投稿日:2021年9月3日

就活に100%活かすための留学の仕方☆

一生にそう何度も経験することは無い海外留学。
せっかくなら留学経験を就職や転職に活かせるものにしたいですよね。

今回は「そのためにはどうすればいいか」といったことについて、社会人を経て留学後に転職したカウンセラーの経験を交えてお伝えします。

留学キャリアサポート

渡航前の準備

就職に活かせる留学にするためにはまず、渡航前の情報収集と自己分析が大切です。

ご留学についてご相談される方の中にはやりたいこと・なりたい自分が明確な方もいますが、そうでない場合が断トツに多いです。

『海外経験ができればとにかくそれでいい!』という方もいて、それはそれで良いのですが、「留学を就職に活かしたい!」と本気で思うのであれば、少しでも自分自身の興味のあることやなりたい自分の像などを留学プランを立てる前に考えておいたほうが、より就職活動に活かせる留学生活を送ることができます。

「海外留学」というと、英語力を上げることが目的で、まずは語学学校に行って‥と考えられる方が多いかもしれませんが、海外留学=英語力を付けるということだけに拘らず情報収集をしてみましょう!

ご自身の条件(期間・費用・語学力)でできることが他にもあるかもしれません。
固定観念にとらわれず、いろんな情報を収集しましょう☆

留学について知るには、まず個別での無料相談の利用をおすすめ致します。

個別無料相談はこちらから!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ただ、どんなに綿密な留学計画を立てたとしても、渡航してから現地で別のことに興味がわいたりすることもあります。
その様な場合は、留学したからこそ気づいた・見えてきた新しい世界として前向きにとらえましょう!

留学すると身につけられるものとして、臨機応変な対応や柔軟性、といったことがあります。

日本では計画通りに進められることも、海外ではそうはいかないことが多く、どんな環境にも適応していく力をつけることは留学後に就職してからも(海外の就職だとしても)きっと役に立つでしょう。

就きたい職業・分野が決まっている場合は、その職業でどんなことが求められるのかを調べておくことも重要です。

英語が応募条件に必要なのであれば、どれくらいの英語力が条件なのか、その他どういった人材が求められているのか等、興味のある企業の採用ページや募集要項を見ておきましょう!また、希望する業界がどんな業界なのか、事前にきちんと調べておくことも大切です。

ご自身で渡航前から何をしていけばいいかわからない、帰国後の就職活動に不安があるという方には、弊社のキャリアサポートプログラムがございます。詳しくは後ほど記載しますね。

留学キャリアサポート

留学中のアクション

渡航中はとにかく何事にもチャレンジする精神が大切です!

よく「1年間語学留学だけだとやることが無くなって暇になると聞いたんですが‥」という相談も受けます。

海外留学の本当の意味は語学学校に行って語学力を身に付けるだけではありません!

海外留学している時に感じたのは、現地での留学時間は100%自分の時間だということです。どう過ごすかは自分次第、格好の人生のネタ集めの時期です。気になることがあったらどんどん挑戦しましょう。

留学後の就職で成功した人の例を見ていると、いかに留学中に自分が主体となって動くかが大切な事かがよくわかります。

例として、ニューヨークに留学した方で、将来は商社への就職を目標にされていました。その方はご自身で現地に支社のある商社にコンタクトを取って現地の社員に話を聞きに行かれました。
その後、日本で就職活動を経て商社に就職されたのですが、留学期間中に最大限留学時間を活用したのだなと、とても感心させられました。

もし、現地でジョブフェアがあれば、それに参加してみるのもいいかもしれません。
特に「英語を使って仕事がしたい」、「外資系企業に就職したい」方は、現地のジョブフェアに参加してみることをおすすめします。

留学キャリアサポート

帰国後の心得

帰国が近づいてくると、帰国してから就職活動をどうしようかな‥と考えるようになりますよね。

本来であれば、帰国直前から就職を意識するのではなく、渡航前から着実に希望する就職に向けて留学生活を送るほうが帰国後に迷うことなく、就職活動を進めることができます。

社会人を経験してからの留学の場合、留学前の社会経験を活かして同じような業種にするのか、または違う業種チャレンジするのか悩むこともあるでしょう。

大学生の場合は就職課で相談したりも出来ますが、社会人の場合は全て自分で考えて行動する必要があります。

就職・転職活動は、第三者の意見がとても大切です。

また留学を経ての転職活動なので、自分自身のアピールの仕方が合っているのかどうか、等悩むことがたくさんあるかと思います。
自分なりに転職活動をしていると、不採用になると自信が無くなったり…これで本当にいいのかと迷いも出始めます。

帰国後に迷った際には自分自身の価値を客観的に見極め、現在の就職の動向なども知っているキャリアコンサルタントに相談をすることをおすすめします。

弊社では帰国後の就職が心配な方へ、キャリアサポートプランをご用意しております。

詳しくは、こちらの就活支援プランをご覧ください!

私たちUK留学情報センター★オリジナルプランのご案内
留学キャリアサポート

留学は同じ国・同じ内容のものでもその経験は十人十色。
皆様の留学が、就職活動に100%活かせる留学になることを心よりお祈りしております。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。