イギリスの料理について

イギリス料理=美味しくない?

イギリス料理=美味しくない?


皆さんは、イギリス料理についてあまり良いイメージはないかもしれません…!!

イギリス料理=美味しくないと言う言葉が、世間でひそかにささやかれ、皆さんを洗脳させているんだと思います!!笑

最近は美味しくなってきたと言われてますし、日本でも外食する際は和食ばかり食べてませんよね?

日本では和洋中が主流ですが、イギリスでは諸外国のレストランが沢山あります。

例えばリトアニア料理、モロッコ料理などバラエティ豊富ですが、もちろん日本レストランも山程あります。

お手軽に食べられる日本食チェーンItsuは、所々でよく見かけます。

枝豆、味噌汁、餃子弁当、寿司弁当など各種色々売っていて、お寿司は色々な組み合わせ、サイズ、値段のバリエーションが豊富かつお手頃価格です。


有名な日本レストランで言えば『Wagamama』

日本食はイギリスでは比較的新しいジャンル 。

その新しい日本食の中でイギリスでもっとも有名な日本食レストランと言えば『Wagamama』。

イギリス人にワガママの意味を伝えると、皆がびっくりする程有名です。

なぜわがままという名前になったのかはわからないですが、このお店の方はわがままという意味を知っているようです!

日本食とはいっても西洋人の味覚に合わせてあり、少し日本食とは違います。

値段はやはり、日本よりも高く、日本に比べて1.5倍から2倍ぐらいします!!

留学中の学生にとってもちょっと痛い出費かもしれませんが、やはり日本食が恋しくなるんですよね笑


「和太鼓」と「いらっしゃいませ」の関係…

 和太鼓といらっしゃいませなんて、和太鼓屋さん?って思いますよね??
 実は、ラーメン屋さんなんですよ!!

 昇龍軒というラーメン屋さんなのですが、沢山イタリア人が働いていて、「いらっしゃいませ」と言いながら真剣な表情で「和太鼓」を叩いていたのが印象的でした!!

 日本と言ったら、和太鼓?のイメージがあるんですかね??
 海外からの日本のイメージって、寿司とかうどんとか、忍者とか、そういうものを思い浮かべましたが、和太鼓というのも日本のものとして有名だったりするのかもしれません!!


【まとめ】日本食が恋しくなる心配はありません!!

 イギリスにも、たくさんの食文化が混ざり合い、日本食も手軽に味わうことができます。

 お友達の家に遊びに行ったりシェアをしている場合にも、色んな国の料理を味う経験が出来ます。

 ぜひイギリスへ行ったら、色んな国の料理を食べてみてくださいね!!

 写真はイタリアの友達が作ってくれた西洋風シーフードです。