投稿日:2022年3月9日

イギリス留学における滞在費用

イギリス留学で検討しなければいけないことは、学校以外に滞在先をどこにするか考えて行かなければなりません。イギリス留学では、通常、全ての学校でホームステイを提供してくれます。その他に学生寮やフラット(アパート)を手配してくれる学校もありますが、それぞれのメリットやデメリットも考えながらどちらを希望するか検討していく必要があります。

イギリス留学 ホームステイ

ホームステイについて

ホームステイの概要イギリス留学の際に滞在先として選ばれる滞在先としてほぼ7割がホームステイとなっています。ホームステイは文字通り、現地の住人の家庭に部屋を割り当てられてそこで寝泊まりし、食事も朝・夕の2食提供され、ステイ先の家族と一緒に過ごすという内容です。ホームステイのタイプの基本は、自分の個室を用意され、バスルームは家族と共同で利用し、朝食と夕食の2食が提供されると言うのが一般的なタイプです。

学校によっては、部屋だけの手配だったり、朝食のみといった手配も可能ですが、少し贅沢にバスルームは自分専用にするといった事もできます。長期留学やワーキングホリデーの方には、最初の数ヶ月をホームステイにしてその後の生活の拠点を探すというパターンも多く見られます。

ホームステイの長所と短所

とにかく留学先が初めての場合は、現地でお世話になれる知り合いを作っておくことは心強いです。 滞在先ではできるだけ一人の時間を持ち、あまり干渉されたくない方には向いていないかもしれません。

学校以外でも英語の練習になります。もちろんホストはレベルに合わせて会話をしてくれます。ホストの方と合わないという事も出てきます。空きがあればホストの変更は可能です。
ただファミリーごとにルールがありますので、基本的にはそれに従わなければなりません。
食事代も気にする必要もありません。事前にホームステイ費を払うので、その中に食事代も入っています。大都市になれば学校から離れている事が多く、その分交通費がかかってしまうケースがあります。

イギリス留学 ホームステイ

ホームステイの費用

以下はそれぞれの街にある学校の一例でご案内します。1週間あたりの料金となります。

ロンドン

個室+1日2食+浴室共同 £170~£220
個室+朝食+浴室共同 £140~£170

ケンブリッジ

個室+1日2食+浴室共同 £145~£165
個室+朝食+浴室共同 £130~£140

オックスフォード

個室+1日2食+浴室共同 £145~£165
個室+朝食+浴室共同 £130~£140

ブライトン

個室+1日2食+浴室共同 £130~£140
個室+朝食+浴室共同 £115~£125

ボーンマス

個室+1日2食+浴室共同 £110~£135
個室+朝食+浴室共同 £115~£125

エジンバラ

個室+1日2食+浴室共同 £145~£155
個室+朝食+浴室共同 £130~£140

注)
※ロンドンは、滞在先の地下鉄ゾーンによって料金が異なります。
※それぞれの都市にある各学校の情報にした目安です。
※学校によりホームステイの選べるパターンは限られます。
※学校により、夏の時期やクリスマス時期に追加料金が発生する事もあります。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

学生寮について

学生寮の概要イギリス留学でホームステイの次の多いのが学生寮への滞在です。学生寮はロンドンなどでの大都市では民間寮になる場合がほとんどです。学校で手配は可能ですし、UK留学情報センターでもロンドンの民間寮の手配は行っています。
イギリスの場合は、学生寮の多くは個室です。キッチンやバスルームを同じフロアの学生と共同利用するというケースが多いです。
学生寮の確保には空きがあるかないかが勝負になりますので、学生寮ご希望の場合は早めのお申込みが大切です。

学生寮の長所と短所

準プライベートな生活スタイルを好まれる方には適しています。基本的に全て自分のペースで生活する事になります。 全てが自己管理になりますので、いろいろな事に手助けしてくれる人を探すのに苦労することも多いです。
フラットと違って、光熱費は滞在費に含まれていますので、電気やガスの利用頻度を気にしなくても大丈夫です。食事が付いていなければ、食事の支度や洗濯も全て自分で行う事になります。
学校以外の友人や知人と知り合う機会にも恵まれています。学校以外での英語レッスンの機会が寮での環境により左右されます。
大都市では中心部に近い場所にあるケースも多いので、交通費もあまりかかりません。ホームステイに比べて滞在費用が高いケースが多いです。

イギリス留学 学生施設

学生寮の費用

以下はロンドンとロンドン以外の例でご案内します。1週間あたりの料金です。

ロンドン

個室+食事無し £170~£320
個室+食事付 £200~£350

ロンドン以外

個室+食事無し £130~£260
個室+食事付 £190~£320

注)
※お部屋のタイプにより料金が異なってきます。
※ロンドンは、寮の所在地の地下鉄ゾーンによって料金が異なります。
※上記は、それぞれの都市にある各学校の情報にした目安です。

イギリス留学 学生施設

イギリスの滞在方法や費用は、UK留学情報センターへお気軽にお問い合わせください。

「UK留学情報センター」のカウンセラーは、全員がイギリス留学経験者。自身の豊富な経験にもとづき、1人ひとりに合ったプログラムをご提案します!

\ お気軽にご相談ください /

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。