貨を中心にアリス関連商品を扱っており、ここでしか手に入らないグッズが沢山あります。

多くの旅行会社が、オックスフォード大学ツアーにこの店舗を組み入れています。

アリスのレアグッズが数百円から購入ができるおすすめスポットです。

アリスショップ

イギリスでおすすめの代表的なお土産9個をご紹介しましたが、お好みのものはありましたか?

どれもイギリスならではのものですので、ぜひ家族やお友達に買って帰ってあげてください^^

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。