投稿日:2021年3月12日

留学生活が一変する★おすすめの留学時期と渡航シーズンのご紹介

YMSに当選した方、もしくはイギリス留学の資金も溜まって『さぁ、いつから留学をはじめよか?』と考えている方!

ここではイギリスの四季や気候、学校状態などを踏まえて、おすすめの留学スタート時期をご紹介致します。

出発時期に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

イギリス留学はいつから始めよう?留学時期を決める大事なポイント

留学の時期を決めるには、個人の事情や学校関係等で決める人も多いと思いますが、ここではイギリス留学の時期を決定する際にどういうポイントに気を付けた方が良いのか説明したいと思います。

イギリス留学1

①イギリスの大学のスタートは9月

イギリスでは学校の新学期が始まるは、基本的に9月です。その為、高校や大学留学等を考えている方は、基本的に8月末頃から留学をスタートすることになります。また入学シーズンは日本に限らず、様々な国の外国人がイギリスへやってくる時期でもあるのでビザ審査等、留学に必要な手続きも混みあう時期になっています。

その為、語学留学や専門学留学などをご検討の場合、8月末~9月にかけては、滞在先も見つかりずらかったり、書類等の準備も遅れる可能性があるのでその時期は避けた方が無難です。

高校、大学、大学院留学等で9月スタートにせざる負えない場合は、混みあうことを考えた上で、出来るだけ住居探しや手続き等は早めに済ませましょう。

②イギリスの気候について

自由に留学スタート時期を考えられる人は、イギリスの気候についても参考にしてみると良いかもしれません。

イギリスは基本的に日本と同様、春夏秋冬があり、それぞれの季節時期も日本とほぼ同じですが、注意しなければならないことは『寒い期間が日本よりも長い』点です。

イギリスの夏はエアコンもいらないくらいあまり暑さを感じずに過ごせて、夜は涼しいというよりも少し寒く感じることもあります。秋になるとセーターやジャケット等が必要になってくるので、日本よりももう少し寒いです。(8月末にはジャケット、9月初旬にはコートが必要の日もあります。)

その為、日本よりも寒さを感じる時間が長いのがイギリス気候の特徴です。どんな季節においても防寒具は必要です。

ただしロンドンでは、ほとんど雪は降りませんのでご安心ください。

③学校の混み具合、授業料

特に語学学校などでは、夏になると夏季休暇を利用して様々な国々からくる多くの留学生で賑わい、学校自体も混みやすい時期になっています。

また、イギリスでは時期によって授業料が変動する学校もあり、その多くは学校が混みあう夏季シーズンに料金を高めに設定されております。

夏の留学はたくさんの交友関係を作りやすい時期でもありますが、冬ではクラス内人数が少ないこともあるので、より講師と密な授業が受けられる可能性が高くなるということもあります。

時期によって学校にこのような違いがあることを覚えておくと、留学の時期を選ぶ参考になります。気になる学校がある場合は、シーズンごとで学校の費用などがどのように違うのか、一度お問い合わせください。

イギリス留学2

【春夏秋冬】イギリス留学の季節別メリット・デメリット

では、ここでは第1項でも挙げた3つのポイントを踏まえながら、イギリス留学の時期について季節別にメリット・デメリットをまとめみましょう!

春(3月~4月)のイギリス留学

大学・専門学校を卒業して、就職する前の短期留学として行くにはピッタリな春ですが、イギリスでは観光客も留学生も増え始めます。

日本では花も咲きはじめ、気温も上がって動きやすい春ですが、イギリスでは冬よりは温かいものの、日本よりも冷え込みが残る時期になります。寒さに慣れていない方は、冬とあまり変わらないと感じる方もいるかもしれません。

ただ、夏ほど人も多くなく、そこまで寒さも強くないので、春夏秋冬の中では2番目に留学生に人気の時期かと思います。

夏(6月~8月)のイギリス留学

学生が夏季休暇を利用してイギリス留学できるのが、この夏の時期になります。

やはり過ごしやすい夏はイギリスのベストシーズンともいわれており、特に夏季休暇の長い他国のヨーロッパ人は、この時期に旅行がてら語学留学をする人も多いです。

留学の1つの醍醐味「様々な国の人たちと交流を深められる」という点において、夏は最適の時期ともいえます!

また日照時間の長い夏は気分も明るくなり、精神的な面から言うと夏は勉強するにおいても最適な時期と言えます。

寒い時期の長いイギリスでは、過ごしやすさナンバー1の夏が春夏秋冬の中で1番人気の時期となっています。

秋(9月~11月)のイギリス留学

イギリスの入学シーズン。気候は夏の涼しさは終わり、9月からは寒さが始まりセーターやマフラーが必要になってきます。

さまざまな国から留学生が押し寄せ、滞在先の確保やビザの予約も混雑してきますので、留学スタート時期を選べる方は、9月頃だけはあえて避けた方が無難かと思います。

また雨期にも突入しますので、この時期に勉強をスタートすると雨ばかりでやる気を阻害される可能性も高いです。

但し、10月から11月は航空チケットも安くなるので、費用を抑えたい人はこの時期に行くのも良いかもしれません。

冬(12月~2月)のイギリス留学

冬になると雨は少しずつ減っていきますが、寒さは強くなり日照時間も減っていきます。

落ち込みがちになるイギリスの冬の時期ですが、日本とは違うイギリスのクリスマスや、年末年始、バレンタインなど様々な行事を楽しむことができます。

勉強だけではなくこのような文化的な行事を体験するのも、留学のおもしろさの1つなので、イベントを考えると冬も捨てがたい時期ではありますね^^

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

長期留学・短期留学のそれぞれ適した留学時期とは

留学時期は、短期留学するか長期留学するのかでも選択が変わるかと思いますので、次は留学オススメ時期を短期・長期に分けてご紹介致します。

短期留学の場合

短期の場合は、イギリスに1年間もいることは出来ないので「どの時期のイギリスを満喫したいのか」を考えた上で留学の時期を決定する必要があります。

そうなると、ズバリオススメは『春もしくは夏』です!
短い期間だからこそ、イギリスで十分に勉強ができ、かつ楽しめるかを考えましょう。
日も長く気候的にも過ごしやすい春と夏は、短期留学生に最適と言えるかと思います。

学校が混みあうのが嫌な方は、春を選択。春は多くの花も咲きはじめ、いつも美しいイギリスの自然がよりキレイに飾られる時期でもあるので観光するにもピッタリです。

海外バカンスも楽しみたい、いろんな国の人と触れあいたい方は、夏が良いかと思います。授業料は少し高くなる可能性もありますが、日本の夏には帰りたくなくなるほどイギリスの夏は過ごしやすく快適です。

長期留学の場合

1年以上の長期の場合は、基本的に全シーズンを通してイギリスにいることになるので、留学時期について大事なことは「いつ留学をスタートさせるのか」と言うことになります。

経済的な面で考えると、秋の10月~11月、冬の2月頃は比較的に航空券が安いので穴場と言ってもいいかと思います。

ただ、秋冬は日照時間が少ない為、気持ち的にも落ち込みやすいので勉強をスタートさせる時期としてはあまりおすすめしない季節です。

イギリス四季

人生の中で1回あるかないかになるかもしれないイギリス留学のチャンス。
より充実したより良いものにするためにも、留学の時期というのはしっかり考えなければいけません。

ご自身の満足いくような留学生活が送れるよう、時間をかけてしっかり決めていきましょう。

語学留学などで留学時期からお悩みの方は、ぜひお気軽に当社へご相談くださいね。

お問合せはコチラから:UK留学情報センター・お問合せフォーム

お問い合わせボタン
Please feel free to contact us!!

オンライン留学、また今後実際に留学をお考えの方、イギリス留学の事ならぜひ『UK留学情報センター』へお問い合わせ下さい。またオーストラリアや他国の留学に関しても、ご相談を受け付けております。オンラインまたは面会(大阪)でのコンサルティングを、無料にて受け付けております。