実際、留学中に出会って結婚する人はいるのでしょうか。
ここでは、留学中の出会いや結婚まで発展するケースがあるかについて解説致します。
留学中に出会いはたくさんあるので友達は増える
学校などへ通うと、必然的に多くの人と出会う機会があります。クラスには年齢や国籍の異なる人が集まっており、課外活動などに参加すればよりお互いの距離を縮められるでしょう。
語学学校の生徒は留学という同じ目的を持っているので、仲良くなりやすいというメリットもあります。
また、海外ではホームパーティーが開かれることも多く、留学生同士が友人を紹介し合うことで交友関係がどんどん広がっていきます。出会いの数が増えると今まで出会ったことのないタイプの人とも知り合えるので、恋愛においても視野が広がりやすいです。
日本にいたら好きにならないタイプの人でも、恋愛対象になる可能性が十分あります。恋愛対象が広がることで、結婚につながるような出会いも増えるでしょう。
現地での出会いから結婚まで発展する人もいる
実際に、留学が結婚のきっかけになることはあるのでしょうか。現地で暮らす人との結婚や留学生同士の結婚など、結婚に発展するケースを見ていきましょう。
ケース(1)現地で暮らす人と国際結婚
私の周りにも留学中にネイティブの彼氏ができ、そのままもしくは遠距離恋愛を経て国際結婚をした友人が2人もいます。
留学中では日本に興味のあるネイティブとの出会いは多く、お互いの文化や言語を教え合ううちに惹かれたというケースも多く見られます。
ただし、国際結婚となると後々のことが心配……という人も多く、実際に面倒な手続きなど乗り越えなくてはならないハードルがあることは覚悟しておきましょう。
ケース(2)留学先で出会った日本人や他国からの留学生と結婚
意外と多いのが留学先で出会った日本人や他国からの留学生と出会って結婚するケースです。留学中は言葉や文化の違いに戸惑い、落ち込んだり不安になったりすることも多いもの。
そんなとき、言葉が通じる日本人同士ならお互いの気持ちを理解しやすく、一緒にいることで安心感を得ることができます。また『海外好き同士特有』の価値観があったりもしやすいです。
留学生同士ならたとえ国は違っても、境遇が似ているので親近感を覚えやすいです。「悩みを相談しているうちに好きになってしまった」ということも少なくなく、恋愛・結婚に発展しやすいケースです。
留学中に出会った人と結婚に発展しやすい理由
日本ではなかなか結婚できなかったのに、留学中に出会った人とはトントン拍子に結婚できたという声を聞くことがあります。ここでは、なぜ留学先の出会いが結婚に発展しやすいか、理由を3つご紹介します。
理由(1)相手の存在が心の拠り所となり結婚を意識するようになる
海外では文化や言語の違いにより、カルチャーショックを受けることが少なくありません。日本では仕事や勉強などが順調だった人も、慣れない環境で自信をなくすケースが多く見られます。
そんな不安な心理状態の中、無意識のうちに「心の拠り所となる存在」を求めてしまう、ということは多いです。
悩みを相談するうちに相手の優しさに気づいて結婚を意識したというケースも多くあり、留学先での出会いは結婚に発展しやすいという特徴があります。
理由(2)離れるのがさみしいという気持ちが結婚への思いを加速させる
留学先で出会った相手は現地の人、他国からの留学生、留学中の日本人とさまざまですが、相手が外国人の場合は、留学が終わると遠く離れて暮らすことになります。
遠距離恋愛をしている中で「もっと一緒にいたい」「離れるのはさみしい……」という気持ちが大きくなると、結婚することで一緒にいるという選択肢を選ぶカップルも。
中にはすぐに一緒に暮らすことができないこともありますが、結婚することでより強い結びつきができ、安心感を得られるというメリットがあります。
理由(3)共に困難を乗り越えられる存在であることがわかる
文化の違いやお互いの家族の意見などもあり、国際結婚は大変というイメージがあるかもしれません。しかし、そんな困難を乗り越えてまでも結婚したいという意思を相手が持ったということは、その時点で結婚に対する真剣さがうかがえますよね。
結婚生活を送るうえではさまざまな問題を二人で乗り越えていかなければなりません。
異国の地でさまざまな困難があっても、一緒に解決できる相手であることがわかれば、安心して結婚へ踏み切れるでしょう。
お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム
Please feel free to contact us!!
留学で出会った人と結婚?現地で出会いを探すきっかけ
次に、現地で出会いを見つける方法やきっかけについてお伝えします。
きっかけ(1)学校のイベントや学外アクティビティ
もし語学学校へ通うなら、授業だけでなくイベントや学外アクティビティへ参加することをおすすめします。語学学校には週末や放課後に参加できるプログラムを用意しているところも多く、出会いのきっかけがほしい人には絶好の場ですよ。
授業中にはあまり話したことがない人や別のクラスの人と話す機会も生まれ、多くの人と知り合うことができます。特に、スポーツで一緒に体を動かしたり、週末の小旅行で長い時間を一緒に過ごしたりすることで、お互いの距離は縮まりやすくなるでしょう。
きっかけ(2)留学先の日本人コミュニティ
訪れる地域にもよりますが、留学先には日本人コミュニティがあります。特に現地での生活が始まった直後はカルチャーショックやホームシックで落ち込むこともあり、日本語で話せる環境を求める人は少なくないはずです。
言葉が通じることでお互い助け合うことができ、一緒にいることに安心感を抱く人も多いでしょう。
また、相手も日本人なら、留学が終わっても比較的会いやすいというメリットがありますね。例え恋愛に発展しなくても帰国後に再会することで、より深い関係を築きやすくなります。
きっかけ(3)シェアハウス
留学中の滞在スタイルとして人気のシェアハウスですが、実は出会いのきっかけになることがあります。
私がイギリスに留学していたとき、友人が5人でハウスシェアをしていました。その中のドイツ人の女の子とイギリス人の男の子は付き合っていて、話を聞くときっかけは一緒に住み始めたことだったそうです。
一緒に料理をしたり食事をしたりするうちになんとなくお互いを意識し始めたそう。ハウスシェアは相手の良いところ・悪いところが見えやすく、恋愛・結婚相手にぴったりかを判断しやすい環境といえます。
留学先で出会った相手と結婚するか判断するポイント
留学先で胸躍る出会いがあっても、結婚となると「この人でいいのかな?」と悩んでしまいますね。結婚相手にふさわしい相手かどうかを判断するポイント3つを見てみましょう。
ポイント(1)問題が起きたときに対処できるか
幸せいっぱいの結婚生活を夢見ている人は多いと思いますが、日々の結婚生活は楽しいことばかりではありません。さまざまな問題や課題などが出てきた際には、夫婦で支え合い解決していく必要があります。
まずは問題から目をそらさずに、お互いに意見を言い合える関係であることが大切です。相手の意見を尊重し、臨機応変に対応できる柔軟性があるかを見極めておきたいですね。
ポイント(2)家族を大切にしているか
結婚は本人同士だけのものではなく、お互いの家族とのつながりもできるものです。
特に国際結婚の場合、文化や言葉の違いから家族同士のコミュニケーションが取りにくいことが心配されます。
そんなとき安心材料となるのが、相手が自分の家族を大切にしているかどうか。普段から家族とよく会話をする、一緒に出かけるなどのコミュニケーションが取れていれば、結婚相手の家族も大切にできる可能性が高いといえます。
自分の家族を大切にしている人なら、これから結婚してできる新しい家族もきっと大切にしてくれるはずです。
ポイント(3)価値観を尊重し合えること
恋愛では刺激を求めた付き合いでも良いですが、結婚相手は一生をかけて長く一緒に過ごす相手なので、お互いの価値観を尊重し合えることが最も大切です。
中でも、金銭感覚が合うかどうかは重要なポイント。付き合っているときからどんなものにお金を使っているか、お金の管理はしっかりしているかなどをチェックしておきましょう。
留学先では新しい出会いが多く、海外という非日常の環境では、日本にいるときよりも恋愛モードになりやすいという傾向があります。
出会いを楽しんで海外生活を満喫することも必要ですが、まずは勉強目的で留学していることをお忘れなく^^
もちろんしっかりと学び、そのうえで将来の伴侶も見つかれば最高ですね。
海外への留学を検討している人は、今回紹介したポイントを踏まえて留学プランを立ててみてはいかがでしょうか。
お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム
Please feel free to contact us!!
オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。