投稿日:2021年12月7日

イギリスでお稽古留学はいかが?【料理、アフタヌーンティー、アロマ、美容など】

イギリスはアート、ファッション、スポーツなどの各分野で「○○発祥」、「○○の本場」と言われることが多い国です。

午前中は語学学校で英語を学び、午後は自分の趣味や特技を、お稽古留学で体験してみるのはいかがでしょうか。

様々な分野のレッスンがあるので、予算や期間に合わせて楽しく自分磨きをすることができます。今回はイギリスで体験できるお稽古留学についてご紹介します!

フラワーアレンジメント留学

フラワーアレンジメントの基礎が確立されてきたイギリスには、伝統ある有名なフラワースクールがたくさんあります。

初心者向けの3日間のコースから、2週間で修了資格をとれる上級者向けのコースまで様々。人気の2週間コースの受講費用は、約2000ポンド~3000ポンド。

中には、ワーキングホリデー制度を使い、花屋やブライダルでのインターンを通して実践的なスキルを身につける長期コースもあります。

将来イギリスでアレンジメントの職に就きたいのなら、国家資格の取得が必要になります。具体的には【Floristry】の単位を取得できるスクールに通いながら、花屋でのインターンシップを積み、コース修了時に国家資格試験を受験します。

特にロンドンでは、有名な【コヴェントガーデン・フラワーマーケット】や、毎年開催される【チェルシーフラワーショー】もあるので、イギリスならではのお花の選び方やアレンジメントを学校の外でも学べることができますよ!

お稽古留学 イギリス

お菓子(スイーツ)留学

イギリスには焼き菓子の種類が多く、キャロットケーキやアップルクランブルといった伝統的なものが大人気です。

また、カップケーキやクッキーのデコレーションに使う【アイシング】も、実はイギリスが発祥なのです。

スイーツといえばフランスが有名ですが、イギリスにもこうしたお菓子作りの技術を学べるスクールがあります。

お料理教室のように気軽に参加できるショットコースから、将来イギリスでパティシエとして働くためのプロフェッショナルコースまで様々。自分の目的に合ったプログラムを選びましょう。

1日のショットコースなら100ポンド~、半年の長期コースならレベルによりますが3000ポンド~が相場の費用となります。

アフタヌーンティー留学

イギリスといえば、アフタヌーンティーですよね。スコーンやショートブレッドなど、伝統のお菓子の作り方を本場で学べます!

レッスンの流れは、午前中にサンドウィッチ、ケーキやスコーンを作り、焼いている間に紅茶をいれて、午後に完成したアフタヌーンティーをいただく、というのが一般的です。

講師の自宅でのグループレッスンというスタイルが多く、アットホームな雰囲気でイギリスの伝統的な住宅のようすを見ることも可能です。

費用は60~80ポンドほどで、半日で終わるので気軽に参加できるのが魅力となっています!

イギリス式のテーブルアレンジから、スコーンの焼き方、実は難しいティーのいれ方のレクチャーを受ければ、いつでも自宅で本格的なアフタヌーンティーを楽しむことができますよ。

お稽古留学 イギリス

アロマテラピー留学

アロマセラピーの留学先として最も人気のイギリスは、リラクゼーションとしてのアロマセラピーの技術が発展してきた歴史があります。

国際機関であるIFPA(国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟)の本部があるのもここイギリス。

このIFPAの資格を取るために本場で学び、将来国内外で活躍できるアロマセラピストになるために毎年多くの留学生が集まります。

費用は、10か月のプロフェッショナルコースで3000~4000ポンドあたりが相場です。

ヨーロッパではアロマセラピストの地位が確立されており、総合大学の1学部としてアロマセラピーの学位を取れる所もあります。

大学ではなく、アロマ専門のスクールの場合には学生ビザがとれないことがあるので、語学学校に通いながらアロマの勉強をするという方が多いです。

もちろんアロマ初心者向けの1日からのコースもあり、費用は大体100ポンド~からと手頃なので、本場のハーブやオイル、リラクゼーションの哲学に触れてみましょう!

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ヘアメイク留学

ヘアメイクといえばアメリカ・ハリウッドが有名ですが、イギリスも負けていません。

あの有名サロン・ヴィダルサスーンは、イギリス・ロンドンが発祥です。

舞台メイクアップの技術も発展しているイギリスには、最先端のヘアメイク技術を学ぶために様々なアーティストが集まります。

お稽古留学にぴったりな短期のコースはもちろん、専門的に学ぶプロ向けのコースや、ネイル、マッサージなどと合わせて総合的に学ぶ【ビューティーセラピープログラム】まで、自分の興味・目的に合ったコースを受けることができます。

1週間の短期コースは1500ポンドほど。1日で学べる人気のショットコースは150ポンドから受講することができますよ。

ファッション留学

ポールスミスやバーバリーなど、世界的に活躍するデザイナーやブランドを生み出してきたイギリス。街にはヴィンテージからファストファッションまで様々なショップが立ち並びます。

そしてイギリスは、ファッションを勉強する留学生が最も多い国で、多くの大学が世界的に有名なファッションの学部を持っています。
こうした大学が提供しているイギリスの短期サマープログラムが特に留学生に人気です。

中にはフィールドワークやアパレルショップでの実習を含むものもあるので、ヨーロッパの最新のトレンドに触れながら学ぶことができます!

3週間のプログラムは1900ポンドほど。テーマと専門性に特化したものが揃っています。

お稽古留学 イギリス

お稽古留学に参加するなら、留学エージェントに依頼するのがオススメです。

留学エージェントは毎年、現地のスクールに留学生を送っているので、申し込みや手続きのノウハウを持っています。

面倒な手間を省きたい、英語にあまり自信がない…という場合はぜひエージェントに相談してみて下さい!

午前中は語学学校で英語のレッスン、午後はお稽古というスタイルも多く、本場のイギリス英語も同時に身に付けることができますよ!

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。