投稿日:2021年2月19日

英語学習におすすめの海外ドラマ13選!

前回は、「海外ドラマを活用した英語学習法」をテーマに、作品の選び方から具体的な勉強方法を記載いたしましたが、本ブログでは実際に教材としてもおすすめ出来るドラマ作品をご紹介いたします。

日常英会話が学べる作品

フレンズ(Friends)

1990年代から2000年半ばに放送されていたにも関わらず、「フレンズ」は今でもトップクラスで人気の海外ドラマです。

同世代の男女6人が日常をテーマに繰り広げるコメディドラマで、登場人物がゆっくりと発言し・使われる単語もシンプルです。

シーズン1-10までありますが、25分程度で基本的に1話で完結し、ストーリーの内容もシンプルで分かりやすいので、「英語学習に役立つ海外ドラマと言えば、フレンズ!」と言われているほど、英語指導者・バイリンガルの方からもオススメされています。

唯一欠点としては、昔のドラマなので「やや使い方が古い表現」が含まれてますが、よく使う英会話であれば問題なく学習できます。

プリズン・ブレイク(Prison Break)

プリズン・ブレイクは、2005年に放送を開始したアメリカだけでなく世界中で人気の海外ドラマです。

シーズン1では副大統領射殺の容疑で、無実の罪を着せら死刑判決を受けた「兄リンカーン」を救うべく、弟マイケルが自分の体に、刑務所の設計図のタトゥーを入れて潜入します。

プリズンブレイクの良いところは、サスペンスドラマで見応えがあるのにも関わらず、会話シーンが多く、使われる英語フレーズは意外とシンプルな点です。

コメディ・恋愛ドラマでは物足りない、という方には是非おすすめしたいです。

次々と敵キャラが登場し、冤罪の真相が見えてくるのでどんどん見進められます。

Prison Break

セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)

セックス・アンド・ザ・シティは1998年~2004にかけて放映され、「フレンズ」同様に少し昔の作品ですが、日本でも有名な海外ドラマですね。

ニューヨークに住む独身女性4人が恋に・仕事に奮闘するストーリーで、彼女らの「ファッション・服の着こなし方・お洒落なスタイリング」も、不朽の名作になっている理由の一つです。

英語勉強においても、ニューヨーカーの仕事シーンの会話から・ビジネス英語を学べますよ。

ゴシップガール(Gossip Girl)

SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)のヤング版と言われているのが、ゴシップ・ガールです。

日本でも熱狂的なファンが多く【アメリカに興味を持つきっかけ】になったと、公言する芸能人がいるほど、こちらも日本で有名ですよね。

ゴシップガールは、ニューヨークに住む超セレブな高校生たちのスキャンダラスな恋愛がテーマの海外ドラマになります。

SATC同様、ドラマ内で美男美女の高校生たちが、着こなすファッションも魅力の一つです。

Gossip Girl

ロスト(LOST)

LOSTはアメリカで社会現象までなった、言わずと知れた超人気海外ドラマです。

作中で使用される英語の内容は、中級~上級者向けで勉強初心者には難しいかもしれませんが、LOSTをおすすめしたい理由は、なんと言っても「中毒性」があり、一度見だしたら止まらない面白さがあるからです。

シドニー・ロサンゼルス行きの飛行機が南太平洋の島に墜落し、外部と連絡が取れず・完全に隔離されてしまう48人の生存者。

一向に来ないレスキュー・熱帯の島なのにホッキョクグマがいたりと、不可解な点が多いところから物語はスタートします。

1話ごとに各登場人物にスポットを当てて、少しずつ謎が解決していくのでモチベーション高く見進められる作品です。

フラーハウス(Fuller House)(2016年版)

こちらも世界中で大ヒットしており、日本でもNHKで放送されたので、知っている人も多いかと思います。

「コメディドラマ」のジャンルではフレンズ以上に、おすすめしたいのがフラーハウス。

なぜかと言うと「フラーハウス」は1900年代に放映されていた、フルハウスの新シリーズだからです。

2016年にスタートしているため、昔の表現が多いというデメリットも解消されています。

作中で出てくる登場人物のやり取りは、アメリカンジョークを知る勉強になりますね。

グリー(glee)

gleeはアメリカの高校を舞台に、廃部寸前の合唱部が「歌とダンス」で全国大会を目指す海外ドラマで、ミュージカル映画好きな方にはオススメです。

高校が舞台でストーリーが進むので、日常的な英語表現が多く、スピードも聞き取りやすいです。

有名なヒットソング・名曲のカバーも出てくるので、是非チェックしてみてください。

ママと恋に落ちるまで(How I Met Your Mother)

日本ではあまり知られていませんが、ネイティブにおすすめドラマを聞くと、【How I Met Your Mother】がよく挙げられくらい、アメリカで大人気のコメディドラマです。

息子・娘を持つ父親のテッドが、ママと出会った経緯を、親友たちとの交流も含みつつ進んでいきます。

ネイティブの使うフレーズ・発音など「生きた英語」に触れたい方にはおすすめ、教科書にはない表現がたくさん出てきますよ。

1話25分程度で9シーズンあるので、長期的にドラマで英語勉強したい人にも良い作品かと思います。

ママと恋に落ちるまで

デスパレードな妻たち(Desperate Housewives)

デスパレートな妻たち

「デス妻」という愛称で海外だけでなく、日本でもファンの多い「デスパレードな妻たち」。

【Desperate】は絶望的なという意味の通り、「不倫・離婚・夫の失業・娘の妊娠」など、他の恋愛・コメディドラマにはあまりない要素を多く含み、アメリカでは視聴者数上位の人気海外ドラマです。

またゴシップガールなどと同様に、4人の女性のストーリーなので、日常生活に使える英会話も多いです。

デスパレードな妻たちは女性だけでなく男性からも人気があり、特にドロドロしたドラマが好きな方にとっては面白いかもしれません。

プリティ・リトル・ライアーズ(Pretty Little Liars)

プリティ・リトル・ライアーズはティーン版「デスパレードな妻たち」とも呼ばれ、人気の海外ドラマです。

ペンシルベニアという架空の街が舞台なっており、仲良し高校生5人組だったうちの1人が、ある日突如失踪してしまうという所から始まります。

ミステリー・サスペンス要素も含んでいて、恋愛・学校生活のシーンもあるため中学生・高校生はハマるかもしれません。

Pretty little liars

ビッグバン★セオリー

2007年から続いている代人気シリーズの「The Big Ban Theory」。

天才的な頭脳を持つ高学歴オタクな男性4人と、近くに引っ越してきた美女を中心に繰り広げられるコメディドラマです。

全米No1のコメディドラマで、頭脳明晰なオタクたちの風変わりな発言・行動が、いちいち面白いのです。

決してインテリ系の難しい用語が出る海外ドラマではなく、日常的な英会話が多くて、とても楽しく見られます。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

ビジネス英語が学べる作品

ここからはビジネス英語を勉強するのに、最適な海外ドラマをいくつか紹介します。

スーツ/SUITS

まず有名なのが「SUITS」。
こちらは、ニューヨーク・マンハッタンを舞台に弁護士と、天才的な頭脳を持つ青年がタッグを組み訴訟に挑むドラマです。

法廷が舞台となるドラマなので、オフィス・ビジネスで使える英語を、効率よく学習できますよ。

Suits

ハウス・オブ・カード/野望の階段(House of Cards)

ホワイトハウス入りを目指す下院議員の主人公「フランク」が、大統領候補ウォーカーの裏切りにより、屈辱を味わうもホワイトハウス入りを目指すというストーリーになっております。

人心掌握術・独特な皮肉など交えて、政治の裏側を知ることが出来ます。

上級者の勉強にはおすすめの作品です。

ホワイトカラー(WHITE COLLAR)

ホワイトカラーは、イケメン詐欺師とFBI捜査官がタッグを組み、詐欺犯罪に立ち向かうサスペンスドラマです。

ビジネス英語が多く使われる海外ドラマの中は、勉強の為だけではなくストーリーを楽しく見ることも重要です。

本作品では、金融・法律の専門用語が次々と出てくるので、まずは英語字幕でじっくり見るのがおすすめです。

ドラマ形式で学べるおすすめ英会話アプリ!ビジネス英語コース

「海外ドラマを活用した英語勉強法」は、「好きな作品を見ながら、英語の勉強ができる」という点で、初心者には始めやすい学習法ですね。

ただ「カリキュラムに沿って、作られてるわけではない」ので、特に難しいビジネス英語を学びたい方にとっては、『体系的に学習するカリキュラム』に沿って勉強ができたら尚良し!ですよね。

スタディサプリENGLISHには、目的別で【日常英会話・TOEIC対策・ビジネス英語】の3つのコースが用意されており、特にビジネス英語コースは社会人から人気があります。

現場で使うビジネス英語を1レッスンずつ『体系的に学習するカリキュラム』となっており、ストーリーを楽しみつつ進められるのが魅力です。

スタディサプリEnglish

【仕事での予期せぬ失敗・新企画への挑戦】など、ビジネスマンの方であれば、次のストーリー展開が気になり、どんどん進められるかと思います。一度お試しくださいね^^

月額料金 2,980円
コース ビジネス英語
教材の購入 不要
おすすめ ビジネス英会話を身につけたい方
特典 日常英会話コースが無料
無料体験 7日間無料

 

スタディサプリENGLISH( ビジネス英語)にご興味がある方は、こちらから!



スタディサプリENGLISH(TOEIC対策 パーソナルコーチプラン)にご興味がある方は、こちらから!


お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。