投稿日:2021年10月12日

イギリスの運転免許証へ切り替える方法

みなさんは運転免許証をお持ちですか?
日本で運転免許をお持ちの方は、イギリスで簡単に切り替えすることが可能です。

切り替えるには大きく2つのステップがあります。

まず初めに「自動車運転免許証抜粋証明書」を在英日本大使館から取得して、その後運転免許証を管轄する機関であるDVLAに切替申請をします。

申請方法や注意点を記載しますので、イギリスに留学中の方や留学予定の方はぜひ参考にしてみてください!

イギリスで免許証があると”とても”便利!

イギリスでも免許証を持っているに越したことはありません。地方に留学されている方はもちろん日々の生活でも便利ですが、都心に住まれている方でもレンタカーでちょっとした旅ができたりと運転できれば留学生活がより有意義になります。

運転免許証を持っている1番の利点はIDとしても使えることです。

イギリスではPUBに行ったりすると100%年齢確認されますし、ハサミや包丁などを購入するときは身分証の提示が必要です。

特にイギリス留学中はPubに行く機会が結構あります。イギリスのPubでは一杯ごとに支払いをするので、IDを出すことも多いです。

パスポートやBRPカード(Biometric Residence Permit)を持ち歩いても良いですが、紛失した場合かなり面倒なことになります。そのため運転免許証をIDとして持ち歩くことをお勧めします。

より重要なパスポートなどはできるだけ部屋に保管しておくのが良いですよね。

イギリス 運転

運転する予定がなくてもID として使うために、 国際免許証を取得する方は多いかと思います。しかし、パスポートと同じくらいの大きさでお財布に入らないので持ち歩くのに不便です有効期限が一年間と短いです。

また、留学時に学生の方がよく取得する国際学生証はIDとして使えないことが多いのでこちらも不便。そのため、日本の運転免許証を持っていればイギリスの免許証に切り替えるのが一番良いのではないかと思います。イギリス生活の記念にもなりますよね(笑)。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

運転免許証の切り替え方法

切り替えをするにはDVLA(Driver & Vehicle Licensing Agency)に申請を行いますが、その前に在英日本大使館に「自動車運転免許証抜粋証明書」を発行してもらう必要があります。

抜粋証明書の申請方法は、必要書類3点を持参して来館するか郵送申請の2種類があります。

大使館への申請

必要書類:

1.現在有効な日本の運転免許証

2.パスポート原本(郵送申請の場合はコピー)

3.申請書

郵送の場合

郵送すると約3日で申請書に記入したE-mailアドレスに受付完了の通知が届きます。

イギリスの郵便は紛失が多いことで有名なので、追跡サービス付きのプランでの送付がお勧めです。

また申請は郵送でできても受領は来館しなくてはならないのでご注意を。
代理人による受領も可能ですが 、「パスポートの原本」「自署入り委任状」「代理人の身分証明書」「手数料£14」が必要になります。
郵便事情により重要書類を紛失されるリスクが大きいのでおすすめはしません。

持参する場合

大使館はロンドンにあります。大使館に入るとまずは手荷物検査があり、その後案内の方に抜粋証明書を受け取りに来たと伝えると受付方法を案内していただけます。所要時間は、スムーズに行けば約15分ほどで手続きが終わります。

DVLAへの申請

「自動車運転免許証抜粋証明書」が手元に届いたら、DVLAへの運転免許証切替申請を行います。日本人であれば特別措置を利用した申請方法が使えるので、今回はその方法を掲載します。

必要書類

1. DVLA申請書D1

…郵便局で入手可能。もしくはオンラインにて要請可(約3営業日後に届きます)。

2.自動車運転免許証抜粋証明書
3.有効な日本の運転免許証
4.手数料分の Postal Order(小切手でも可)

…郵便局で入手可能。

5.パスポートサイズの写…郵便局で入手可能。真1枚
6.BRPカードの両面コピー

必要書類が用意できたら下記の住所に送付します。特別措置を利用した場合は送付先がDVLA Japanese Account Managerに限られるので注意しましょう。

Ms. Lisa John DVLA Japanese Account Manager
CCU1, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL

もしくは

Ms. Diane Sturley DVLA Japanese Account Manager
CCU5, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL

また、 DVLAからイギリスの運転免許証が送られてくる際に紛失のリスクを下げるため、返送用封筒も同封すること。新しい封筒に自分の住所と名前を記入し、切手を貼って書留にして同封しましょう。(切手も用意する必要があります。)

費用はPostal Orderが£48.38(運転免許証申請料£43+手数料)、書留(書類送付+返送用封筒用)が£13.2となります。

以上で申請手続きは完了!

あとは運転免許証が届くのを待つのみ。通常は3週間ほどかかると言われていますが、1週間で届く場合もあります

イギリス 運転

免許証をゲットしても安心できない?!

イギリスの運転免許証が届いても安心はできません。

免許証に記載の名前や住所を必ず確認しましょう。それらの情報は手入力のため、スペルミスがかなり多いようです。

特に外国人の名前は間違えられやすいので注意しましょう。さらに申請の際に送付した書類は戻ってきません。日本の運転免許証も戻ってくるかは怪しいところです。

実はイギリスの法律で有効な運転免許証は1枚しか所持できないとされているため、自国の運転免許証は原則返還されないそうですが、日本の運転免許証は”可能な限り”返還されるようです。

返還される場合は本人ではなく在英日本大使館に返還されます。返還されると抜粋証明書に記載したE-mailアドレスに連絡があります。

万が一、最悪返還されなかったとしても、日本では一定の条件のもと再交付が可能となっておりますので、ご安心ください。

今回はイギリス運転免許証の切り替え手続きについてご紹介しました。

より詳しい情報は在英日本大使館のホームページに記載されています。
今後、申請方法が変更されるかもしれませんので、在英日本大使館のホームページもチェックしてみてくださいね。

イギリス運転免許の取得を検討している方は、日本の運転免許証を持っていくのをお忘れなく^^

イギリス 運転

記事を読んで「留学について聞いてみたい」と思ったアナタ。
「UK留学情報センター」の留学カウンセラーまでご連絡ください!

「UK留学情報センター」のカウンセラーは全員が留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

留学相談無料 https://lin.ee/mrmUxjx

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。