投稿日:2021年12月21日

オミクロン株とイギリスの規制強化について

コロナと共に生きていくとし、アフターコロナの様な生活に戻っていたイギリスですが、現在新型コロナウイルスの変異ウイルス・オミクロン株による感染が拡大しております。

それに伴い「一時的で念のため」とボリス・ジョンソン首相は対策強化を発表しました。

2021年12月現在、主な対策や規定の変更は次の通りです。

イギリスに入国時は、入国2日目に、PCR検査を受けなくてはならない(アイルランドやチャンネル諸島からの入国は除く)。

ワクチン接種が完了していても、入国2日目に陰性結果が出るまで自主隔離しなくてはならない。

オミクロン株の感染者と接触した人は、ワクチン接種を終えていても自主隔離しなくてはならない。

店舗や公共交通機関ではマスクを着用しなくてはならない。(ただし飲食店・レジャー施設など接客業の店舗は除外)

ナイトクラブや大きなイベントへの参加は、ワクチン接種者のみ(ワクチンパスポートの導入)

保健相は科学顧問に、ワクチンの2度目の接種から追加接種の間隔を短縮するなど、追加接種の促進

イギリス コロナ

ジョンソン首相は会見で、こうした行動制限強化はクリスマスの時期と重なるものの、昨年のクリスマスに比べれば重症者が少なく「かなりまし」なものとなり、「一時的で念のため」の対策だと述べております。

これから留学をご検討されている方、入国規制や水際対策について、いつでもご相談ください。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。